いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

もしも実母が義母だったら……良い関係が築ける?「最高」「最低」賛否両論の声!

pixta_38496330_M

「もしも自分の実母が義母だったら……」と想像することはありますか? ママスタコミュニティでは「実母が義母なら最高!」というコメントや「身内だから許せているけれど嫁なら疎遠になっている!」という賛否両論のコメントが届いています。

「実母が義母だったら最高!」のコメント

まずは「実母が義母だったら最高!」のコメントをみていきましょう!

『好かれると思うよ、優しいし料理上手だし。何よりお金持ちだから(笑)』

『好かれると思う。へんに女っぽくなくて適当なところがめんどくさくないと思う。明るくて優しいし、意地悪なところをみたことがない』

実母がいい義母になると感じるのは、このようなポイントのようです。

口は出さないでお金を出すタイプだから

『最高だと思う。口を出さないでお金は出す。干渉しないし』

『干渉してこない、優しい義母だと思う』

「実母は干渉しないタイプだから、お嫁さんとも上手くやれると思う」とコメントしている方がいました。口を出さないことが、いい義母の第一歩なのかもしれませんね。

優しいから

『好かれると思う。優しいし、自分のことは二の次で子や孫のために尽くしてくれる。だけどスープの冷めない距離感を保ってくれて、干渉しない』

『好かれると思う。他人に関心ないのに情は厚いから』

義母が子どもや孫のために尽くしてくれるのは嬉しいことですね。優しいから、情が厚いからという理由で、実母はいい義母になると感じている方も目立ちました。

されて嫌なことはしないと決めているから

『実母は祖母(実母にとって義母)から、嫁いびりとか小姑も同居で大変だったと思う。されて嫌なこと、「言われて嫌だったことは言わない」と決めていて干渉もせず、弟嫁にもそうしていると思う』

実母は嫁いびりをされた側の人で、されて嫌だったことを嫁にしないと決めているから、実母はいい義母になると感じた方もいるようです。

「実母が義母だったら絶対いや!」のコメント

次は「実母が義母だったら最低」のコメントをみていきましょう!

『無理無理。実の娘でも無理なのに、お嫁さんが好きになるわけない』

『絶対嫌だ……母に息子がいなくて良かった!』

『絶対嫌われる「これ娘(私)だからいいけど、お嫁さんだったら嫌われるからね」って言っちゃうことが多々あるよ』

『絶対に嫌だ。実母だから仕方なく許せるだけで、他人なら「このババア頭おかしい」と疎遠にする。「息子がいなくてよかったね。私が嫁なら疎遠だよ」と本人にもいつも言っている』

実母はいい義母ではないと感じるのは、このようなポイントのようです。

嫁いびりをすると思うから

『かまってちゃんの自分大好きババァだし嫁いびり絶対するから無理。義母は穏やかで楽しい人だから良かった』

『絶対嫌だ。なんでも干渉して否定してくる』

「干渉するし、嫁いびりをすると思うから」という理由で、いい義母にはならないというコメントがありました。本当の義母と実母を比べて、実母を非難するコメントも。

子離れできていないから

『嫁からは嫌われると思う。弟に対する依存というか愛がやばいから』

『多分疎遠にされていると思う。依存して口だしする親で私でも辛かったもの』

「子離れできていないから、嫁には好かれない」というコメントもありました。新しい家庭ができるのに、義母がいつも干渉してきたらお嫁さん的には、正直なところウンザリしてしまいますね。

自分の考えを押し付けるから

『今から将来のお嫁さんに同情している私。身内だから目をつむれるけど、義母だったら完全にアウト。ひねくれているし、自分の考えを押しつけてくるし表現とかいちいちキモいから「逃げてー」と思う』

『実母は、己に厳しく、人にも厳しくだから、娘の私でもなかなか難しい』

人はそれぞれ、今までの人生で培った自分の価値観を持っています。そのため「自分が正しい」と価値観を押し付けられると困ってしまいますよね。「実母は自分の考えを押し付けてくるからいい義母にはならないと思う」というコメントもありました。

失言が多いから

『絶対嫌いになると思う。失言が多いから、嫁なら気にすると思う。「自分は自分は~」と自分語りも多いし。嫁の立場なら、嫌いだろうなー』

『家事全般、何でも得意だから、嫁だったら嫌だな。旦那に、母親の方が料理美味しいとか言われそう。あとは、失言が多いから、傷つけられそうだ』

「実母は失言が多いから、身内なら許せても嫁なら許せないと思う」というコメントも。実の娘なら「また失言しているよ」と思うかもしれませんが、嫁だと義母の性格を完全に把握しきれないので、失言にショックを受けてしまうのでしょう。人間には良いところも悪いところもあります。どのように受け入れるのかはお嫁さん次第なのではないでしょうか。みなさんの実母はどうですか?

文・物江窓香 編集・横内みか

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

里帰り出産の落とし穴!初産妊婦で実家に帰ってきたけれど、実母に怒られてばかり……
もうすぐ出産するママは、生まれてくる赤ちゃんが楽しみですよね。同時に、生まれたばかりの赤ちゃんのお世話を一人でできるものか不安にもなります。そんなとき、実家のお母さんは心強いもの。お母さんに手伝っ...
孫の世話を一切しない実母にモヤモヤ。上手に気持ちを切り替えて頼らない育児を目指す
『実の母は私を頻繁に祖母に預けていたくせに、自分は孫の面倒を一切見てくれない』 筆者は、孫が生まれると実家も義実家も大喜びで孫の相手をしたがるのかな……なんてことを妊娠中に考えていたことがありま...
何度注意しても響かない我が子にもうお手上げ!私に響いた実母の見守り
脚本・渡辺多絵 作画・善哉あん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
もし実母が義母だとしたら