いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

4ヶ月の赤ちゃんを保育園に入れたら”かわいそう”?肯定派と否定派、それぞれの意見とは

pixta_50397069_M
お子さんを保育園に入れるか幼稚園に入れるかで、迷ったことがある方もいるのではないでしょうか。今回ママスタBBSに質問を投稿してくれたのは、4ヶ月のお子さんを持つママさんです。お子さんの月例や入園のタイミングなど、いろいろな点で保育園に入るかどうかを悩んでいる様子。それでは、さっそく投稿を見てみましょう。

『定額制の保育園が来月から新しく開園します。説明会に行ったら、あまり知名度がないからか、願書を出せば保育園に入れそうです。ただ、まだ子どもが来月時点で4ヶ月。今は家に余裕がないわけではないのに、かわいそうかなという気持ちがあります。仕事も、妊娠して辞めたのでこれから探すことになります。しかし少人数制のため、1歳を過ぎてからではそこには預けられない。その場合、幼稚園に入るまで働きに出られません。みなさんならどうしますか? いま入れる? 幼稚園まで待つ?』

新しく開所した保育園に、4ヶ月になるお子さんを預かるかどうかの相談を寄せてくれた投稿者さん。「預けるにはまだ幼すぎる」とは思うものの、このタイミングを逃したら次に入れるのは幼稚園かもしれないと思うと、決めかねている……と話してくれました。この相談に対して、ママスタBBSのママたちからはたくさんのコメントが寄せられました。

問題なし!保育園は「かわいそう」じゃない

『うちは当時は育児休業がなかったから、産休明けにすぐ預けました。よく「かわいそう」と言うけど、大人が「かわいそう」って言うから、子どもも「自分はかわいそうなんだ」と思うんじゃないかな。「保育園に預けると朝の後追いが大変だ」と言うけれど、1歳くらいから入れると「自分は保育園に行くものだ」と思うようで、うちは後追いもなく毎日楽しそうに帰ってきていましたよ! 過ごす時間が短くても、密度が濃ければ愛情は伝わると思う。逆にうちの親は自営業でずっとそばにいたけど、私にはまったく関心なし。大嫌いです。そばにいればいいってものじゃない』

『預けるなら、早い方が泣かれないからいいかもよ。保育士をしていて、いま育休中だけど、私の周りにいる保育士さんたちはみんな愛情をかけてくれているいい人たちばかりだから、別にかわいそうだと感じない』

まずは「保育園に預ける」に一票を投じてくれたママたちのコメントをご紹介しました。「低月齢で保育園に預けるのは”かわいそう”ではないか……」と心配する投稿者さんに対して、「保育園に預けることは決して”かわいそう”なことではない」と優しい言葉をかけてくれたママさんも。また、低月齢から預けることで、「預けるときに泣きづらい」とのメリットも語られました。

焦る必要はない。幼稚園からでもいいのでは?

低月齢のうちに保育園に預けることに賛成派の意見がある一方で、反対派の意見も寄せられました。では次は幼稚園派のママたちのコメントを見ていきましょう。

金銭的な余裕があるならば、預ける必要がない

『金銭的に余裕がないわけじゃないなら、幼稚園に入れる』

『さすがに4ヶ月は早いかな。仕事が育休中ならありだけど、そこまで焦らなくてもいいんじゃない?』

こちらは「自分だったら預けない」と答えてくれたママたちのコメントです。理由はさまざまで「金銭的に余裕があるならば、保育園には預けない」、「育児休暇中ならば入れるけれど、いま働いていないならば焦る必要がない」などが挙げられました。

低月齢だと、大変なことがたくさん

『4ヶ月なら、保育園に入れてからのほうが大変だよ。母乳ならミルクの練習をしなきゃいけない、ミルクが無理なら母乳を冷凍したものを毎回持っていかなきゃいけない。離乳食も自分や我が子のペースじゃなく、保育園の給食に合わせて、食材をまず家で食べさせなきゃいけない。本当に大変だよ。4ヶ月でなにか流行っている病気をもらってきたら、1歳で預けるよりも重症化しやすい。1歳未満で気軽に預けるもんじゃないよ』

『初めての園生活、冬場は感染病のオンパレードになると思うのよ。楽はできないかもね。大変だよ~』

「ミルクや離乳食の準備が大変」、「低月齢で預けると、保育園で感染病をもらってきたときに心配」など、低月齢ならではの心配の声も聞こえてきました。保育園に入れてからも、しばらくはあわただしい日々が続くことが想像に難くありません……。
低月齢のお子さんを保育園に預けるということは、親御さんにとっては大きな決断でしょう。メリットもデメリットも、どちらもしっかりと考慮した上で決めたいですね。

文・motte 編集・しのむ

参考トピ (by ママスタジアム
保育園いれる判断