いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

わが子の運動会に来た義実家が、お弁当やお菓子を食べちゃった!怒りの収まらないママが取るべき今後の対策は

pixta_31283083_M

運動会の当日は子どもの頑張りを応援したいもの。普段なかなか会えないおじいちゃんやおばあちゃんを誘って、たくさんの人で子どもを応援する家庭もあるでしょう。でも中には祖父母を呼んだためにイライラが止まらない問題が起きてしまうこともあるようです。

『今年、初めての幼稚園の運動会がありました。実親は場所取りから飲み物の用意、お弁当作りまで全て手伝ってくれました。義家族は完全にお客様……義父母は誘いましたが、義妹は勝手に来て子どもも2人連れて、お弁当も持って帰りました。息子のお菓子も隠せなかった分をすべて勝手に食べられ、飲み物もすべてこちら持ち。主人は何も思っていないらしく、私の家族だけ嫌な気分で終わりました。特にお菓子は甥っ子たちが可愛い主人に「また買えばいいだろ」と言われてしまい……。これは、普通ですか?』

朝はやく起きて、わが子のために必死で作ったお弁当。それを義父母のみならず義妹さんも来て食べられてしまったのだそう。わが子が楽しみにしていたはずのお菓子もすべて食べられてしまったとしたら……投稿者のママの気持ちを考えると胸が痛みます。今後も続く運動会。ママたちはどんな解決方法を提案しているのでしょうか?

図々しい義妹家族に怒りの声が続々

投稿者さんのエピソードを聞いて、ママたちが怒りのコメントを続々と投稿。義父母というより義妹がお弁当を持参せず、お菓子も食べてしまったことに腹をたてているようです。

『なにそれ図々しいね。うちは招待してるつもりだから飲み物、お弁当、場所取りなどは全部自分たちでやるけど、義兄弟まで手ぶらできたらさすがにブチ切れるわ』

『義妹も接待するの? なかなかな厚かましい妹だよ。主役の子どものお菓子も食べられてしまうって、それ普通じゃないよー。母親ならお菓子くらい持参するでしょ』

『義家族が空気読めないとストレスたまるよね』

『義父母はまだいい。ただ義妹はなんなのって感じだよね。そもそも世帯が違うから家族でもないのに何しにきてんの。部外者じゃん。勝手に来ているくせに我が子の飲み物もお菓子も持ってこず、挙げ句お昼までごちそうになるって神経がわからん。普通昼には帰るだろ』

『普通じゃない。ものすごく嫌な思いをした事を伝えて、来年からはあなたが用意してと旦那さんに言いな!』

『旦那も腹立つ! 誰が主役だよ。甥っ子か? 自分の子だろって言いたくなる』

結構います!手ぶらで来る親戚

ところがそんなお弁当やおやつを持参せず遊びに来る親戚は結構いるようですよ。投稿者さんと同様に、わが子のために作ったお弁当を勝手に食べられてしまい、お見出してもイライラしてしまうママも……

『うちも義実家に来てほしくないからスルーしようと思ったのに、日程を聞かれて仕方なく教えたら手ぶらで来たわ!』

『うちの義母なんてよんでもいないのに半額シールが貼ってある消費期限切れの惣菜持参できたよ。しかも義妹の子ども連れてきて、うちの子がお弁当食べる前に私が自分の子のために作った国産和牛の焼いた肉を義妹の子に全部食べられた。肉が食べられなかったうちの子に賞味期限の切れの惣菜進めてきて本当殴りたかったー。今思い出してもイライラする』

『わかる! ウチも義理の妹の子どもにウチの子ども用に作ったおかず食べられちゃったし。しかも、お弁当の時間じゃないのに義理の母が勝手にウチの子どものお弁当開けて競技中で離れた場所でビデオ撮影して戻ったら食べられててブロッコリーとか野菜だけがボロボロにかじられて汚く放置されていた。子どもが好きなものを沢山いれて、冷凍ゼリー入れたりしたのに。ビックリして声も出なくて泣きそうだった。「ウチの子どものお弁当なのに!」って言ったら、大人と一緒にこっち(普通につめたお弁当)食べさせれはいいしじゃないかって義理の妹に言われて。呼んでもないのに手ぶらで子連れでいきなりきやがって、人が我が子のために考えて作ったお弁当を許可もなく勝手に触るな! 開けるな! 食うな! って感じ』

