いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

いつのまにか完璧な家事が当たり前に!?妊娠中に家事を頑張りすぎると産後や育休明けがしんどいかも……?

pixta_15775823_M

出産を控えて退職したり、産休に入ったりした妊婦さん! 仕事をお休みすることになり、旦那さんとの家事の分担はどう変わりましたか?

ある妊娠9か月の妊婦さんは、退職後家事を一手に担うようになったのだとか。

『妊娠前はフルで働いてたので家事も手伝ってくれてたんですが、妊娠を機に退職をしてからは家事は全て私です。朝食を作ってお弁当を作り晩ご飯、洗い物、トイレ掃除、お風呂掃除、部屋の掃除機と全て私がやり、最近ではストレスが溜まってます。しかし働いて稼いでるわけではないので言いたくても言えません。妊娠中はみなさん家事は奥さんがしていますか?』

それまで仕事に没頭していただけに、やることが家事だけになってからは「稼いでいない」ことが負い目になって、ストレスになっているそうです。

妊娠9か月~臨月の時期、どれくらいの家事をこなせば家庭が回るのでしょう? 経験者である先輩ママさんたちが体験談を寄せてくれました。出産後も見据えて考えておくことがあるようですよ!

妊娠9か月、どれくらいの量の家事をこなせた?

出産を控えて専業主婦状態になり、家事を一手に引き受けたという先輩ママさんたち。そもそも家事が苦ではないのか、体調さえよければ家事をしていたという体験談が散見されました。ただし体が悪いときは、無理をしないようにしていたそうですよ。

『うちの場合「しなくていいよ」って言ってくれるけど結局旦那に任せると行動が遅いし、私も家の中が汚いのが嫌だから、結局ほぼ私がやっているよ』

『うちはお弁当は作らなかったけど、それ以外は全部やっていた。フルで働いてた時も旦那が遅いので、家事を手伝ってもらったことはないな』

『うちは食事の支度と片付け、洗濯、掃除全般、ゴミ出し、庭の手入れは旦那が担当しているよ』

『幸いつわりもなかったし普段と変わらない生活してますよ! ただどうしても身体がだるい時は外食やお惣菜に頼っている。旦那に言ったらしてくれるけど、洗い物とか洗濯とか自分でしなきゃ気になるからしてもらわない(笑)!』

『妊娠後期は体調もすごくよかったので、別に苦ではなかったし、無理をせず休み休み家事はやってましたよ』

要注意!出産後や仕事再開後も同じ量の家事をこなす羽目になるかも……?

専業主婦だからといって妊娠中に家事を一手に引き受けていると、出産後や育休明けで、出産前のクオリティで同じ量の家事をこなすことになるかもしれません。妊婦さん・ママが何でもなさそうにテキパキ家事を頑張っていると、旦那さんは「普通に家事ができるんだ、それが当たり前なんだ」と思ってしまうかも……。

『私も同じく仕事中から全ての家事をしていましたが、産休入ってすぐ喧嘩しました。理解させるまでに彼は妊婦の私に何度も怒鳴りました。親が教えていなければ、嫁が教えこまないと男に妊婦を労る心はありません。はっきり主張しないと分からないし全力で妊婦のあなたに寄りかかってきますよ。まぁ私は1つ1つ改善させるのが面倒になり早々に実家に避難したんですけどね(笑)』

『出産してからは旦那さんの手伝いが欲しいだろうし、「今のところ私がやれるけど、出産したら手伝ってね」と言っといたらいいよ』

『産まれたらそんなにきっちりしてる余裕も時間もないから、全て奥さん担当だと大変だよ。ただでさえ眠れない毎日が始まるから。いきなり「やってよ!」って言ってやってくれるわけないから、激務でもないなら少しずつでも手伝ってもらったら? 私も今7ヶ月で専業主婦だけど、過去何度も切迫早産になっているから、休みの日で暇そうにしてたらいろいろやってもらっているよ。助かっている』

『今から遠慮していたら子どもが産まれてから爆発しちゃいますよ。嘘でもいいから「今日はすごくしんどいから洗い物してくれない?」とか「洗濯物畳んでくれない?」とか頼む癖をつけておいた方が良いですよ』

他の人に頼む癖を妊娠中につけておいては?旦那さんにお願いするならこんな家事

旦那さんの家事・育児への意識を変えるのは、妊娠中の今こそ! 旦那さんは仕事での疲れもあるでしょうが、妊婦さんの体も大事です。お互いに無理のない範囲で、こんな家事を頼んでみてはどうでしょうか?

『お腹もかなり大きい時期で、お風呂掃除は滑ったら大変だから旦那さんにお願いする、掃除がツラいならロボット掃除機にするとか臨機応変にしていいんじゃないの?』

『お腹が大きくてしゃがんだり高いところにある物を取ったりするのがしんどいから「やって」って言ってたよ。自発的じゃなくて言ったらなんでもやってくれた。そんなもんじゃない? 妊婦の体のつらさは言わなきゃ男の人には伝わらないもん』

体調の波が読めない微妙な妊娠後期。無理は禁物!

体調が良くて家事を頑張れたり、逆にちょっと動いただけでお腹が張ったり、メンタルに来たりと、体調の波が読めないのが妊娠後期の特徴のひとつです。先輩ママたちからは「手抜き・息抜きは大事」とのアドバイスが寄せられました。

『投稿者さん、1つ1つの家事をすごく丁寧に完璧を目指しているとか? お弁当のおかずのリクエストがすごいとか? 息抜きも大事だよー!』

『毎日家事をきちんとしないと旦那に何か嫌味言われる感じ? 言われないなら、適当でいいと思うよ』

『本当にやるべきことだけ優先して、後回しにできることは気にしない。それぐらいで考えないと疲れますよ。無事に赤ちゃん生まれる日まで無駄なストレス抱えないように気をつけてくださいね』

『つらくなってきたら、「今日お腹張ってつらかったから~」とサボったりして、心穏やかに過ごして~』

家事の分担・効率化はサボりではありません! 産後のことを考え、今のうちに家事の負担を軽くしておいて、息抜きの方法も見つけておいてはいかがでしょうか?

どうぞ心身を大切に、出産のときを迎えてくださいね。

文・しらたまよ 編集・しのむ

関連記事

【無理しない家事育児】育休明け早々に気付いたこと #4コマ母道場
第1話 復職 第2話 夕飯準備はスピードが勝負 漫画・はなめがね...
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
ママのもっとも大きな課題は「育児・家事・仕事」をどうやって回していくかということ。そのために必要なのが、なんといってもまずは旦那の協力です。育児休業中はママの方がどうしても時間的余裕があるので、家事育児の負担は大きくママに偏りがちです。
ワーママが「職場復帰前」にしておきたい準備のポイント
お仕事に復帰予定のママにとって、育児休業中は大切な我が子と一緒にいられるかぎられた貴重な時間。子どもの月齢が上がるたびに「あと何ヶ月で職場に復帰しないといけない」、なんて心のなかでカウントダウンしてい...
参考トピ (by ママスタジアム
妊娠中の家事