いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

不妊治療中の友人に私の妊娠を報告したら激怒されました

私に1人目の赤ちゃんが産まれて少し経った頃、昔からの友人とお茶をする機会がありました。彼女は結婚していて夫婦仲も良い様子でしたが、長らく子宝に恵まれていませんでした。

夫と親族以外に、一番に報告したのは彼女です。

彼女は以前、妊娠が分かった時、その日のうちに妊娠検査薬の写真と共に連絡をくれました。たぶん彼女も同じように私にも、妊娠検査薬で陽性が出れば知らせてほしかったのだと思います。その時の彼女の赤ちゃんは、残念ながら流産してしまいましたが……。その後も彼女とはよく連絡を取っていて、私が2人目を産む時期も話題に上っていたのです。

妊娠3ヶ月は心身ともに不安定な時期で、報告にも勇気がいりました。しかし今思えば、きっといつ彼女に妊娠を報告しても、妊娠をごまかしていても同じ結果になっただろうなと思います。

いったいどうすればよかったのでしょう?

女性は環境が変わると、昔のような付き合いはできなくなるもののようです。

この漫画はママスタBBSを元に作成しています。

文、イラスト・Ponko

関連記事

きょうだいの真ん中は大人になっても”いらない子”?実親の行動に仰天
「真ん中の子はいらない子」。今の時代にこんなことを言う親はいないかもしれません。しかし私が子どもだったころは、日々実感していたことです。 姉、私、弟と、きょうだいの真ん中である私は、幼いころから...
ママが浅はかでした。小学5年生の男の子が服を汚した理由は?
小学5年生の息子が通う小学校には制服があります。 ある日、息子が制服の上着をひどく汚して帰ってきました。 制服の上着は汚れもさることながら臭いもひどく、私は息子をかなり厳しく叱ってしまいま...
何をやっても「かわいそう」?子どもとの楽しい時間なのに通りすがりの人からの一言が……
たしかに店内に比べれば暑いかもしれませんが、まだ午前の涼しい時間帯。席も日陰で風の通る場所だったのですが……。 以前、娘が店内では落ち着かず退店したことがあり、それか...
参考トピ (by ママスタジアム
不妊治療中の友人を怒らせてしまった