いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

母から歯磨きを教わっていない私。虫歯も「我慢しろ」と言われ続けた結果……

私は母に歯磨きを教わったことがなく、小学校高学年まで歯磨きをしたことがありませんでした。

01

歯磨きの存在すら知らなかった私。同級生から「口がクサイ」と指摘はされた時にはもう、歯は虫歯だらけになっていました。

02

私は、母が歯磨きをしているところも見たことがありません。母は横着で不衛生な人で、今思えば母の歯も虫歯だらけでした。

私が眠れないほどの歯痛に見舞われても、母は「我慢が大事」と歯医者に連れていってくれないし、痛み止めの薬もくれませんでした。

その後、同級生が私のことを親御さんに話したようで……。

03

同級生の親御さんがご厚意で私に歯ブラシをくださり、私は初めて歯を磨くことができました。

歯磨きを知ってからは、一生懸命に磨きました。しかし当然のことではありますが、治療をしていない虫歯が良くなることはありませんでした。

04

私は大人になり、子どもが生まれて母親になりました。
子どもに私のような悲しい思いはさせまいと、念入りに歯磨きをしています。

存命の母は孫が苦手らしく、今は私たちと関わりを持とうとしないのが、唯一の救いです。

※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。

文、イラスト・Ponko

関連記事

我が子への嫉妬と羨望と愛情がごちゃまぜになっている、毒親育ちの私
"私"も愛されたかった。 私の中の悲しく暗い影となってしまった"子ども"がいつか満たされる日はくるのでしょうか。 ※この漫画はママスタに寄せられたエピソードを元...
「俺に恥をかかせるな」私の考えを排除する父と言いなりの母 #毒親日記
脚本・渡辺多絵 イラスト・上野りゅうじん...
「俺に恥をかかせるな」私の考えを排除する父と言いなりの母 #毒親日記
脚本・渡辺多絵 イラスト・上野りゅうじん...
参考トピ (by ママスタジアム
【BBS】私の実母は毒親ですか?普通ですか?関わりたくないですが普通が分かりません。