いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもに2度もヤケドさせた義父を許せる?約96%のママたちのコメントは……

pixta_21491105_M

みなさん、子どもに怪我をさせた人を許すことはできますか? 友人や他人であれば「許さないし、子どもにも会わせない」ですむこともありますが、怪我をさせたのが自分の両親や義両親だったらどうでしょうか? ある投稿者は、義父が息子をヤケドさせたと相談しています。

『子ども2度もヤケドさせた義父、みんなだったら許せる? 1度目は義実家の庭でバーベキューをしてるとき私が目を離したすきに酔っ払って息子を肩車して、バランスを崩して息子を焼けた鉄板の上に落として大ヤケド。それから2年後、今度は息子が遊んでいるところに熱くなった芝刈り機を放置して、それに息子が触れてしまってヤケド。

2度とも悪気はなくて、不注意ではあるし、謝罪もされた(特に2度目は軽かったこともあって、ヘラヘラした謝罪だった)。私も目を離してしまったことを後悔しているけれど……。でも、みんなだったら許せる?』

1度目は肩車をしてバーベキューの鉄板に落とし、2度目は子どもの近くで熱くなった芝刈り機を放置してヤケドさせた義父……。投稿者は、みんななら義父を「許すか、許さないか」とアンケートをとっています。それでは早速、アンケート結果をご紹介します。

約96%のママが「許せない」と回答

『2度と会わせない。危機管理能力が無さすぎる』

『こんなの許せって言う方が無理でしょ。どう考えても許せるわけがない』

『許せるわけない! 1回目でブチ切れてさよなら案件だわ』

『次は火傷だけじゃ済まないかも。もっともっと大怪我、さらには取り返しのつかないことになるかもしれないよ』

アンケートをとった中の約96%のママが「許せない」と回答しました。立て続けに事故が起きているので、義父の危機管理能力を問題視するコメントや、もっと大きな事故が起こる可能性があると指摘するコメントも。

義父を「許せない」人は今後どんな対応をとる?

義父を「許せない」場合、みなさんはどんな対応をとるのでしょうか?

子どもと会わせない

『え、もう縁切る。会わない、会わせない』

『いつか殺されると思って絶縁する』

『1回目の時点で縁切り、2度と会わせない』

悪気はないにしろ、怪我をさせたのは事実。今後義父には子どもを会わせない選択をする方のコメントが目立ちました。

子どもが大きくなるまで会わせない

『子どもが、危険な場所や物を自分で判断して行動できる年齢(小学校中学年以上くらいかな)までは遊びに行かない。行ってもすぐに帰る』

子どもが、危険な行動だと分かる年齢になるまでは義父と会わせないというコメントも。

「許す」とコメントした約4%のママも「会わせない」と回答

『許さないとかはないけど、怖いから連れて行くのは避ける』

『目を離した親も悪いので、あまり連れてかないかな。そのうち芝刈り機に巻き込まれそうだし』

「許す」とコメントした約4%のママも「義父に悪気はないと思うから」「目を離した自分も悪いので」などの理由でしたが、今後義父に会わせることは躊躇すると回答しています。

「許せない」けど自分の行動を反省する

『許せないけどこれは親の責任だよ。私の子どもも義父にヤケドさせられたことあるけど、子どもの責任は全て親の責任だと気づいたよ』

『もし私だったら目を離したことを反省する。旦那も同罪。義父は要注意人物認定』

『一生許さないできごとだけど、酔っ払ってる人に肩車させる方も問題ありだよ。芝刈り機もそう。もっと投稿者が義父の行動にアンテナ張って、子どもにも注意喚起していれば芝刈り機の火傷は防げたはず。肩車についても、多かれ少なかれ酒を飲んでる時点でやらせない』

『許す訳がない。でも酔っ払った義父に子どもを近づけてしまったこと、1度そういったことをされてるのにまた目を離してしまった自分を義父以上に責める』

義父のことは許せないけれど、子どもから目を離した自分の責任だと考えて反省すると言ったコメントも目立ちました。義父はお酒が入っていて、子どもにまで注意がまわらなく、怪我をさせてしまったのでしょう。しかし、子どもへの危機管理能力が低いのは事実。今後も付き合いを続けていくのなら、ママやパパが子どもから目を離さないようにしたり、少しの危険を察知して回避したりすることが重要ですね。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

関連記事

義実家に行ったら嫁は何か手伝いをするのが当たり前?みんなの意見は……
みなさんは、義実家に行ったら何かお手伝いをしていますか? お手伝いをする方はどこまでしていますか? ある投稿者は、義実家に行っても特に何もしていないそうですが、他の人の意見に驚いたと相談してい...
馴染めない!嫁いでから知った義実家独自のルールや習慣に戸惑う妻
結婚とは、好きな人と夫婦になるだけではなく、相手や自分の家族も含めて、大きな家族になること。そう頭でわかっていても、生活を共にして見えてきた旦那さんの意外な生活習慣に驚くことは多いのではないで...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供を2度もヤケドさせた義父、みんなだったら許せる?