いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【3回目の出産】出産直後の母の気持ちは #4コマ母道場

【第14話】3人3様の出産後

3人目の出産は超スピード出産。そのおかげでたくさん「感謝」を伝えられる出産となりました1人目は不安が大きく、茫然自失2人目は長時間の陣痛に疲労困憊3人目ではじめて満足のいくお産ができました
漫画・こねこねこ

出産直後に思わず出た言葉は「ありがとう」?それとも……

出産は事前にどれだけ調べて準備していても、想定外になるものですよね。出産も赤ちゃんを初めて抱っこしたときの瞬間も、想像していたものとは全く違ったという方も多いのではないでしょうか。そんな「想定外」ばかりの出産を経た後、ママたちが発した本音の言葉はどんなものだったでしょうか。
まずはあまりの痛さとツラさから少し泣き言系をどうぞ

『もういやだ、絶対もう産みたくない!!』

『あーーーーー終わったーー、つかれたーーー!寝たい』

言うか言わないかは別にして、1度は思うことではないでしょうか。

『私は「何で泣かないの?」でした。臍帯が首に二重に巻き付いていて、すぐ泣かなかったから……』

『帝王切開で、朦朧としつつ……わが子に向かって「こんにちは」でした。てか、感動やら、安心やら、色んな感情がごちゃ混ぜで、涙でボロボロだった』

生まれたわが子を見ての言葉は用意していたものとは違うかもしれないけれども、必死に頑張った後だからこその言葉ですね。同じママの出産でも、同じ出産は2つとないもの。出産経験が複数回あるママの場合は……。

『1人目「もう絶対産まない」
2人目「(子どもに)よく頑張って出てきたね」
3人目 陣痛中も先生や助産師さんと話す余裕もあり「(みなさんに)ありがとうございました!」って言ってた(笑)』

こちらは回数を重ねて少し余裕が感じられます。しかしそうはいかないママだってもちろんいますよ。

『1人目「可愛い~!」
2人目「(なぜか)いらっしゃ~い!」
3人目「(一番時間かかったから)やっと出た……」』

子どもによって全然ちがう出産エピソード。ドラマみたいなキレイで感動的なものではないけれど、だからこそリアルで心に響きます。きっと子どもが大きくなったときに話してあげると笑いと共に幸せな気持ちになれることでしょう。忘れないうちに、メモしておいてくださいね。

漫画・こねこねこ。

こねこねこ。の記事一覧ページ

ママスタセレクト編集部がお届けする4コマ漫画「母道場」、インスタグラムでもお気軽にフォローしてくださいね! インスタグラム「#4コマ母道場」をフォロー

関連記事

【3回目の出産】顔もわからないけれど親近感 #4コマ母道場
【第13話】母は強し! 漫画・こねこねこ 陣痛を一緒に乗り越えている同志!隣のベットのママとの連帯感 陣痛がきてから分娩台にあがるまでの痛みをひたすら耐える苦しい時間。隣の人もまさに今、...
【3回目の出産】陣痛中にお願いしたいこと #4コマ母道場
【第12話】羞恥心が消えるまで 漫画・こねこねこ これがリアル!?ママたちの陣痛エピソード 陣痛中のことは覚えていますか? 経験したことのない痛みと、もうすぐわが子に合える喜びで普段から...
出産直後「最初に発した言葉」は何だった?
出産は十人十色。妊娠中からどんなに育児雑誌などを読んで勉強していたとしても、なかなか参考書通りにお産が進まないことの方が多いのかもしれません。赤ちゃんとの対面の瞬間も、想像していたものとは全く違ったと...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
出産直後最初に言った言葉は何だった