いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

不妊治療中の友人に私の妊娠を報告したら激怒されました

私に1人目の赤ちゃんが産まれて少し経った頃、昔からの友人とお茶をする機会がありました。彼女は結婚していて夫婦仲も良い様子でしたが、長らく子宝に恵まれていませんでした。

夫と親族以外に、一番に報告したのは彼女です。

彼女は以前、妊娠が分かった時、その日のうちに妊娠検査薬の写真と共に連絡をくれました。たぶん彼女も同じように私にも、妊娠検査薬で陽性が出れば知らせてほしかったのだと思います。その時の彼女の赤ちゃんは、残念ながら流産してしまいましたが……。その後も彼女とはよく連絡を取っていて、私が2人目を産む時期も話題に上っていたのです。

妊娠3ヶ月は心身ともに不安定な時期で、報告にも勇気がいりました。しかし今思えば、きっといつ彼女に妊娠を報告しても、妊娠をごまかしていても同じ結果になっただろうなと思います。

いったいどうすればよかったのでしょう?

女性は環境が変わると、昔のような付き合いはできなくなるもののようです。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

文、イラスト・Ponko

Ponkoの記事一覧ページ

関連記事

きょうだいの真ん中は大人になっても”いらない子”?実親の行動に仰天
「真ん中の子はいらない子」。今の時代にこんなことを言う親はいないかもしれません。しかし私が子どもだったころは、日々実感していたことです。 姉、私、弟と、きょうだいの真ん中である私は、幼いころから...
ママが浅はかでした。小学5年生の男の子が服を汚した理由は?
小学5年生の息子が通う小学校には制服があります。 ある日、息子が制服の上着をひどく汚して帰ってきました。 制服の上着は汚れもさることながら臭いもひどく、私は息子をかなり厳しく叱ってしまいま...
何をやっても「かわいそう」?子どもとの楽しい時間なのに通りすがりの人からの一言が……
たしかに店内に比べれば暑いかもしれませんが、まだ午前の涼しい時間帯。席も日陰で風の通る場所だったのですが……。 以前、娘が店内では落ち着かず退店したことがあり、それか...