いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

突然狂った動きをする家電、暗闇でしゃべり出すおもちゃ……機械に怖い思いをしたことはある?

pixta_19003021_M (1)

ママスタBBSに「機械にまつわる不思議な話や、怖い話はある?」という話題があがりました。投稿者のママは子どもを寝かしつけるため暗くしていた部屋で、いきなり電子機器が作動して驚いたそうです。

『さっき暗い部屋で子ども寝かしつけていたら、何にも言ってないのにスマートスピーカーが勝手に反応してピーンって鳴った。
あと昔、こたつが調子悪くなって何しても直らなかったときに「おーい、直れよ~、直らないと捨てられちゃうよー」とか話しかけてたら、いきなりウィーンって動きだした。
みんな、機械の不思議な話や怖い話はある?』

投稿者さんは調子の悪いこたつに「捨てられちゃうよ」と話しかけたら動いた経験もあるとのこと。まるでこたつが意思を持っていて、捨てられるのがイヤで頑張ったかのようにも思えてしまいますね。トピックにはどのような不思議な話や、怖い話が寄せられたのでしょうか?

なぜ?触ってもいないのに突然動き出す機械

パソコン、テレビ、DVDデッキ……自宅にある電子機器や家電製品が勝手に動きはじめたという経験をもつママは少なくないようです。思いもよらなかった激しい動きに、何か見えないものの力が働いているのではないかと恐怖を感じた人も。

『夜中に突然パソコンの電源が入ったことがある』

『DVDデッキが勝手に開いたり、勝手にテレビがついたり消えたりする』

『私が中学生のころ、夜中私以外誰もいなくて、リモコン触ってもいないのに、ビデオデッキの数字表示のところの数字がブワーッて動いた。高速巻き戻しみたいな感じ。めっちゃ怖かった』

『まだブラウン管テレビだった頃、消してたのに急について、緑の砂嵐がザーーーーーってなって友達と泣いた』

『家には誰もいないのに、その我が家の電話から勝手に知人にかかってた。留守電になったみたいだけど「無言で30秒ほどして切れてた」と』

深夜にしゃべり出すおもちゃに驚くママも

子育て中の家庭からは、おもちゃがいきなり鳴って驚いたというコメントも集まっていました。特に怖かったと挙げられていたのが電子音や録音された声が内蔵されているおもちゃ。皆が寝静まった深夜、いきなりおもちゃから「ぼく、〇〇!」と自己紹介されようものなら、ママはびっくりして飛び起きてしまいそうですね。

『子どものおもちゃが急に鳴ったことならあるよ! 深夜寝てるとき、触ってないのに』

『あー。子どものおもちゃなら何回か鳴った。おもちゃ箱の中でパトカーのサイレンとか。夜遅く音が鳴ったりするから、子どもが怖がって使わなくなった(笑)。夜中に鳴ったときは私もビビった』

『キャラクターのおもちゃが夜中に鳴るとビビる。接触が悪かったんだと思うけど、「ぼく、〇〇!」って自分の名前を連呼してた』

『友達から子どもの1歳の誕生日祝いでもらったキャラクターのおもちゃが夜中に鳴ってた。もう電池が切れたかと思っていたのに、夜中に限っていきなり音が鳴ってた』

『おもちゃ箱に入れたままの拳銃のおもちゃ、触っても揺らしてもないのにいきなり音が鳴ったことはある。スイッチをピンポイントで押さないと鳴らないのに、何の刺激もしてないのに鳴ることあるのか? ちょっと怖かった~』

『最近はお人形セットのお家についてるチャイムが夜中に鳴り響くよ。ピンポーンピンポーンピンポーンって』

『パート先でもおもちゃが勝手に鳴り出すことがよくあったから、家で鳴っても特に気にせず、電源切らなきゃなーと思っておもちゃ見たら、電源が切ってあってびっくりしたことはある』

これぞ最恐!?「行きなさい」と墓地に誘導するカーナビ

突然動き出すビデオデッキや、深夜にしゃべり出すおもちゃ……。トピックには怖い思いをした経験談が次々と寄せられました。しかしママたちを最も恐怖に震え上がらせたのが、車のナビに関するこちらのコメントでした。

『カーナビならある。ゴルフ場を入力したのに行き着いた場所は墓場だったよ。しかも、カーナビから聞こえる音が「行きなさい、行きなさい、行きなさい、いぃぃぃっっっきぃいぃぃーーー」とだんだん変になっていった。いつもお世話になってるディーラーに持って行ったけど異常はないと。ビデオカメラに残ってた映像を見せたら顔が青ざめてたよ』

投稿してくれたママによると、この出来事があったのは13年ほど前のこと。カーナビから流れてくるのは、まるでこの世のものではない誰かの声が墓地に誘導しているかのような音……。その強烈な現象には、車を扱い慣れているディーラーの人も青ざめてしまうほどだったよう。なんとテレビ局がこの話を聞きつけ、映像が放送されたという後日談もあるそうです。
ただ、トピックに届いていたのは怖い話ばかりではありません。思い出すと心が温まるような不思議な経験をしたと教えてくれる人もいました。

『小さい頃よく診てもらって、私を可愛がってくれたお医者さんがくれたオルゴール時計。そのお医者さんが亡くなって時計も壊れたけど、私が大人になって就職して初出勤の日に、電池が切れてるのに鳴りはじめた。「頑張れ」って応援してくれたのかもね、って母が言ってた』

『実家にいるときにラジオを目覚まし代わりにセットして寝てた。いつも同じ時間に設定してて変更することなんてないのに、ある日夜中に鳴ってビックリして目が覚めた。その10分後に家の電話が鳴って、父親の祖母が亡くなったと。たぶん、虫の知らせ。遠方でなかなか会えない祖母だったから、最後の挨拶だと思った』

不思議な現象が起きたタイミングから、亡くなった人がオルゴールやラジオを動かして、生きている自分に何かを伝えようとしていたのでは……と考えた人もいるようです。ちょっぴり怖いような現象が起きても、もし大切な人からのメッセージだと思えばほっこりした気持ちになれるかもしれませんね。
あなたには機械にまつわる怖い思いや、不思議な経験をしたことはありますか?

文・井伊テレ子 編集・木村亜希

関連記事

何故それを怖いと思うの?子どもの「怖い物」は大人にはわからない不思議な感覚があるのかも!
高いところも大きな動物もへっちゃらで、どちらかというと怖いもの知らずなところがあった息子・ちぃくん。2歳を過ぎてから……。 変な動きをするものは怖いのかなぁと、わからなくもないのですが…...
「呼ばれた」気がしてお墓参りに。不思議な出来事で偶然知った家族の大切な日
文、イラスト・Michika...
「僕は死ぬ運命にある」小学生の子どもが不思議なことを訴える……。ママの対応は?
ウケを狙っておもしろいことを言いたがる。物心がつくかつかないかの子どもだったら、よくあることかもしれません。しかしそのおもしろいことが、自分の命に関することだったら……親としてはちょっと首をか...
参考トピ (by ママスタジアム
機械の不思議、怖い話ある?