いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那が「単身赴任先で一緒に生活してほしい」と言ってきた……。良い断り方ってある?

pixta_38016634_M

みなさん、もしも旦那さんの単身赴任が決定したら一緒についていきますか? ついていかないと思っていても「どうしても」と旦那さんに懇願されたら、決心が揺らぐ方もいるのではないでしょうか。ある投稿者は、旦那さんに「単身赴任についてきてほしい」と言われたけれど、どうしてもついていきたくないので良い断り方をアドバイスしてほしいと相談しています。

『旦那が「単身赴任先で一緒に生活してほしい」と言ってきたのだが良い断り方を考えてください。子ども小3と来年から幼稚園の2歳児。私ただ今専業主婦。赴任先は、島。今住んでいるところから新幹線と飛行機を乗り換えて行かないといけない。今の家は義実家まで、車で15分。実家まで45分。行くとしたら、上の子は転校させなければならない。旦那の年齢的にもマイホームも考えたいのに……』

この投稿に、たくさんのコメントが届いているので見ていきましょう。

旦那さんにお願いされたら単身赴任についていく?

ママスタBBSでは、旦那さんの単身赴任についていくかどうかまずは意見が分かれました。

ついていく

『私なら喜んで行ってしまうんだけどな。子どもの転校も特に問題にならないし』

『むしろ子どもが小さな今は着いて行くなー。何で断るの?』

『私なら行く。一緒に生活してほしいだなんて愛されているわ。私は旦那の身の回りのお世話をして支えたいし、不馴れな島で寂しい思いをしていると思うとこっちも辛い』

ついていかない

『そこに永住しなきゃいけないならついて行くけど、また転勤があって落ち着けないなら行かない。子どもがかわいそうだわ』

『うちも転勤族だけど、上の子が小学生になってからは単身赴任しているよ。理由は「子どもに転校を何度もさせたくないから」。期間が1~2年ならついていくっていう選択肢はないかな。特に島だったら一緒に行かない』

「旦那さんについていく」選択をした方は、旦那さんから一緒に来てほしいと言われることを“愛”の証だと考えているようですね。反対に「旦那さんについていかない」選択をする方は、子どもの度重なる転校などを心配しての選択をしている方がほとんどでした。

世帯の家計が心配という声も

『一人の稼ぎで2世帯養うってかなり厳しいと思うよ。仮にあなたも正社員としてどこかで働いているからとかなら自分も仕事をがんばりたいから単身赴任してもらうっていう選択もありえるだろうけど』

『専業で旦那の稼ぎだけで生活してるわけでしょ? もっと旦那を労わってあげたら? サポートしてあげなよ。子どもの転校なんて大した問題じゃないじゃん』

『旦那さん、働き蟻みたいで可哀想だよ。養う義務はあるけど、家族は一緒が安心だと思うよ。島の生活は大変かもしれないけど、期間限定と思えばいい経験かも』

単身赴任についていかない場合、世帯の家計を心配するコメントも挙がっています。奥さんも働いていて家計に余裕があるのであれば問題ないかもしれませんが、旦那さんだけが働いている場合、そこまで金銭に余裕がない状況かもしれませんので、2世帯分の家賃、光熱費、生活費を払うのは現実的ではないと考える人が多いようです。

まずは旦那さんの気持ちに寄り添ってみては?

また、家計以前に旦那さんが「単身赴任についてきてほしい」というのは何かしらの事情があるからなのではないかと推測するコメントも。

『何年居ないといけないのかな? 期間も短くていずれ今住んでいるところに家を建てるつもりならこのまま単身赴任させたいけど、旦那さん精神的に限界なのかな? うちの夫が今単身赴任で寂しいって言っているから旦那さんの気持ちはわかる』

『ついていかないとそのうち離婚される気がする。最後の訴え的な感じで』

『断る前に旦那さんの現状とか気持ちをたくさん聞いてあげたらどうかな』

『今一緒に暮らさなくていつ一緒に暮らすの? 子どもが大きくなるのはすぐだよ。子どもは寂しがってないの? 少なくとも子どもが高校生ぐらいになるまでは一緒に住むのがいいのでは?』

もしかしたら、単身赴任についていかないのなら離婚もあり得るのではないかというコメントもありました。旦那さんの気持ちをきちんと聞き、寄り添ってあげることが家族関係を継続していくうえで大切なことなのかもしれませんね。旦那さんがなぜ単身赴任についてきてもらいたいのか、奥さんがなぜ単身赴任についていきたくないのか、それぞれの気持ちを冷静にもう一度話し合ってみましょう。

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

旦那の単身赴任は嬉しい?寂しい?離れて気づく今のベストな夫婦の距離感
旦那さんが単身赴任のため子どもと家庭を守るママさん、旦那さんがいなくて心細いですか? それとも……嬉しいですか? かつて「亭主元気で留守がいい」という名言がありましたが、どうやら今の時代...
単身赴任の旦那を「可哀想」という義母。「孫に会うことより息子が優先なの?」の声に「当たり前」の声殺到
何かと旦那さんを構う義母に辟易しているママもいるのではないでしょうか。今回の投稿者は、旦那さんの単身赴任についていかなかったことに、文句を言ってくる義母のことを相談しています。 『訳あって、...
夫が突然「単身赴任」に!ついていくべきか、残るべきか判断する基準とは
ある日突然、旦那さんから「単身赴任」の宣告を受けたら、すぐに「ついていく!」と答えられますか? 『4月から旦那が関東に転勤になりました。今は関西に住んでいます。子供は来年から4年生と年中にな...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那が単身赴任先で一緒に生活してほしいと