いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

たくみお姉さんやだいすけお兄さんが北海道で大活躍!『おかあさんといっしょ』2012年夏特集を8月31日(土)16:00より 放送

pixta_43949642_M (1)

Eテレ『おかあさんといっしょ』2012年夏特集の再放送が決定しました! 当時のお兄さんお姉さんたちが夏の北海道で活躍した映像が、8月31日(土)16:00~17:00に放送されます。出演したのは三谷たくみお姉さん・横山だいすけお兄さん・小林よしひさお兄さん・上原りさお姉さんです。ママたちも懐かしい7年前の映像を楽しんでみてはいかがでしょうか?

2012年夏特集の舞台は北海道・十勝

Eテレには視聴者からの「あの番組をもう一度見たい!」という願いに応える『お願い!編集長』があります。寄せられたリクエストに賛同する「Eね!」がたくさん集まると、映像の再放送が検討されるというもの。今回の『おかあさんといっしょ』再放送も、過去の特集を懐かしむ多くの人から「Eね!」が集まったことを受けて実現しました。
2012年の夏特集では、たくみお姉さん・だいすけお兄さん・よしお兄さん・りさお姉さんが北海道・十勝へ。気球に乗ったり、馬に乗ったり、ピザを作ったり……いろいろな体験にチャレンジしました。
十勝は現在放送中のNHK連続テレビ小説『なつぞら』のロケ地ともなった自然豊かな場所です。スタジオを飛び出して青空の下で活躍する、夏特集ならではのお兄さんお姉さんたちの貴重な姿を見ることができますよ。今回は1時間の『お願い!編集長』枠にて、まとめて3回分が放送されます。

懐かしいお兄さんお姉さんの映像に歓喜!ママたちの声

この夏放送された『おかあさんといっしょ』の「60年スペシャル」では、長い歴史を持つ番組のなかからさまざまな歌やコーナー、体操などの映像が放送されました。なかにはもちろん2012年当時のメンバーである、歌のたくみお姉さん・だいすけお兄さん、体操のよしお兄さん、「パント!」のりさお姉さんの姿も。当時を懐かしむママたちからBBSに集まった声をご紹介します。

『私にとってたくみお姉さんって別格! 全てがキラキラしてる。華やかになるよね!』

『10歳の息子が「たくみおねえさんじゃん、懐かしいー」って一緒に歌ってる』

『たくみお姉さんの、ほんわり優しい声にすごく癒されてたよ』

『さすが、たくみお姉さんの人気は衰えないなぁ。永遠の歌のお姉さん』

たくみお姉さんは卒業後『おかあさんといっしょ』ファミリーコンサートへの出演を最後に、テレビやステージなどの表舞台に姿を見せていないよう。再放送で当時の姿を見られるのは嬉しいですね。

『だいすけお兄さんの全力の変顔は凄かったよね。『おかあさんといっしょ』の歌のお兄さんのレベルじゃなかったよね(笑)。よしお兄さんの変顔はめっちゃ面白かった』

『たくみお姉さんも、めっちゃ変顔してましたよ。変顔なんだけどかわいいですよー。『魔法のピンク』見てほしいなぁ』

『やっぱりだいすけお兄さんは歌上手いわぁ! それとよしお兄さん。この二人は最強だわ。何しろ楽しそうに唄っているのがいいわ』

『だいすけお兄さんのキャラは異色だよね。うたのお兄さんの領域を超えている気がする(笑)』

よしお兄さんやだいすけお兄さんの名前を聞くと、全力で披露してくれた「変顔」や、扮していた愉快なキャラクターを思い浮かべる人もいるのですね。

『60年スペシャル、震災の時にたくさんたくさん元気をもらえた歌が流れて嬉しい。被災地やこども病院を訪問して歌を届けてくれた、たくみお姉さんだいすけお兄さん達に感謝してる。柔らかくて澄んだ歌声は心に沁みるんだよね』

『結局、自分の子どもと見てたときのお兄さんお姉さんが一番なんだよね! 私はだいすけ・たくみペアの時に見はじめたから、2人の歌を聴くと落ち着く』

当時子育てを頑張っていたママたちは『おかあさんといっしょ』を見ながら、お兄さんお姉さんたちに元気をもらっていたと語っています。懐かしい再放送を見ると、思い出がよみがえってくるという人も少なくないのでしょう。8月31日(土)は7年前の夏特集の映像を見ながら、成長したお子さんと一緒に思い出を懐かしく振り返ってみるのもいいかもしれませんね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

ニャッキやパルタも!NHK Eテレ『プチプチ・アニメ』から120分の大ボリュームDVD付き「おたのしみブック」発売
『NHK プチプチ・アニメぴあ ぼうけんへん DVD おたのしみブック』(ぴあ)(C)NHK・NEP スタートから20年以上となるNHK『プチプチ・アニメ』は、Eテレにて平日朝8:45~50、...
Eテレアニメ『オトッペ』に声優初体験のチュートリアル福田充徳さんほか、新キャストが続々登場!
©NHK/オトッペ町役場 Eテレで放送中の『オトッペ』は子どもたちが「音」に親しめる楽しいアニメです。世界一のDJを目指す女の子・シーナが「オトッペタウン」に迷いこむと、そこには音から生まれた...
Eテレ『おかあさんといっしょ』や『ピタゴラスイッチ』などの公式動画が見られるアプリ「NHK キッズ」配信スタート
電車に乗っての移動中や病院での待ち時間など、ときには子どもをじっと静かにさせておかなければならない場面もあることでしょう。手持ちのスマホで動画を見せて過ごしているというママも多いのではないでしょう...
参考トピ (by ママスタジアム
おかあさんといっしょ総合トピ