いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

中学生の子どもが病院を受診する場合、親は一緒についていく?

pixta_32873109_M

みなさんは子どもが病気になったときや定期健診で病院に行く際、一緒に病院へついていきますか? 小学生以下の子どもならママなどの保護者がついていくと思いますが、中学生になる子どもの場合、どうするべきかと悩むママもいるようです。

『中学生が病院を受診するときは、みなさんは一緒に行く? 熱があるとか風邪ではなく、歯科や眼科とかでも一緒に行きますか?』

投稿者さんは、中学生になる子どもの病院へ親がついていくべきかどうかと悩み、ママたちの意見を参考にしたいそうです。

中学生の子どもと一緒に病院へ行く?

「みなさんは、中学生の子どもと一緒に病院へ行く?」という投稿に、ママスタBBSに集まったママたちからこのようなコメントが集まりました。

診察結果を聞くためにも一緒に病院へ行く

『行きます。歯医者は受付で待っていて、治療が終わったら先生に呼ばれて治療内容の説明を受けたいしね』

『行くよ。先生から診察結果を聞かないときがあるから』

『麻酔とかサインとかをしないといけないこともあるから、一緒に行くよ』

『うちの地域はどこの病院も「未成年は保護者が同伴で来てください」という貼り紙が出ています。「大学生の1人暮らしの人は仕方ないですが」とも書いてありました』

「病院へ一緒に行く」とコメントしてくれたママたち。診察結果や治療方法を聞いたり、もしものときにサインをしたりする必要があるためだと話しています。また病院によっては、未成年が受診する場合は、必ず保護者を同伴で来るようにと定めているところもあるようです。

一緒には行かない

『私自身が小学校の高学年から病院へは1人で行っていた。だから自分の子どもたちも、中学生からは病院へは1人で行くものだと思っていた』

『上の子は中学生になったら1人で行かせていたわ。それが普通だと思っていた。自分も1人で行っていた覚えがあるし』

子どもが中学生にもなると、病院へ一緒に行かないというママもいました。ママ自身が中学生ぐらいから1人で病院へ行っていたため「中学生なら1人で行くもの」だと感じるケースもあるようです。

子どもが一緒に病院へ行くことを嫌がったら?

投稿者さんが今回、このような質問をしたのには、子どもが一緒に病院へ行くことを嫌がったからという経緯があったようです。

『子どもが嫌がって「一緒に行くとかやめて」と言います』

子どもが一緒に病院へ行くことを嫌がったら、どのような対応をすればいいのでしょう。

先生や病院の許可があれば1人で行かせる

『治療法とかは大人と相談するから来てくださいといわれるよ。耳鼻科で吸入だけとかになると1人でもいいよと先生から言われることもある』

『中学生からは1人でもOKって病院でいわれたから、よほどじゃない限りは1人で行ってもらっている。お会計も説明も自分でできるし。何かあれば病院から電話が来るから問題はないかな』

『初診のときは行くよ。2回目からは大丈夫そうだったらついて行かない』

『初診だけいく。2回目以降は遠ければ送迎のみにして、病院内には入らない』

子どもの意思を尊重して、先生や病院の許可があれば1人で行かせるというママたちからの声が寄せられました。初診の場合は、病院や先生からの説明などがあるので一緒について行くけれど、2回目以降からは1人でも大丈夫そうとママが判断したら、子どもを1人で行かせようと思っている方もいるようです。

子どもだけで来ても病院がOKならば、子どもと相談してママが判断してもいいかも

『最初は付き添っていたけれど、「お母さんも一緒に入って」といわれなくなったので、そのときからは他の病気でも子ども自身に任せている。でも皆が同じ立場や性格ではないので、親の考えで判断してもいいと思うよ』

中学生の病院に保護者が一緒についていくかどうかは、病院や保護者の考え方などによっても異なるでしょう。子どもはいずれ1人で病院へ行くようになっていきます。もしも子どもが1人で病院に行きたいと言い出したら、子どもの成長の証と考えて、子どもの意見を尊重してあげても良いのかもしれません。その代わり保護者が同伴しなくてもいいのかなど、病院のルールを事前に確認しておくのはいかがでしょうか?

文・物江窓香 編集・櫻宮ヨウ

関連記事

ハロウィンの企画をしたらママ友に「面倒くさい」と陰で言われていました
もともとは仲良しの友達数人でやっていましたが、「〇〇ちゃんも誘っていい?」と聞かれ、いつの間にか20人ぐらいの大所帯になっていました。私自身はリーダーシップがとれるタイプではありませんが、皆が...
恐怖!ママ友から引かれる我が家のハロウィンの楽しみ方
脚本・渡辺多絵 イラスト・上野りゅうじん...
旦那のボーナスをあてにする義母にもう限界!お金を渡したくないママは今後どう対応すればいい?
ボーナスは家計にとっても大きな収入なので、高額な物を買ったり、ちょっと贅沢をしたり、子どものために貯金をしたりするというご家庭もあるでしょう。お世話になっている親にお礼をする人もいるかもしれませんね。...
参考トピ (by ママスタジアム
中学生の病院、一緒に行く?