いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママの大仕事「食事作り」!子どもを考えた“時短術”って?

仕事に家事にと、ママたちは毎日やるべきことに追われてバタバタ! 仕事が終わってからも休むことはありません。子どものお迎え、洗濯物を取り込み、宿題をやらせ、そして食事の支度など、今度は家庭のやることが山積み! 帰宅後の家庭はまさに戦場なのです……。
パルメザン01
パルメザン02b
パルメザン03
パルメザン04
パルメザン05
パルメザン06
パルメザン07
毎日のご飯作りはママにとって大仕事。仕事や家事に追われる中で栄養面まで考えて、品数豊富な食事を毎日作ることは難しいですよね。
日本人の多くはカルシウム不足ということが分かっています(※1)。幼児や小学生で1日約100㎎、不足しているといわれています。カルシウムは骨や歯を作るために必要で、成長時期の子どもにはしっかり摂らせたいところ。しかし分かっているものの、日頃の食事でカルシウムを必要分摂ることは、なかなか難しいですよね……。
そんな不足しがちなカルシウムを効率よく摂るなら、粉チーズがぴったり! パルメザンチーズは牛乳の約10倍以上のカルシウムを含み(※2)、乳製品の中でも効率よくカルシウムを摂取できる食材なのです。そのうえ粉チーズは料理する手間もなく、振りかけるだけ。
1日3回の食事にスプーン1杯(5g)「カル足し」するだけで、1日の不足分カルシウムを補えます。このパルメザンチーズの「カル足し」は、栄養士の98%が推奨しているんですよ。(2019年2月 (株)ファンデリー調べ 対象:全国管理栄養士286人)

(※1)厚生労働省日本人の食事摂取基準(2015年版)
(※2)日本食品標準成分表2015年版(七訂)の数値から算出

パルメザン_08b
パルメザン09b
パルメザン10
粉チーズは洋食に合うと思いがちですが、実は味噌汁やカレー、焼きそばなどさまざまな料理とも相性がいいことをご存じですか? いろいろな料理に合うから、毎日の食事に使えますね。
パルメザン11
子どもたちも、とっても気に入ってくれた「カル足し」。品数豊富な食事を作ることは難しくても、いろいろな食事に粉チーズをサッと振りかけるだけなら毎日続けられそうですね! 忙しい日々の中でも、子どもたちの成長に大切なカルシウムはしっかり摂らせたいもの。あなたもサッと一振りする「カル足し」、今日からやってみませんか?

子どもの成長を考えた時短術「カル足し」って?
パルメザンチーズを使ったレシピをご紹介!

提供:森永乳業株式会社