いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【絶賛イヤイヤ期】あまのじゃくなお年頃 #4コマ母道場

【第14話】一貫しない主張

イヤイヤ期の娘。お風呂にはいろうと声をかけても……いや!!と言われ、いいから!と強引に連れて行くお風呂イヤなんだったらさっさとあがろう。と伝えるとそれも拒否!お風呂が嫌なわけではない?
漫画・んぎまむ

あまのじゃくなお年頃!?

子どもに対して「あまのじゃくだな~!」と思うことはありませんか? ママスタBBSに我が子のあまのじゃくエピソードが寄せられていました。

『あまりガミガミ言いすぎるのもよくないと思って気持ちを組むようにしてるんですが、あまのじゃくで手を焼いています。例えばお風呂にて「体を洗いたくない! (湯船に)入りたい!」というので、湯船に入れると「入りたくない! 体洗う!」という感じです。そうゆう時期? 皆さんはどうですか?』

この質問に対し「うちもそう!」という共感の声が上がりました。

『うちの子も同じです!我が家の場合「身体洗おっか~」「やだ」「じゃママだけあらおーっと」っていうとだいたい「僕も!」っていいますよ(笑)まだまだ可愛い』

『うちもそうだったよ。だから途中からは逆のことを言うようにした。外から帰ってきたときに「手洗わないでほしいな~」と言っておく。そうしたら面白いくらいやりました! 本当に絶対やってはいけない事はかなりきつく目を見てしっかり言い聞かせ、自分も目を離さなかったよ』

あまのじゃくを逆手に取ったアプローチのしかたはママの機転が効いていますね。「じゃあママがやっちゃお~」と言われて動く幼児期の反抗期は、まだまだ可愛い!

『思春期の反抗期は全くしゃべらない。「イヤ」でも何でもしゃべってくれる時点でとてもかわいい』

先輩ママの言葉は重みが違いますね。あまのじゃくでも「話をしてくれるだけマシ」という視点だと、多くのことが許せそうです。

ママスタセレクト編集部がお届けする4コマ漫画「母道場」、インスタグラムでもお気軽にフォローしてくださいね! インスタグラム「#4コマ母道場 」をフォロー

関連記事

【絶賛イヤイヤ期】真夜中の出来事 #4コマ母道場
【第10話】寝言でもまさかの 漫画・んぎまむ 何の夢を見てたの!?子どもたちの面白い寝言 子どもを寝かしつけてホッと一息つこうとした瞬間、聞こえてくる声。子どもたちのまさかの寝言に驚いた...
【絶賛イヤイヤ期】新しい「イヤ」の形 #4コマ母道場
【第11話】「イヤ」の変化形 漫画・んぎまむ 子どもがママを拒否した!ママたちの心境は 赤ちゃん期の子どもはママが大好きですよね。生まれてから一緒にいる時間が長いからなのか、それともおっ...
【絶賛イヤイヤ期】追いかけられると逃げたくなる!? #4コマ母道場
【第12話】ママときどきパパ 漫画・んぎまむ あまのじゃくなわが子 「イヤイヤ期」と呼ばれる第一次反抗期。ママたちは子どもたちからの「あまのじゃく」な対応に手を焼いているようです……。 ...