いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

里帰り出産なのに実家が汚すぎる……!産後無理できないママができることは?

pixta_37996322_M

赤ちゃんが産まれたら、実母や義両親の家に里帰りをしようと考えているママもいるのではないでしょうか。産後、体を休ませないといけないママや、赤ちゃんのお世話に自信がないママは里帰りできる環境があるのはとても嬉しいことですよね。

ただ、もしも実家や義実家が「汚い」環境だったらどうしますか? 新生児を育てるにあたって衛生面も気になり、ママの気持ちも落ち着かないかもしれません。今回は、実家が汚すぎて里帰り出産を悩むママから投稿がありました。

実家が汚くて里帰りを悩むママ

『里帰りしたけど、実家が汚すぎ……! 今日里帰りしました。実家は前からあまりキレイではないなぁと思っていましたが、帰ってきてビックリ。お風呂はカビだらけ。洗面所もカビだらけ。トイレも便器は色が変わっている。少しの汚れなら自分で掃除しようかと思いましたが、業者に頼まないと綺麗にならないレベルで……正直もう帰りたい』

『私もそうでした。自分で掃除して何とかなりましたが』

『わかる。うちもそれで喧嘩した』

コメントを見ていると、実家や義実家が汚いと悩むママは意外と多いようです。

産後は無理をしない方がいい!ママができる対策は?

自分で掃除をすることもできますが、産後は無理をしてはいけない時期。あまりにも大掛かりな掃除はママに負担がかかります。

『無理しちゃダメだよ……。私も産まれた赤ちゃんを義実家に連れて行きたくなくて憂鬱。小型犬を室内飼いしていて、毛が大量に舞っていたりしてすごい不潔なんだよね』

『産後なのに無理しない方がいいよ』

「一体どうすればいいのか」という問いにアドバイスが届いているのでみていきましょう。

里帰りをやめる

『うちはそれで子ども2人とも里帰りしていないよ。旦那の父親意識も強くなったし里帰りしなくて良かったよー』

『里帰りをやめたら? 赤ちゃんがかわいそうすぎるよそんな汚い家で。自宅じゃだめなの?』

ママの負担になるような大掛かりな掃除をしないといけないのなら、里帰り出産を止めるという手段があります。里帰り出産をやめるか、里帰りをするか、ママにとってどちらの負担の方が大きいか検討してみると良いのかもしれませんね。

業者に掃除を頼む

『ダスキンに頼んだら?』

『うちもそんなんだったから業者に頼んだよ。お世話になるんだからそれくらいはしようと思って』

業者に頼んで掃除をしてもらうと良いのではないかというアドバイスもありました。実家や義実家にお世話になるのだからと、お掃除費用を出したママもいるようですね。

両親を心配するコメントも

『うちの義実家もひどい。そこそこの常識人だと思っていたのにネズミ屋敷に変貌していました。何かきっかけがあったのでは?』

お掃除ができない両親を心配するコメントもありました。加齢で体が不自由になり、掃除まで手がいき届かないこともありますし、高齢者にみられるうつ病などを発症して片付けができないことも考えられます。里帰り出産をしない選択をすることはできますが、子どもを実家や義実家に今後連れて行く機会も多くなることでしょう。なぜ部屋が汚くなってしまったのか両親と話し合い、解決に向けていくことも必要なのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

里帰り出産の落とし穴!初産妊婦で実家に帰ってきたけれど、実母に怒られてばかり……
もうすぐ出産するママは、生まれてくる赤ちゃんが楽しみですよね。同時に、生まれたばかりの赤ちゃんのお世話を一人でできるものか不安にもなります。そんなとき、実家のお母さんは心強いもの。お母さんに手伝っ...
里帰り出産に実父が生活リズムが崩れることにイライラ……。この状況を改善するには?
赤ちゃんを産んだとき、子育ての経験者である実母・実父を頼るために里帰り出産を決める方もいるのではないでしょうか。また、子どもが増えていくにつれ、実母に上の子の面倒を見てもらいたいと感じる方もい...
里帰り出産、する?しない?ママたちの「里帰り出産体験談」
産後2ヶ月は、ママの身体が妊娠前の状態に回復するための産褥期と呼ばれる期間です。この期間、ママは赤ちゃんと一緒にできるだけ横になって過ごした方が良いとされています。産褥期の間の家事などを手伝っても...
参考トピ (by ママスタジアム
里帰りしたけど、実家が汚すぎ