いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

幽霊を見たことある?ママたちのこわ〜い体験談とは……

幽霊見たことある人?
幽霊を見たことはありますか? 幽霊を見たことはないけれど、信じているというママからの投稿がママスタコミュニティにありました。

『幽霊見たことある? 私は見たことないんだけど、幽霊は実際にいるのかなとは思う。見たことある人はどんなだったか教えてほしい』

みなさんは、幽霊を見たことがありますか? ママスタコミュニティにてアンケートをとったところ「幽霊を見たことがある」と回答したママは33人、「見たことがない」ママは3人、「見たことはないけれど、感じる」と回答したママは10人という結果になりました。なんと回答してくれたママの9割以上が、なにかしら幽霊を見たり感じたりしたことがあるようです。幽霊を「見た」「感じた」と答えたママたちはどんな「幽霊体験」をしたことがあるのでしょうか。

幽霊を見たことがあるママたちの声

身内の人の幽霊を見た

『祖母が亡くなったときに、病院から帰って来たら部屋のドアが「バタン!」と勢いよく開いて、白いかげが「スーッ」と飛んでいた。祖父が亡くなったときも、外からボールの跳ねる音が聞こえて、窓の外から男の人の「ウーッ」という声が聞こえてきた。きっと最後に来てくれたんだと思う』

『父親が危篤状態のときに見た気がする。何年も会っていなかったから、父は私が心配だったんだと思う』

『一緒に暮らしていたおじいちゃんが亡くなった晩、風呂上がりに三面鏡で髪の毛をドライヤーで乾かしていたら、三面鏡の左端におじいちゃんが枕を持って「ジーッ」と見ていた』

『お盆の時に仏間で仏壇に足向けて寝転んで漫画読んでいたら、足が「スパーン」と叩かれた。「痛っ!」と振り返ったら、婆ちゃんの遺影が怒った顔をしていて、「お行儀悪い!」としゃべった。ごめんなさい』

身内に不幸があったときに「幽霊を見た」というママの体験談です。寄せられたコメントは、実体験に基づいたリアリティのあるものばかりですね。身内の幽霊なので怖い体験というよりも、亡くなった方との関係を感じさせる深い体験が多いように感じました。

子どもの頃に幽霊を見たことがあるママたち

「子どもの頃に幽霊を見たことがある」というコメントもありました。

『小さい頃、家の近くに線路があって目の前で飛び込み自殺した女性がいた。轢かれた直後その女性から白い「モヤ~」とした影がその女性の身体から出たのを見たことがある』

『子どもの時に見たことがある。船に乗っている時に女の人がすすり泣く声が聞こえた。聞こえるというよりも頭の中で響く感じ』

『子どもの頃に緑山峠で家族と運転手さん全員見た。白っぽい浴衣姿の女性、同じ人が10メートル先で2度出た』

霊感が強いの?何度も幽霊を見たことのあるママたち

何度も幽霊を見たことがあるというママからのコメントもありました。コメントを読むと「子どもを産む前」だけに限定されており、子どもを産んでから見えないという興味深い共通項がありました。

『子どもを産んでからめっきり見なくなった』

『子どもを産む前はときどき見えていたけれど、産んだら見えなくなった。そのかわり子どもが見えるようになった。お盆の時期に、家の前の道路見ながら「みんなあっちに向かって、人がいっぱい歩いているよ」と子どもが言ったときは、衝撃過ぎた』

『最近は見なくなった。でも1歳7か月の末っ子が見えるみたいで、夕べも誰もいない所に「こんばんは!」と言っていた』

霊感があった場合でも、出産を境にママの霊感はなくるのでしょうか。なかには子どもに引き継がれていることもある、というコメントもありました。

幽霊を見たことはないが感じたことがあるママたち

『子どもの頃、幽霊らしきものに手を触られた事はある』

『1回だけだけど、家族が亡くなる1週間前くらいから時計が遅れるようになって電池を何度か新しくしてもダメだった。亡くなったとたん、正常に動くようになった。逝きたくなくて、時間を進めたくなかったのかなと思う』

『母親と墓参りの日程決めるメールしようと「墓参り」と文字を打つたびに電源が落ちた。何度打ってもダメだった』

「幽霊を見たことがないけれど、感じたことはある」というママたちのコメントもありました。家族が亡くなる前に感じたことのあるママのコメントは、いわゆる「虫のしらせ」でしょうか。科学的には解明できないため幽霊を信じていない人でも「もしかして……」と思ってしまうようなちょっぴり怖くて不思議な体験談が集まりました。

幽霊に実際に自分が会ったら……と考えるとこわいと感じる方もいるかもしれません。残暑厳しい夜はママたちの「幽霊体験」を聞いて「ひんやり」するのも良いかもしれませんね。

文・安藤永遠

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

「怖いもの」に興味を持つ子ども。ママたちの心配事とは
みなさんのお子さんはどんなものに興味を持っていますか? 男の子なら、車、電車、虫、戦隊もの、恐竜。女の子なら、プリンセス、スイーツ、アイドル。もちろん男の子が可愛い物好きだったり、女の子が虫大好きだっ...
「あの写真にうつる女の人はダレですか……?」#身の毛もよだつ恐怖の体験
ママスタコミュニティに寄せられた、あるママの実体験の怖い話。 数年前、旦那さんの実家がある、東北のとある県に遊びに行ったとき、投稿者のママが目にした1枚の写真から物語ははじまります。その写真に込...
誰もいない部屋から聞こえる音……。「心霊体験」エピソードとは
幽霊、みたことがありますか? できればみたくない、出会いたくないものですが、霊感がなくてもみたことのある人はいるようです。 今回はそんなちょっと背筋が寒くなるエピソードを紹介します。 私の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幽霊見たことある? ママたちのこわ〜い体験談