いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

夏休みの自由研究はこれで決まり!ママスタセレクト×「食育の時間+」 自由研究特設ページ

夏休みになると、はしゃぐ子どもを横目に、ママは学校から出される宿題の数々に思わずため息が出てしまうのではないでしょうか? なかでも親子で苦戦するのが「自由研究」。何を調べるかのテーマ決めから、どんな作品にするかを一緒に考えて作る自由研究は夏休みの大イベントですよね。

今回はそんな親子のために、”無料でダウンロードできて、簡単で楽しい自由研究”についてご紹介します!

3ステップで簡単!ママスタセレクト×「食育の時間+」の自由研究

20190624_0900自由研究イメージ画像

ステップ1:「食物アレルギー」「食品ロス」から子どもが興味をもった課題を選択! 親向けの解説資料もついています。
ステップ2:「食育の時間+」教材のアニメや動画を見ながら、親子で課題を進めていきます。
ステップ3:課題をホッチキスでまとめて提出!

各ステップの詳しい説明についてもご紹介します!

【ステップ1】自由研究課題を「食物アレルギー」「食品ロス」から選択

「食物アレルギー」「食品ロス」から子どもが興味をもった課題を選択し、フォーマットをダウンロードします。もちろん両方やってもOKです! 保護者向けの解説資料もついているので、課題の進め方も分かりやすく、子どもが悩んだときの声かけアドバイスなども書いてあるので安心ですね。
「食物アレルギー」自由研究フォーマットをダウンロード「食品ロス」自由研究フォーマットをダウンロード保護者向けの解説資料をダウンロード

【ステップ2】実践!自由研究を進めていこう

選択した課題のダウンロードが完了したら、実際に「食育の時間+」教材のアニメや動画を見ながら、親子で課題を進めていきましょう。
「食育の時間+」には子どもが学んでおきたい食にまつわる基本のコンテンツが盛りだくさん! 今回の課題対象の「食物アレルギー」や「食品ロス」を見ながら自由研究を進めていきましょう。
「食育の時間+」”食物アレルギー”教材を見る「食育の時間+」”食品ロス”教材を見る

もしも自由研究を進めていく途中で子どもが悩んでしまったときは、ステップ1の保護者向けの解説資料に子どもが悩んだときの声かけアドバイスが書いてあるので参考にしてくださいね!

【ステップ3】自由研究課題をまとめて完成!

自由研究課題が出来あがったら、ホッチキスでまとめて完成です。
高学年の場合はフォーマットにそって調べたことを発展させ、自分なりにまとめるなど工夫してみるのもオススメです。
課題は新学期に学校へ提出してください。クラスのみんなの反応が楽しみですね!

学校の授業参観で食育を学ぶワケとは……?