いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友会の開催場所に我が家を指定された!モヤモヤする投稿者にママたちの非難が集まった理由とは

pixta_23548652_M
気の合うママ友グループでの集まりは、気分転換になるものですよね。子どもとだけ過ごす日常を少しだけ離れられて、リフレッシュした気持ちでまた育児に向き合える方もいるのではないでしょうか。しかしママ友会が誰か1人だけの負担になってしまうのは考えもの。今回はママ友会の開催場所が自分の家に指定されたママさんが、ママスタBBSにその内容を投稿をしてくれました。

『月1でママ友グループを家に集めてくれていたママ友が旦那さんの親と同居することになって、「4組の母子が集まってのママ会」というみんなの楽しみがなくなってしまいました。なぜかそのママ友が「今後集まるのは、投稿者さんの家はどうかな? 家がキレイだし、わりと広いじゃん」と言い出し、他のママたちも賛成しちゃって。いやいや、家がキレイなのは呼んだときに大掃除するからだし(笑)。「うちは困るよー! 旦那も嫌がるし……」と断ったら、「旦那さんは日中は留守なんだから、関係なくない(笑)?」と言われて、なんか一瞬むかっときた! 結局、他のママのお家に集まることになったんだけど。これ、むかっとする私が心が狭いと思う? 子どもはそれぞれ2才前後です』

4組のママ友グループで、ある特定のママさんのお家に月に1度のペースで集まっていたと話してくれた投稿者さん。そのママさんのお家の都合によって今後同様にはママ友会ができなくなり、新たに集まる場所として投稿者さんのお家はどうかと打診されたようです。断ったにもかかわらず少し食い下がられ、カチンときたと語ってくれました。結局は違うお家での開催が決まったようですが、この投稿に対してママスタBBSのママたちはどのような反応を示したのでしょうか?

投稿者さんは自分勝手では?お邪魔したならば今度は呼ぶべき

『今まで散々そのママの家にお邪魔していたのだから、もし投稿者さんがムカッとした態度をとっていたら、むしろ相手のママがムカッとすると思う』

『自分の家に来られるのは嫌なのに、ほかのママの家にはお邪魔するわけだ。実際私も「日中は旦那さんはいないんだから関係ないじゃん」って思うわ』

『投稿者さんみたいな人がいちばんむかつくわ。人の家には図々しく上がって散らかしていくくせに、自分の家はダメなんてあり得ない。そのうち子どもが成長して手が離れたら、ママ友もいろいろな人と付き合うから、投稿者さんは呼ばれなくなるよ』

『人のお家に行っているなら、自分のお家にも呼びなよ~。言い方はそりゃムカつくけどさ。でも結局、投稿者さんのお家じゃなく他の人のお家になったから、投稿者さんの印象も少なからず悪くなっただろうし、「次はうちでしよう」って誘った方がいいよー』

ママたちから聞こえたのは「投稿者さんは少し自分勝手なのでは?」というコメントでした。人の家にはお邪魔していたのだから、自分の家にも呼ぶべきという意見が多くを占めていました。ママ友の間ではギブ&テイクの精神が大切ということがよくわかりますね。今回はほかのお宅で開催となったようなので、「次回はぜひうちに来て」とひと言添えると「来訪を一度拒否した」という印象が和らぐかもしれませんね。

ママ友同士は持ちつ持たれつ。ローテーションがおすすめ

『毎回自分の家は嫌だけど、自分も他の人の家にお邪魔しているのだから、順番なら全然いい! 完全に断るのはナシだと思うわ』

『投稿者さん、他の家の集まりは行くけど、自分の家は無理ってひどくない? せめて順番にしたらいいのに』

『豪邸ならいつでも人を呼べるだろうけど、そうじゃないなら絶対みんな毎回大掃除しているよ。負担になるなら、ローテーションにしたらいいだけ』

『これを機に、みんなの家を回る感じにしたらよかったのにね。1人の家に毎回集まるなんて、負担が大きすぎる。3ヶ月に1回程度なら大掃除をするいいきっかけじゃん』

「4組のママ友グループならば、開催場所は今後ローテーションにしたらいい」というアドバイスも見受けられました。ママ友が家に来るときには、おもてなしの用意をしたりお掃除をしたりなど、いろいろと準備が必要なもの。開催場所をローテーションで回すことで、誰か1人だけに負担がかかることを避けられそうです。

お家に招待したくないならば、外で集まってみては

『今までお邪魔させてもらっていたなら、今度から順番に家に招くのが筋だと思う。それが嫌なら外で集まるとか』

『集会場とか公民館を借りて集まったら?』

『児童館に行ったらいいのに』

どうしてもみんなが「自分の家にだけは招待したくない!」という状態ならば、外でママ会をするというのもひとつの手です。カフェやレストランが難しいならば、集会所や公民館を借りる、児童館で集まるなど工夫をすれば楽しいひとときを過ごすことができそうですね。
気分転換を目的とした楽しいママ友会も、誰か1人のストレスになってしまうならば、それはいいこととは言えません。みんなが同じように素敵な時間を楽しむために、お互いに気遣いながら開催したいですね。

文・motte 編集・しのむ

関連記事

子連れで夜まで居座り新築宅を汚すママ友……。ハッキリ拒絶できない人でも断れる方法は?
みなさんはママ友が非常識だと感じることはありますか? ある投稿者は新築の自宅に子連れで来るママ友の“ある振る舞い”に困っているようです。一体、非常識なママ友はどんな行動をとるのでしょうか? ...
友だちやママ友を自宅に招きたくない……。気の利いた断り文句ってある?
子どもが縁でお付き合いが始まるのがママ友ですね。ママ同士の年齢も違えば育ってきた環境や考え方も似ているとは限りません。それだけにお付き合いの仕方が難しい面も少なからずあるようです。ママ友づきあ...
来客チェックをしてくる隣人の“ママ友”!距離を置くのは意地悪?
隣人にいちいち「昨日だれだれが来ていたね」「昨日来ていた人は誰?」と聞かれると、世間話だったとしても「もしかしてチェックされているのでは!?」と薄気味悪さを感じてしまうこともあるでしょう。ある...
参考トピ (by ママスタジアム
月1で家に集めてくれてたママ友が