いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもが1年過ごすクラスはママにとっても重要!ママたちの幼稚園のクラス発表はどんな形式なのか

pixta_15124995_M

4月になり子どもの入学・進級の時期がくると気になることのひとつが、子どもがこれから1年ともに過ごすクラスメイトたちの顔ぶれですね。できれば早く知りたい新しいクラスのメンバー。この発表の方法やタイミングは園によってさまざまなようです。中には、子どもよりも新しいクラスのメンバーが気になって仕方ないというママさんも。
そこで今回はママスタコミュニティに寄せられていた「うちの幼稚園のクラス発表」についてまとめてみました。

早いタイミングでクラス発表があります

3学期終了のタイミングで次のクラスが発表になるという幼稚園が少なくないようです。子どもが持ち帰るプリントだったり、張りだされたりと発表方法はさまざまでした。

『修了式に発表だからもう知ってる』

『2月にお便りで届くよ』

『終業式の前日に配られたよ』

『修了式の日に次年度のバッチを持って帰ってくる。前もってお便りでバッチの色と組がお知らせされるから持って帰ってきたバッチを見て確認。担任は始業式にわかるから子どもに聞く』

『在園児は3月初旬に新クラスの名簿をもらう』

ギリギリか始業式当日に知るという声も

かなりギリギリで新しいクラスを伝える幼稚園もあるようですね。進級したことで名前やクラス名を書き直したりする時間を考えると、親にとってはあまり親切なタイミングと言えないかも……。

『始業式の日にホールに貼りだされる』

『うちは始業式の日。子どもが帰ってきたら「何組になった?」と質問攻めにしちゃう。そして、クラス発表のお手紙をじっくり読みます』

『4月2日に園に掲示される。○組は緑。△組はオレンジ等、帽子などの色指定の物品もその日に申し込みだから春休み中に園に足を運ばなくてはいけない……』

『去年までは進級式、入園式に発表だったけど次年度からは今月半ばに連絡アプリで各学年に一斉送信。進級式に発表だと、名前つけとか準備ができないって意見が多かったみたい』

『春休み中に郵送されてくる』

クラスの発表は早いけど、担任発表は始業式当日が多数

担任の先生は、幼稚園での日々が楽しくなるか、そうではなくなるかに大きく影響するでしょう。それだけに親は気になってしまうもの。しかしほとんどの幼稚園では始業式発表のようです。中には、驚きのクラス発表、担任紹介のコメントがありました。

『春休みに新担任が家庭訪問にくる』

『新担任は始業式の日にプリントをもらってきてわかる』

『クラスは終了式にわかるけど、担任は始業式にわかるから子どもに聞く』

ちなみに筆者の娘が通う幼稚園では始業式の1週間前に保護者会が開かれ、新しいクラスと担任が発表になります。そこから始業式までの数日間で幼稚園アイテムの名札全てを新しいクラスに書き換えなくてはいけないので、個人的にはもう少し早めの発表を希望しています。

今回ご紹介した「新担任の家庭訪問」という回答は、珍しい印象を受けましたが、実は同じコメントが数件寄せられていました。朝からドキドキして待つことになりそうですね。

みなさんのお子さんが通う幼稚園では、どんな風に新しいクラスを発表していますか?

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

新学期前に「トラブルがあった子と別のクラスにしてほしい」と学校に直訴。これってモンペ?
新学期になると、クラス替えがある学年もあるでしょう。「仲良しのお友達と一緒のクラスになれるかな?」と、子どもたちがドキドキワクワク胸を躍らせる中で、「できることなら、あの子と一緒のクラスになら...
LINEのグループを抜けたらママ友から仲間外れにされた?余計なトラブルを引き起こさないコツとは
連絡を取るのに便利なLINE。日常的に使っているママさんも多いのではないでしょうか。人によってはなくてはならない連絡手段になりつつありますが、便利なツールというのはリスクもつきもの。今回は、LINEを...
後悔を防ぐ!子どもの学習道具を選ぶときの3つのポイント
小学生になると学習時期に合わせて準備する◯◯セットが、いくつもあります。例えば3年生から学習する「毛筆」に備えた「書道セット」もその一つ。ママスタコミュニティには小学生の準備物に対して、ママの...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園の新クラス