いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

新居の壁の色、どうする?寝室は?お風呂は?実体験や失敗からの役立つアドバイスとは

pixta_56387501_M

自分の城であるマイホームを作るときは壁紙にもこだわりたいものですね。この度めでたくマイホームを建てることになったママが壁の色について相談しています。

『マイホームについて。今は一階を白を基調とした家で打ち合わせ中で白、白、白! ってかんじです。主寝室も白系にするか黒系? 大人っぽくするかで迷っています。皆さんどんなかんじですか? トイレやお風呂は高級感を出したくて黒系にするつもりです』

このお悩みにママたちからは実体験に基づいたアドバイスが寄せられました。

お風呂の壁は水垢が目立つ!?ママたちが避けたいお風呂の壁の色とは

『お風呂が黒いと水垢がすごく目立つのでオススメしません』

『お風呂の黒はやめた方がいい。水垢目立つよ』

『実家のお風呂はグレーの浴槽だけど水垢とかすごく気になるよ。水回りは白いとかがいいと思う』

『お風呂は水垢や傷が目立つから後悔すると思う』

ママたちからはお風呂の壁は水垢が目立つため、”黒”はおすすめしない、というコメントが寄せられました。筆者の家の浴室の壁紙は白ですが、それでもところどころ水垢がみえてしまいます(決して掃除をしていないわけではありません)。黒となるともっと目立つのかもしれませんね。

毎日拭き上げするならお風呂の壁は何色でも良い?

ママたちからの寄せられたコメントでお風呂の壁に”黒はおすすめしない”というアドバイスがありました。一方で”毎日拭き上げるのなら問題ない”という考え方もあるようです。

『風呂が黒でも毎日、風呂上りに水滴を拭くのを厭わないなら、大丈夫。メンテナンスの人が言うには、風呂は水滴を残さず拭き取るか否かで、数年後に雲泥の差が出るとのこと。毎日拭き上げて、10年建っても新品みたいにピカピカの家もあるそうです。あとは好みだね』

あるママからは経験に基づいた実用的なアドバイスが寄せられました。メンテナンスの人に、風呂は水滴を拭き取ると長持ちすると言われたとのこと。マイホームを作るときは「毎日やろう!」と決意してもいざ住んでみると続かないこともあるかもしれません。お風呂の水滴を残さず拭き取る習慣が既にあるのなら習慣を変えずに済むので、負担は少ないでしょう。お風呂の壁はメンテナンスの手間を取るか、好きな色を取るか、両者を天秤にかけて決めるのがよさそうです。

一色で物足りないならアクセントクロスを取り入れてみたら?ママたちからのアドバイス

『うちは真っ白な壁紙にオーク系の家具だよ。床は樺桜の無垢。たまにアクセントで青とかの壁紙入れている』

『私は赤が好きなのでトイレのアクセントクロスを赤にした』

『我が家は白基調で黒は各ポイントで入れています』

『寝室のアクセントクロスはブルーグレーにしたけれど、メインがブルーグレーでアクセントにもっと濃いめの色でも良かったなと思っている』

『うちの寝室は深緑のアクセントクロスにしました! 落ち着いた感じでいいですよ~』

お風呂以外の場所で、白一色の壁紙はちょっと……、ということであれば、壁の一面や柱部分といった壁に色が違う壁紙を施す”アクセントクロス”を取り入れてはどうか、というコメントがありました。リビングや寝室、トイレにもアクセントクロスを取り入れれば見映えしそうですね。

マイホームのことはなにかと迷うけれど気に入った色に囲まれて過ごすのもいいのでは

壁紙は決して安い買い物ではないだけに「コレ!」といったものに決めるのは難しいのかもしれません。ですが何色にしたとしても気に入って決めた色なら、何があっても一番後悔が少ないのではないでしょうか。大切なのは気に入ったものに囲まれて過ごす”家族の暮らし”ですから。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

おしゃれな家を目指しているのになぜか残念な雰囲気が漂ってしまう……その原因とは!?
マイホームを購入したママたちのなかには、インテリアを自分好みの雰囲気にできるのが嬉しいという人もいるのではないでしょうか。賃貸と違って自分たちで自由に手を加えられるため、部屋にお気に入りの家具を揃...
建売住宅を購入して良かった3つのポイントとは?反対に不満に思ったところはある?
自分の家を持ちたいと思い、住宅展示場をまわったりハウスメーカーを検討したりしている方もいることでしょう。そんな中で、建売住宅と注文住宅のどちらにするかで迷っている方はいますか? ある投稿者は建...
タバコ2日に1箱で30年吸い続けたらかかる費用は240万円以上!家計から考えるタバコ喫煙問題
家族の中にタバコを吸う人はいますか? もしパパがタバコを吸うとしたら、ママや子どもが受動喫煙で健康被害を被る可能性があります。またタバコを吸うこと自体で家計に大きくマイナスを及ぼすことになりかねません...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
助けて!マイホームについて