いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

旦那さんから「今から帰る」の連絡。寝たふり?夕飯の準備?ママたちが最初にとる行動とは?

pixta_26558489_M

愛すべき旦那様たち、いつもお仕事ご苦労様です。大切な家族のために働く一家の大黒柱が、一日の仕事を終えてホッとできる我が家へようやく帰宅できるその瞬間。「今から帰るよ」とママたちへ連絡したそのとき……? あなたが最初にとる行動は何ですか?

夫婦はラブラブ円満!?おいしいご飯が待ってるよ~

『ご飯の準備して子どもたちと待ってるよ』

『「気をつけてね」ってLINE送って旦那のご飯の仕上げ。車を車庫に入れる音が聞こえたら玄関にお迎え』

『GPSで位置を確認しながら、あたためスタートのボタンを押すタイミングを見計らう』

『「お疲れ様」 って返して、夕飯をあたためなおして、帰ってきたら玄関まで出迎えて、チユー』

『肉焼いたり揚げ物したり。あたたかいのを食べさせてあげられるようにする』

旦那さんからの連絡を受け、いそいそと夕ご飯の準備をはじめるママたち。できるならば「できたて」を食べさせてあげたいという気持ちには愛情が溢れ、いつもお仕事を頑張ってくれている旦那さんへの感謝が込められています。美味しいご飯が待っていれば、旦那さんはまっすぐ家に帰ってきてくれるだろうし、ますます仕事も頑張れちゃいそう! まさに「夫婦円満」の秘訣ですね。

旦那さんには、とくに気取らず「いつも通り」の返信で

『「あっそー気をつけて」だけ。特に何かやることもない』

『「はい、気をつけて」のみ返信』

『特になにもなしで定位置のソファから動かないよ』

『微動だにしません』

旦那さんが夕飯を外で済ませてくれていれば、とくにすることもありません。せっかく子どもが寝た後のリラックスタイムを満喫中のママたち。旦那さんもお疲れだと思うけれど、ママたちも一日の家事育児を終えて「お疲れ様」なのです。何もせずとも、互いに一日の疲れを労っているんですよね。決して「無関心」ではないはずです(笑)。

でも内心は……?ママたちの率直な気持ち

『「げっ」って思ってテンション下がる(笑)』

『とりあえず、まずため息かな?』

連絡を受けた瞬間に、思わず素直な気持ちが漏れてしまうことも……。

『「お疲れ様でした」と返信して、「もう帰ってくるのかよーーー帰ってこなくていいよーーー」って盛大にがっかりする』

ものすごい落差(笑)。

『テンションだだ下がりだけど、そんな素振りは見せずに、家長を迎える』

『「ウザ」って一言言って家事などをする』

どんなに気持ちが下がっていても、やるべきことを怠らない姿は、まさに主婦の鏡ですよ!

『ご飯を用意していない言い訳を考える。
1、頭が痛かった
2、子どもがぐずってた
3、寝てた
4、めんどくさかった
5、ほんとうにめんどくさかった
このあたりをループ』

3、4、5は既に言い訳にすらなっていない気が……。

ママたちの秘めたる胸の内は、ママだけのもの。どんなことを思っていても、相手に知られなければ良しとしましょうか。

ぐうたらの証拠隠滅?まずは部屋をキレイにする

『「了解!」と返事して部屋を片付け始める』

『今から帰るメールが入った途端に、慌てて片付けてる(笑)』

汚い部屋に帰宅するのとキレイな部屋に帰宅するのとでは、気持ちが全然違いますよね。

『掃除してるかチェックされるから、クイックルワイパーと掃除機をかける。あと部屋の匂いの換気とエアスプレーする』

几帳面な旦那さんの入念なチェックのおかげで、キレイな家が保たれているのかも?

『食べていたお菓子の袋やらジュースの缶などを片付ける。テレビのチャンネルをNHKにしておく』

テレビはNHKしか見てはいけないのかな……? 証拠隠滅はぬかりなく!

『「かたづけーい!」と子どもらに号令をかける。「パパ帰ってくるよ!」とみんなで片付け始める(笑)』

殿のお帰りじゃーーー! 家族の中でも旦那さんの存在は偉大です。

極力旦那さんと会わないように……

『寝室へ走り、息を潜めて暗闇で携帯をいじる。ひたすら寝たふり』

『返事はせず、寝てますアピール。そしてすぐ電気を消して寝たふり』

『家中の電気を消して、寝室で気配を消す』

「会う」ことすら面倒くさいママたちからは、これ以上疲れたくないという心の声が聞こえてきそうです(笑)。平日に旦那さんと会うのは、朝だけで充分。そうやって夫婦間のバランスをとっているんですよね。

『既読無視』

返信すらも面倒くさい? いやいや、ツーカーの仲なんです。

『「帰ってこなくていい」って返信する』

……何かあったの?

 

さぁさぁ今夜も大切な旦那様が帰宅されますよ。「今から帰るね」と連絡がきたその瞬間、あなたの取る行動、そして胸の内はいかがなものですか?

ぜひ教えてくださいね。

 

文・渡辺多絵 編集・しらたまよ

関連記事

夫婦円満の秘訣かも?旦那さんからの「今から帰るよ」連絡へ今どき妻の対応とは
旦那さんは仕事から帰るときに連絡をくれますか? かつて日本では、仕事から帰宅する前に自宅へ電話をする「カエルコール(帰るコール)」なる習慣が提唱されたことがあります。それから時は流れ、連絡手段は電...
【ダメパパ図鑑18人目】周りの危険が全然見えない旦那と感覚が違いすぎて疲れる
息子(2歳半)が通う保育園は大きな駅の駅前にあり、車と人の往来も多いところ。家から保育園までは車道と歩道が隣接しており、徒歩12~3分くらいの距離です。うちの旦那は、よく息子の保育園の送迎をしてくれて...
こだわりの強い年中の娘を怒る旦那。夫婦仲まで険悪になったのは娘のせい……?
子どもが生まれると、夫婦2人のときとはパートナーとの関係性が変わってきたというご家庭は少なくないのではないでしょうか。より強い絆が生まれるご夫婦もいれば、仲が悪くなるご夫婦もあることでしょう。ある投稿...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那さんから「今から帰る」連絡が入ったら、あなたはどうする?