いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「歯磨きって何?」母から歯磨きを教わっていない私。虫歯が激痛でも「我慢しろ」と言われ続けた結果…… #毒親日記 【ケース34】

私は母に歯磨きを教わったことがなく、小学校高学年まで歯磨きをしたことがありませんでした。

01

歯磨きの存在すら知らなかった私。同級生から「口がクサイ」と指摘はされた時にはもう、歯は虫歯だらけになっていました。

02

私は、母が歯磨きをしているところも見たことがありません。母は横着で不衛生な人で、今思えば母の歯も虫歯だらけでした。

私が眠れないほどの歯痛に見舞われても、母は「我慢が大事」と歯医者に連れていってくれないし、痛み止めの薬もくれませんでした。

その後、同級生が私のことを親御さんに話したようで……。

03

同級生の親御さんがご厚意で私に歯ブラシをくださり、私は初めて歯を磨くことができました。

歯磨きを知ってからは、一生懸命に磨きました。しかし当然のことではありますが、治療をしていない虫歯が良くなることはありませんでした。

04

私は大人になり、子どもが生まれて母親になりました。
子どもに私のような悲しい思いはさせまいと、念入りに歯磨きをしています。

存命の母は孫が苦手らしく、今は私たちと関わりを持とうとしないのが、唯一の救いです。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

文、イラスト・Ponko

Ponkoの記事一覧ページ

関連記事

我が子への嫉妬と羨望と愛情がごちゃまぜになっている、毒親育ちの私
"私"も愛されたかった。 私の中の悲しく暗い影となってしまった"子ども"がいつか満たされる日はくるのでしょうか。 ※この漫画はママスタに寄せられたエピソードを元...
【ケース12】「俺に恥をかかせるな」私の考えを排除する父と言いなりの母 #毒親日記
次の記事:【ケース13】#毒親日記  脚本・渡辺多絵 イラスト・上野りゅうじん...
【ケース12】「俺に恥をかかせるな」私の考えを排除する父と言いなりの母 #毒親日記
次の記事:【ケース13】#毒親日記  脚本・渡辺多絵 イラスト・上野りゅうじん...