いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

朝食で「腹持ちの良さ」を考えている?食育アドバイザーがおすすめの簡単レシピとは #朝ごふんコラム

01
朝は、ママや子どもにとって身支度や食事の支度などで時間との戦いになってしまうこともあるでしょう。せめて朝ごはんだけは親子ともどもしっかり摂りたいもの……。しかしママは子どもの世話に追われながら調理となり、思うように準備できなかったり、ママ自身は食べられなかったりするかもしれません。ママたちの忙しい朝のごはん事情はどのようになっているのでしょうか。

基本は「パン+飲み物」の簡単朝ごはんです!そんなにたくさん食べられないから……

『トースト、レモンティー』

『トーストと牛乳。朝はイマイチ食欲が湧かない……』

『黒糖ロールと牛乳』

『バターロールとカフェオレ』

ママたちからはさっと済ませられるもの、かつ量も少なめの朝ごはんが挙げられました。コメントをみていると基本は「パン+飲み物」のセット。朝食のみで栄養バランスを整えるのは手間も時間もかかるので難しいのが現実です。

「パン+飲み物」のシンプル朝食にプラス!短時間で簡単にできる一品とは

「パン+飲み物」だけでは見栄え的にもボリューム的にも、少し寂しく感じてしまうママもいるかもしれませんね。そんなママたちの食卓をのぞいてみましょう!

『バナナとかオレンジなら食べてくれる』

『2歳、食パンとバナナ』

主食に加えて、フルーツを出すという、ママたちのご意見です。

『ごはん、納豆だけの日もある
プラスヨーグルトとか』

『男子はウインナーか、目玉焼き、焼鮭、ベーコンとか納豆』

保育園や幼稚園、学校などに通う子どもがいるご家庭に多いご意見が主食に加えて「タンパク質」を加えているというもの。午前中を活発的に動くための腹持ちの良いエネルギーになりますね。
しかし栄養バランスを整えたいとは考えていても、忙しい朝にキッチンに立つ時間を増やすことはなかなか難しいもの。そんなときはこんな手を使ってみてはいかがでしょうか?

市販品をかしこく掛け合わせた「簡単朝ごはんメニュー」

食育アドバイザーの資格を持つ筆者が今回は、「キユーピーのたまご つぶしてつくろうたまごサラダ」と「伊藤ハム うすぎりホワイトロース」を使って簡単にできる朝ごはんメニューを考えてみました。

バターロールの朝食にプラスアルファ

先ほど紹介したママたちの朝食にプラスするなら、「キユーピーのたまご つぶしてつくろうたまごサラダ」を袋の中でつぶして、切れ目をいれたバターロールに挟むという方法があります。

同じように「伊藤ハム うすぎりホワイトロース」を何枚か取り出して折りたたみ、切れ目をいれたバターロールに挟むという方法もお手軽ですね。野菜が不足しているので、ヘタを取って流水で洗えば食べられるプチトマト、あるいはサラダ用として販売されているカット野菜を添えてはいかがでしょうか。

エネルギーとなる炭水化物と腹持ちの良いたんぱく質は摂っておきたい

02
朝食は1日の活力の源ともいえる大切な食事です。脳を動かすエネルギーはブドウ糖で、ブドウ糖を体内で生成するのは炭水化物です。なので米やパンといった炭水化物は朝食に欠かせないものとなります。ただ炭水化物だけだと急激に血糖値が上がってしまったり、すぐに消化されてしまってお昼ごはんまで持たなかったりする可能性もあります。できれば炭水化物だけではなく卵やハム、ウインナーなどのたんぱく質も摂っていきたいですね。

「キユーピーのたまご つぶしてつくろうたまごサラダ」や「伊藤ハム うすぎりホワイトロース」とお好きなタイプのパンがあれば、炭水化物とたんぱく質の朝食は簡単にできあがります。

1567917906

(左)キユーピーのたまご つぶしてつくろうたまごサラダ190円(税抜)、(右)伊藤ハム さわやかパックうすぎりホワイトロース300円(税抜)

活動量の多い子どもだからこそ、腹持ちの良さは意識したいところ。便利な商品を使って、朝食の準備の負担を増やしすぎることなく、より栄養バランスがとれた食事を目指してくださいね。

秋の朝ごふんキャンペーン実施!

ママスタ公式Instagramアカウント「@mamastar_select」をフォローいただき、ハッシュタグ「#朝ごふんキャンペーン #秋のパン活」を付けて、朝食にパンまたはサンドイッチを使ったメニューやその時の様子を投稿してください。
抽選で100名さまに協賛企業の商品詰め合わせをプレゼントいたします!
秋の朝ごふんキャンーペーンはこちらからチェック!
「ママの朝をサポートし、たった5分でも家族とコミュニケーションをとって欲しい」という想いからはじまった『朝ごふん』プロジェクト。今後も、忙しい朝に役立つ情報をお届けしていきます!

文・しのむ 編集・しらたまよ

参考トピ (by ママスタコミュニティ
【朝ご飯】みんなの朝食メニュー教えて【何食べた?】
朝ごはん、