いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

もしかして警戒されている?知り合いのママたちが逃げるように去って行った……気にするママへのアドバイスは

pixta_33606668_M

他の人と仲良くなるきっかけが欲しいママは、相手から誘ってもらえたら嬉しいと思うものでしょう。しかし何度かお茶に誘ってくれていた知り合いのママたちが、いきなり自分を避けるように目の前から去って行ったとしたら……皆さんならどう思いますか? ある投稿者さんは、先日こんなことがあったと相談しています。

『幼稚園ママ関係でへこみました。幼稚園ではママ同士の個人的な付き合いは全くしていなくて、LINEの連絡先を2~3人知っているだけ、しかも連絡はよほどの用事があるときのみ。挨拶は普通にするし会えば世間話程度の雑談は応じてもらえます。ママたちの年齢層が比較的高い私立幼稚園で、皆さん大人でキチンとした方ばかりです。

今からママ数人でランチやお茶する、ってときにたまたまそこに私がいれば声をかけてくれる人が2~3人います。今まで2回ほどお茶しに行きました。今朝その2~3人がどうも待ち合わせているような感じでバラバラと子どもを送った後、私が先生と話しているほんの一瞬に逃げるように全員で去って行きました。連なって行ったからお茶でもするのかな。なんか警戒されているのかなって気がしてへこみました』

何度かお茶に誘ってくれたことのある知り合いママたちが、その日は投稿者さんから逃げるように去っていってしまったのこと。もしかして警戒されている? と感じる投稿者さんに、たくさんのコメントが寄せられました。

気にしないことがいちばん!

『推測したって直接聞かなければ分からないし、万が一聞けたとしても本心を語るかなんて分からないし、考えても無駄なことは考えないようにしよう!』

『気にしすぎだと思うよー。子どもたちの長期休みが終わったタイミングなら、ママたちだって羽を伸ばしたいもん。そそくさと去っていくこともあるよ』

相手の行動を気にしすぎている、落ち込んでしまうくらいなら気にしないことがいちばん! といったアドバイスが寄せられました。もしかしたら知り合いのママたちはたまたま早く帰っただけかもしれませんし、本当に連れ立ってお茶に行ったのかどうかも分かりません。どちらにせよ考えても仕方のないことは気にする必要はないのではないでしょうか。

もしかしたら「誘わないでほしい」という雰囲気を出している?

『個人的な付き合いを全くしない人を、わざわざランチには誘わないかな。最初の数回は誘ってみたけど、投稿者さんの反応を見て「あんまり仲良くしたくない人なんだな」って思われたんじゃない? 仲良くしたいなら受け身じゃなくて自分から仲良くできるようにしなよ』

『明らかに「付き合い面倒なんで!」って感じのママとか、明らかに様子がおかしいママとか以外は、その場に居合わせた顔見知りを誘ってみるよ。でも誘った先やその後のLINEの様子で「あら、この人あんまりこういうの乗り気なタイプじゃなかったか」と感じたら、以後こちらからは誘わない。
こっちは別に顔見知りを誘わなきゃとも誘いたくないとも思ってない。ただ「世間話する仲の人が目の前にいるから誘ってみるかー、もし気が合って仲良くなれたらお互い楽しいなぁ」くらいだから。なのに「警戒されている」とか思われちゃうなら面倒臭いなー』

『毎回、投稿者さんを誘わないといけないルールでもあるの? 面倒くさい』

もし、知り合いママたちのお茶に誘われなかったのであれば、投稿者さんが「誘わないでほしい」という雰囲気を出しているかもしれない、といったコメントもありました。以前誘ってもらったときにあまり乗り気ではない、楽しんでいないような態度に見えてしまったのではないかという推測も。また前回たまたま誘ってもらったからといって、毎回誘われるとは限らないといった声もありました。

気になるのなら自分から誘う勇気も必要

『そんなに気にするようなことかね? 今度は投稿者さんからランチに誘えば?』

『気になるなら、自分からも誘ってみたら? 投稿者さんみたいなタイプって、自分から誘ったり行動したりしないで、他人をアテにしすぎなんだよ』

知り合いママたちが自分抜きでお茶に行ってしまったのかどうか気になるのなら、次回は思いきって自分から誘ってみると良いというアドバイスも寄せられています。あまりつきあいの深くない人ならば、心の内は分からないものでしょう。もしかしたら知り合いママたちは、投稿者さんは誘われたくないのだと思い込んでいる可能性もあるかもしれません。一度でも投稿者さんからお茶やランチのお誘いをして、お互いに楽しい時間を過ごすことができたならば、知り合いママたちとの関係性も変わってくるのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

気がつけばいつも仲間はずれに……ママ友LINEグループに入っても孤独な私はダメな人間?
SNSにアップされている写真は、私を除いたメンバーで楽しそうにしているものばかり。写真を見て私は「”また”嫌われてしまった」と思いました。 ママ友グループから避けられるのは、これが初めてでは...
自分からはランチや遊びに誘ってくれないママ友。もしかして私と会いたくない?
好きな人には求められたいと誰しも思うことなのではないでしょうか。異性はもちろんのこと、同性でもそうですよね。「自分だけが友達と思っているのではないか」と不安になることもあるでしょう。ある投稿者...
大人の”育ちの良さ”はどこに出る?ママたちが考えるポイントとは
佇まいや振る舞いひとつだけで「あ、育ちが良い人だな」と感じる人がいますよね。言葉遣いやちょっとした気遣いなど相手に対する思いやりが動作ひとつひとつに表れていることが伝わるものです。ママたちはど...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
年明け早々、早速幼稚園ママ関係でへこみました