いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

他のママ友の悪口のはずが、仲良しママ友にも当てはまり過ぎて……謝っても許されない?

pixta_14340380_M (1)

そんなつもりはなくても、自分の発言で誰かを傷つけたり怒らせたりしてしまった経験はありませんか? 一度言ってしまった言葉は取り消せず、相手との関係を修復できないこともあるはず。ある投稿者も、他のママ友の悪口を言ったつもりが、とんでもない事態になったと悩んでいます。

他のママ友の悪口を言ったつもりが……

『昨日ママ友と少し話しました。近所の奥さんの実家で同居しているお家のことで、いろいろと思うことがあってママ友にバーっと話してしまったんです。そのときに少しキツイ言い方をしてしまいました。

一通り話終わった後にママ友が「そっか……。実はうちも私の親と同居なんだよね。多少分かっているつもりだったけど、やっぱりそんな風に思われちゃうものなんだね……旦那のことも……」と。

私は、ママ友の家が同居だとは聞いていましたが、義親と同居なんだと思っていました。「今言ったのはその近所のお家に限ったことだからね」とフォローしたんですけど、気まずいままママ友と別れました。でもやっぱり怒らせちゃいましたよね? どうしよう……。謝罪のラインを送った方がいいと思いますか? もし送った方がいいならどう言った文面がいいですか?』

投稿者のネガティブな発言が、聞いてもらっていたママの家庭事情にも当てはまってしまったことで、怒らせてしまったと悩む投稿者。この投稿にたくさんのコメントが寄せられました。

今後の付き合いはママ友の決断にゆだねるしかない

自分がママ友の立場だったら、謝られたり何を言われても今後はお付き合いできないので、無理に取り繕うのではなくママ友の判断に任せるしかないというコメントが相次いでいます。

『もし私が相手の立場なら、何を言われてももう付き合えないかも。でもね、私も義実家で同居なんで、自分の親と同居して子どもを預けて遊び回っているような人とは合わないと思うので投稿者の気持ちはとっても分かるよ。価値観も苦労もきっと違うのでいずれ疎遠になったんじゃないかな』

『遠回しに自分のことを言われたと思ったんじゃないの。隣の人が本当に実在しているかもわかんないし、ママ友には』

「謝罪は必要なし」のコメント相次ぐ

しかし、ママ友と疎遠になるのが嫌な投稿者。「それでも、ママ友との関係性を持続するには謝罪をした方がいいか」との質問に「謝罪は止めた方がいい」のコメントが続きました。

『変に謝罪したり、顔色うかがうことはしない方がいいと思う』

『もう言ってしまったことだから謝ってもしこりは残るだろうし、今までと同じようにはいかないと思う。向こうの出方を待つしかないんじゃない? 弁解したところでまた余計なこと言いそうだもん』

ママ友に悪口を言うのは禁物!

親しくしていたママ友でも、もしかしたら今回のように批判している内容がママ友に当てはまることもあるし、人間関係がどう繋がっているのか分かりません。そのため、ママ友には悪口や愚痴を言わない方がいいと考えている人が多いようです。

『どういうつながりがある分からないから、安易に人に話さない方がいいよ。話を聞く立場だったらもうあなたとは仲良くできないな。上辺はするだろうけど』

『言ってしまったことは仕方ないけど、愚痴や悪口はママ友レベルには話さない方がいいよ』

『人の悪口を言う人は同じ状況でなくても、深い付き合いはしたくない。どうせいろいろと話したら他所で同じように悪口言われそうだし。楽しい話や子どもの悩みなら良いけれど、人の悪口なんて聞かされてもどう答えて良いか分からないわ』

他人の悪口や愚痴が多いママ友とはお付き合いをしたくないという厳しいコメントも。他人の悪口を言ってすっきりしているのは、もしかしたら自分だけなのかもしれません。ネガティブな話を聞かされる人の気持ちを考えて、今回のママ友との関係性が終わってしまったとしても、今後のママ友との接し方を考えていく必要がありそうですね。

文・物江窓香

関連記事

ママ友親子と遊ぶのに現地集合、現地解散って言われた!一緒に行けないだなんて私は嫌われているの?
仲良くなった園のお友だちとママ友と、休日に遊んだりすることもあるのではないでしょうか? 少し遠くの大きな公園や動物園など、電車やバス、車を使って行くようなところで近所のママ友親子と遊ぶとき、みなさ...
午前中からママ友親子が遊びにくる!お昼ご飯はウチで準備するべき?
公園などの外遊びも良いけれど、子どもたちを遊ばせながらママたちがのんびりおしゃべりをしたいときは、お家にご招待するのもアリですよね。そんなとき、もしお昼の時間を挟んで遊ぶことになったら「お昼ご飯」はや...
高齢出産で大変なことは「ママ友付き合い」?若いママと友達になれるもの?
高齢(高年)出産とは、一般的に初産時のママの年齢が35歳以上のケースを指すようです。1980年代までは30歳まででしたが、1992年から35歳以上に変更になったとのこと。高齢出産を経験したママ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
どうしよう…ママ友を怒らせたかも…