今後の対策は?運動会の日程は知らせない

そんな義実家は、今後は運動会に呼ばないようにしたほうがいいと考えるママもいました。運動会の日程を事前に知らせないようにするのだそうです。

『そういうのが面倒だから一度も誘ったことない。ただ、自分の親もね。自分の親呼びたいなら声かけるべきだと思う。よっぽど嫌だったなら来年からはどちらの親にも声かけず、しれっと終わらせる』

『いつ運動会があるって言わなければいいんじゃない? 場所とりは旦那がやればいいし。これから幼稚園、小学校、下の子がいたらまだまだ続くよ』

お弁当持参をお願いする

ただ運動会の日程を知らせなくても、地域に知り合いがいたらわかるはず。もし来てもらうなら、事前にお昼ごはんを分担すればいいというアドバイスも。

『分担にしてなにかお願いしたらいい。「来年からは来るなら弁当持参で!」ってお願いしなよ』

『来年からは声かけなきゃいいよ。それでも来ると言うなら、飲み物食べ物は各自で用意してきてって言う』

『投稿者さんや実親がお弁当なら義親はフルーツ。義妹家族が来るならお弁当とお菓子持参させる』

『来年はお腹のお子さんも小さいだろうし、準備が大変だからって各自飲み物お弁当持参にしたらいいよ。そのままの流れで毎年持参が当たり前にしたらいいと思う』

『うちも両家来るけど、お弁当は持参でお願いしてるよー』

『旦那に義父母の分のお弁当は用意するけど義妹の分までは用意できない。大変だから無理って言う。来てくれるのはありがたいけど準備するのは私なんだから負担かけないでと言う』

子どもは来てくれて嬉しい!ご飯は用意して当たり前?

一方で子どもがたくさんの人に応援されることは嬉しいこと。来てくれた人にはお昼を用意するのが当然だと考える声もありました。

『当日は義理の親に接待してる人なんてザラにいるよ』

『妊娠中だから実親に手伝ってもらったのは仕方ないとして、義家族を接待するのなんて、当たり前にやってると思うよ。孫の応援に来てくれてる義親にしろ実親にしろ、持参しろとか分担制とか初めて聞いた。お菓子だって、来年からも来ると思うなら用意するよ。お弁当からデザートまで余るくらい用意しとくよ。年に一回のことでしょ』

『来てくれる人にお弁当食べてもらうって思えばいいんじゃない? 子どもからしたらいっぱいいる方が嬉しいと思うよ。来てくれた従姉妹にもお菓子くらいあげてもいいと思うけど。誰も来てくれないで3人でお弁当食べてる淋しそうな家族見た事ないの? 来てくれる人がいるってありがたいって思えないかな?』

旦那さんと話し合いを

今回の件は義父母の他に呼んでいなかったはずの義妹さんが来て想定外の人数だったため、投稿者さんが用意したお弁当やお菓子がみんな食べられてしまったことが問題ですよね。旦那さんは実家や兄弟を大切にするため、投稿者さんの気持ちがうまく伝わっていないようですが、まずは話し合いをするべきだという声が寄せられています。

『旦那が話が解らない人なら解決はしないよ。投稿者さんと投稿者さんの親が悪者になるだけ。まずは旦那と話をする』

『家族親戚でピクニックに来ているわけじゃない。誰の運動会か、誰が主役か解らせないと』

わが子に用意した食べ物をわが子が食べられなかったことが悲しかったという気持ちを伝えながら、今後の運動会について、旦那さんと前向きに話し合いができるといいですよね。あなたは運動会で、お弁当やお菓子を食べられてしまったことなんてありますか?

文・山内ウェンディ 編集・しのむ

関連記事

子どもの学校行事に義両親、両親は誘うべき?旦那さんとの意見が分かれて悩むママの声
春の運動会シーズンですね。この時期は、何かと子どもの行事が続くというご家庭も多いのでは? そんな中、頭の片隅で考えおかなくてはいけない「義両親・両親は呼ぶべきか問題」。 「孫の活躍を見...
義母が運動会に来ることになった!子どもからお年寄りまで満足する「お弁当レシピ」
義家族が子どもの運動会に来ることになったと聞いて慌てるママもいるのではないでしょうか? さらにお弁当も一緒にとなると、義母や義父が食べるメニューには、ママはいつも以上に気を使うことでしょう。かとい...
子どもの学校や発表会など行事の度、妻が嫌がっているのに義母を呼ぶ旦那は普通?
子どもの学校は運動会や学芸会など、年間を通してたくさんの行事がありますよね。スポーツを習っている子どもは大会などもあることでしょう。子どもの成長を見るために家族そろって行事に参加したいと思うご...
参考トピ (by ママスタジアム
義家族が運動会に来る時