いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

”末っ子”はママが何歳のときの子どもですか?ママたちの回答とは

各ご家庭によって子どもの数は異なりますね。きょうだいがいるご家庭もあれば一人っ子のご家庭もあるでしょう。これから「もう一人子供が欲しいな」と思ったとき、他の家庭の末っ子はママが何歳くらいのときに産んだのかと気になる方もいるようです。

『末っ子を何歳で産んだ? 教えてください』

01
ママがいくつのときに“末っ子”を産んでいるのか、ママたちにお話を伺いました。

現時点でのウチの末っ子が産まれたのはママが〇〇歳でした!

ウチの末っ子は2人目です!

『2人目3人目を26歳で』

2人目3人目ということは双子だったのでしょうか。おめでとうございます!

『2人目30歳』

『2人目 24歳の時』

ウチの末っ子は3人目です!

『3人目31歳で……』

『3人目、31歳。本音は20代のうちに産みたかったけれど、授かりものだからね』

そうですね。子どもは授かりものです。作ろうと努力することはもちろんできますがコントロールすることは難しい分野でしょう。「いくつで産みたい」という願いは叶わずとも、産まれてきてくれたことに感謝ですね。

ウチの末っ子は4人目です!

『28歳。4人目』

02

『4人目39歳で』

『34歳のときに4人目の末っ子を11年ぶりに』

政治にたずさわる人が軽々しく「子どもは3人産んでもらいたい」と言った、というニュースが巷をにぎわせることもある時代ですが、4人の子どもを出産しているママもいました。28歳の若さで4人目というママもいるようです。きっとにぎやかなご家庭でしょうね。

未来のことはわからないけれど……。”末っ子”だと決めています

『29歳。20代で産み終わりたかったから』

『34歳で2人目を出産! 明らかに、体力もキャパも1人目のときよりない……。3人目はなし!』

『ひとりっ子だから最初で最後の24歳』

『2人目を26歳。もう作る気ゼロ』

『3人目を29歳で出産しました。親が高齢出産で弟と妹を産んでいるので、自分は20代で産み終えたかったから』

未来のことは誰にもわかりません。しかし現時点で年齢や体力などの観点から「これ以上子どもをもうけるつもりはない」と決めているママたちもいました。

”末っ子”と上の子どもたちとの違いはありますか?

『32歳。2人目を産んだ28歳の時と明らかに体力が違うから辛い(笑)』

『26歳で産んだ。けど1人目より手がかりすぎてしんどい』

子どもが複数人いるママは”末っ子”を出産したとき、上の子どもを出産したときよりも確実に年齢を経ていますね。上の子どもで子育ての経験を積んだママでも、体力の面で”末っ子”の子育てを「しんどい」と感じることがあるようです。また、子ども自体の性格によって、上の子よりも手がかかることもあるようですよ。体力の低下や、ひとりひとり違う子育ては、“経験”ではなかなかカバーできないのでしょう。

まだ”末っ子”とは決めていません!悩んでいるママも

『16歳で1人目20歳で2人目。今33歳。3人目悩んでいる』

「これ以上子どもは作らない」と決めていても授かることもあるでしょう。逆に欲しいと願っていてもなかなか授からないこともあります。また、子どもは欲しいと思っても自分や家族の状況次第では望みがかなわないこともありますよね。こちらのママは3人目について悩んでいるという切実な胸の内を吐露してくれました。

末っ子を出産した時のママの年齢も幅広かった!それぞれの家族のあり方があっていい

ママたちから寄せられたコメントをみていると、末っ子を出産したときのママの年齢には20代前半から30代後半までと幅広いことがわかりました。体力の問題で若いうちから子どもが欲しいと思っている方もいる印象ですが、高齢での出産でもももちろん嬉しいしおめでたいことですね。ママの年齢に紐づいた子どもの数に正解はないはずです。家庭の数だけ“家族のあり方”があっていいのではないでしょうか。

文・しのむ 編集・物江窓香 イラスト・Ponko

関連記事

義実家 に関する記事一覧
旦那が下手すぎて濡れない?子どもは欲しいけどセックスが苦痛なときの「6つの対策」
みなさん旦那さんとのセックスに満足していますか? ママスタコミュニティのある投稿者は「旦那さんのアレが大きすぎて痛い、濡れない、でも子どもは欲しい」と解決策に悩んでいます。旦那さんとの相性が悪いと...
次の子どもが欲しいけど年齢が……ママの加齢によって変化する妊娠中・出産後の課題
30代、特に30代後半以降に、子どもが欲しいと感じたことはありますか? 子どもが欲しいと思う気持ちは尊いものです。ただ同時に、年齢による出産のリスクについても頭をよぎりませんか。 筆者に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
末っ子を何歳で産んだ?