いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

一日外出しなかった日でもお風呂に入りますか?ママたちが出した答えとは

pixta_29833354_M

一日の疲れをいやし、髪や体についた汚れを落としてくれるお風呂。深い意味も考えることなく、なんとなくお風呂には毎日入ることが当たり前だと思っていました。

しかし、ママスタコミュニティにお風呂に関する思わぬ疑問が寄せられ、その問いかけに考え込んでしまいました。

『1日中家にいた日でもお風呂に入る?』

生活スタイルによっては、一日中外出しない日があるママもいらっしゃいますよね。そのような場合は特に体が汚れているわけでもなさそうですし、汗もかいていないような気もします。さて、ママスタコミュニティに集まったママたちは、この疑問にどのように答えるのでしょう。

お風呂には「毎日入る」が圧倒的な結果に

『汗とかじゃなくて普通にキレイにしたいから毎日入るよ~』

『汗の量は個人差あると思うけど入りますよ~入らないと気持ち悪いよ』

投稿者さんの投げかけた問いに、ママスタコミュニティにいたママたちのほとんどが「毎日入る」と答えていました。入る理由はさまざまなようですが、入らないという選択肢がないという声が多く寄せられていました。

昔は毎日じゃなかったという声

『自分が子どものときは2日に1度だったから、入らない日があっても全然平気。子どもは入らせるけど』

『結婚前は入らなかった。今は入る』

世代や生活環境にもよるかもしれませんが、子どものころなどには毎日入っていなかったという声もありました。筆者も幼いころは家にお風呂がなく銭湯通いだったため、毎日入らないという経験をしています。だから入らないという選択肢があることに何も感じませんでした。

ですが年代によっては家にお風呂があることが当たり前という方も多いので、お風呂に入らないという選択肢があることに、驚く方がいらっしゃることもわかるような気がします。

毎日お風呂に入るけど……例外はある

『頭以外は洗うけど、1日家にいて次の日も人と会うような用事がなければ、頭は洗わないときもある』

『入るけど頭は洗わない』

『入るよ。次の日、仕事じゃないと頭を洗わないこともあるけど』

髪を洗うと、拭いて乾かして……とアクションが増えますよね。それなら体だけ洗って、さっとお風呂を済ませるという考え方もあるかもしれません。

『風呂に入って頭洗わない方が蒸れて気持ち悪い』

毎日お風呂には入るけれど、髪の毛を洗わないという方が多かったことに筆者が驚いたのは、まさにこの言葉のとおりでした。価値観というのは本当に人それぞれで、正解はひとつではないんだなということを思い知らされました。

熱があってもお風呂に入るママたち

『当たり前に入る。風邪でもインフルでも何でも入らないって選択肢がない』

『体調めっちゃ悪い日もお風呂だけは入らないと無理』

高熱でもインフルエンザでも、毎日お風呂に入らないと落ち着かないというママたちの声にはさらに驚きました。

でも、落ち着かないという気持ちは少しわかる気がします。お風呂に入ることは毎日のことで、当たり前になっている。すると入らないことが気になって逆にしんどくなるのかもしれません。

しかし、お風呂に入るというのは思っているよりも体力を使いますし、消耗します。病気のときや体調不良のときは、無理せず、いつもよりも多めに水分補給をすることをおすすめします。

見えない汚れや匂いが気になるので毎日入る

『汗もそうだけど、頭をはじめ皮脂が分泌されるでしょ。だから当然毎日入る』

『汗かいてないと思っても汗かいてるから入るよ』

『料理してれば髪の毛に臭いがつくし、入らなきゃ気持ち悪い』

一日中家にいたからといって汗を全くかかなかったり、汚れがついていなかったりするわけではなさそうです。知らないうちにじわっと出ている汗や、家事によってついた汚れなどが、匂いを生み出してしまう可能性を考えると、外出しなくてもお風呂には入るという気持ちも理解できます。

毎日お風呂に入るか入らないかは、あなた次第!

ママスタコミュニティに集まったママたちは、お風呂には「毎日入る」という結果になりました。ママたちは一日中家にいて外出しなくても、お風呂には入る方が多いようです。毎日のことだからこそ、無意識に入ることが当たり前となり、今度は入らないことに違和感を感じるのかもしれませんね。

でも、考え方は人それぞれ。理由がなくても、今日はお風呂に入りたくないな、面倒だなと思う日もあるでしょう。体調不良や病気などで入ることがきついと感じる日もあるでしょう。

そのような場合はご自身の気持ちや体調と相談してお風呂に入るか入らないを決めればいいと思いますよ!

文・櫻宮ヨウ

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

多忙な毎日でど忘れ多発!自分のバカさ加減がイヤになったお風呂掃除用洗剤の一件
毎日忙しいママたち。朝早く起きて家族の朝食の準備、子どもの送迎。仕事に行って帰りに買い物と子どものお迎え……。帰宅したら急いで夕食の支度をして、子どもをお風呂に入れて就寝の準備。「は~……今日も一日が...
お風呂で水中出産!?私の大パニックが起こしたトラブルに次ぐトラブル
2歳を過ぎた息子・ちぃくん。おしっこはまだまだおむつが欠かせませんが、実はウンチは1歳過ぎから自然とトイレで排泄できるようになった子です。 ……だからこそ油断していたとも言えるのですが。 ...
お風呂は1階と2階どちらが便利?洗濯までの家事動線や気になる音など考えておきたいポイントとは
戸建てのマイホームを購入するときに、考えておきたいポイントは人それぞれ違うでしょう。LDKの配置が決まったら、お風呂やトイレなどの配置も考えていくことになります。ママたちの家ではお風呂はどの辺...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
1日家にいた日もお風呂入る?