いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

新生児の子どもに「顔がはっきりしているね」は褒め言葉?それとも……?ママたちの考えとは

赤ちゃんと一緒

赤ちゃんは、存在しているだけで可愛いものですよね。ただ時に親でも顔立ちの良し悪しは気になることがあるかもしれません。「自分の子どもは他人から見ても可愛いのか」とつい考えてしまう方もいるのではないでしょうか。ある投稿者も会う人ごとにこんな言葉をかけられるので子どもの顔立ちについて悩んでいると相談しています。一体何を言われたのでしょうか?

『うちの新生児の赤ちゃんは、会う人会う人みんなに「顔がはっきりしているね」と言われます。これって可愛いとは言えない感じの顔ってことなのかな?』

赤ちゃんへの言葉が「可愛い」ではなく「顔がはっきりしているね」との言葉が多いそうで、これは褒め言葉なのかどうなのかと悩んでいる投稿者。それでは早速、この投稿に寄せられたママスタコミュニティに集まった方のコメントをみていきましょう。

「顔がはっきりしてるね」といわれる子の特徴は?

ママスタコミュニティのみなさんは「顔がはっきりしてるね」といわれる赤ちゃんの特徴に思い当たる節があるようです。特に目立ったコメントをご紹介します。

毛がしっかり生えている

『毛がしっかり生えていると言われるワードだよ。こけしみたいな子は言われない』

『眉毛がしっかりしていると言われがち』

髪の毛や眉毛など、“毛”がしっかり生えていると「顔がはっきりしている」と思われやすいようです。こうなると顔云々の話ではないようですね。

目鼻立ちがしっかりしている

『赤ちゃんってふにゃふにゃした感じだけど、目鼻立ちがくっきりしているってことじゃないの?』

『目鼻立ちがしっかりしているんだよ。だいたいはガッツ石松だからね』

『目鼻立ちがしっかりしているんじゃない?』

目鼻立ちがしっかりしている赤ちゃんも「顔がはっきりしている」といわれる対象にあるようです。確かに、あっさりした日本人によくある顔だちよりも、目鼻立ちが外国人のようにくっきりした顔の方が、はっきりしてみえるかもしれません。

「顔がはっきりしているね」うちの子も言われました!という声続出!

『うちの子も生まれた瞬間からぱっちり二重で鼻も高めだったからか、すごくはっきりした顔立ちで、見る人みんなから、「もう顔ができあがっている」って言われていたよ。ちなみに眉毛はなかったよ』

『私も言われました。「すでに顔が仕上がっている」とかよく意味がわからなかったです(笑)。赤ちゃんらしくないのかしら』

『うちも生まれたときから言われたよ(笑)。眉毛がしっかりしていて鼻が高かった。6歳の今は誰が見てもイケメンって言われているよ~』

『ウチも言われていた。小さいときはイケメンだな~って思っていたけど今は平凡な顔だよ』

他人に「顔がはっきりしているね」といわれる赤ちゃんは、投稿者のところだけではないようです。顔がくっきりしてできあがっていたり、整っていたりすると言われやすいのではないかと自己判断をしている方もいました。

不細工なわけではない!褒め言葉として受け取ろう

『可愛いかは見ないとわからないけど、ブサイクには言わない言葉だよ、大丈夫』

『それみんな口揃えて言うよね。可愛くないわけではないと思う』

なんにせよ「顔がはっきりしているね」は、けなす言葉ではなく褒め言葉なのではないかというコメントが多数ありました。「可愛くない赤ちゃんには絶対に言わない言葉だ」というコメントも。他人からあれこれいわれると、ついつい気になってしまうものですが、相手も悪意があるわけでは決してないのでしょう。赤ちゃんへの言葉はプラスに受け止めていけるとよいですね。

文・物江窓香 編集・しのむ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

赤ちゃんのブサイクな顔が気になる。これって新生児の間だけ?
妊娠・出産という大仕事を終えて、初めてわが子と対面したときの喜びはひとしお。でもちょっと戸惑いを感じませんでしたか? うちの赤ちゃん、なんだかブサイクな気がする……他の新生児と比べると、もしかして...
「新生児の育児を後悔しないためにやることは?」悩める新米ママに、先輩ママからの意外なアドバイス
新生児のお世話は、今までの生活ペースが一気に崩れるし、新しいことがはじまるし、とても不安に感じたという方もいるのではないでしょうか。ある投稿者も、このように悩んでいるそうです。 『先輩ママさ...
産まれたての赤ちゃんはもっと可愛い顔と思ってた……それでもわが子は可愛いのです! #産後カルタ
出産を終え、晴れてママとなったら産まれたばかりの赤ちゃんをやっと抱っこすることができますね。10ヶ月もの長きにわたってママが自分のお腹の中で育てた赤ちゃんは、さぞかし可愛いことでしょう。……し...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
新生児。顔がはっきりしてるねと言われる。