いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

夏休みまで学童に行かせるのは可哀想なこと?「学童は楽しいイベント盛りだくさん!」の声が殺到

pixta_26212022_M

自分の子育てと相手の子育てとを比べてしまうことは誰しもあるでしょう。しかし親切心なのか余計なお世話なのかは、相手の取り方によっても変わりますね。ある投稿者は、他の家庭の子育てを見てこんなことを思ったそうです。

『夏休みまで学童に行かせるとか可哀想。夏休みくらい仕事をお休みしたらいいのに』

この投稿にたくさんのコメントが寄せられているのでご紹介します。

満場一致で「夏休みの学童保育は可哀想ではない」

ママスタBBSでは、満場一致で「夏休みの学童保育は可哀想ではない」というコメントが殺到しました。

『夏休みくらい休んだらって投稿者は世間知らず? ママさんに休まれたら、世の中回らなくなるわ。必要な存在がたくさんいるのに』

『私専業主婦だけどそんな風に思わない。専業主婦の子どもでも親が夏休みの子どもを邪魔扱いしている人いるし。仕事をしている分休みに積極的に触れ合う人いるし。それに夏休みだからって仕事を休むって仕事なめてるんじゃない? 投稿者の旦那は子どもの夏休み全部休むの?』

『子どもの休みに合わせて休める仕事なんてないよ。パートであろうと正社員であろうと、準社員であろうと子どもは学童預け』

『仕方ないんじゃないの。そのための学童なんだし。休めない人とか、家の事情で預けざる得ない人もいるんだし。なんで可哀想ってなるのか不思議』

子どもの頃は長期休みがあったものの、大人になって仕事を始めると長期でお休みを取れることはなかなかありませんね。もちろん夏休みも例外ではありません。子どものお休みに合わせられる仕事はなかなかないため、学童に預けることも選択の1つだというコメントがありました。

学童には楽しいイベントが盛りだくさん

また、学童は楽しいことだらけだというコメントも。

『学童は、夏休みキャンプとかやってくれるし。お菓子作りとかペットボトルロケット作ったり、栽培したミニトマトでトマトパーティするらしいし。子どもは夏休みも楽しそうに行っていたよー』

『思うほどかわいそうじゃないよ。家でダラダラと過ごすより、学童行った方が友達に会えるし、いろんなおもちゃあるし、学校のプールに入れたり校庭で水遊びしたり。おやつもアイスやかき氷やらたくさん。勉強の時間も決まっていて、みんなで宿題できる。家にいるより意外と充実しているんだよ』

『学童、いろいろなイベントがあって楽しくない!? プール、夏祭り、かき氷、カレー作り。私は専業だけど夏休み中はイベントごとに申し込みして利用できるから、子どもが友達と約束してくるよ。日頃から学童の子も楽しく過ごしているみたい』

家でダラダラと過ごすのなら、学童でお友達と過ごしたり、イベントに参加した方が子どもも楽しめるというコメントが相次ぎました。

人の家庭に口を出すのはNG

『なんでさ、よその家に口だすの? うちは下の子もう中学生だから、学童とか分からないけど』

『そう思う人はお休みすればいいだけだよ』

よそのお子さんに対して「可哀想」と口に出すことは簡単ですが、家庭にはそれぞれ事情や考え方があります。また、例えば投稿者は「夏休みは家族と過ごすのが良い」と思っているかもしれませんが、学童には自分が知らない良い面もたくさんあることでしょう。安易に人の家庭に口を出すのではなく、それぞれの子育てに対する価値観を尊重しあえるとよいですね。

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

夏休み、子どもを旅行に連れていかないのは「可哀想」?価値観を押し付けられて困る
長期休暇は、家族で旅行をする絶好のチャンス。旅行が好きな方は、こぞってお出かけをするタイミングではないでしょうか。しかし旅行はもちろんステキですが、お家でのんびりと過ごすのもまたひとつの選択です。...
仕事でお出かけできない夏休みに子どもが「退屈」……でも退屈って悪いこと?母の言葉に納得
小学生と幼稚園生を抱える我が家。学校の夏期プールは猛暑の影響でほとんど開かれず、暑くてなかなか外出もできなかった子どもたちは、いつも家で過ごすか、たまに友達と遊ぶかして過ごしていました。 私も自宅で...
せっかくの夏休みなのに親子で引きこもり。私はダメママですか?
「せっかくの夏休みだから子どもを連れて楽しくおでかけして、いろんな体験をさせてあげたい」とは思うものの、現実はなかなかそうもいきません。ママスタBBSにはこんなお悩みが投稿されました。 『外出したり...
参考トピ (by ママスタジアム
夏休みまで学童に行かせるとか可哀想