いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ミルクも飲んだ。ゲップもした。オムツもきれいで抱っこもしているのに、泣き止まないのはなんで?

pixta_48564972_M

まだ言葉を話すことができない赤ちゃんはすべてのコミュニケーションが”泣く”ことだけですね。おっぱいが欲しくても暑くても寒くても”泣く”だけです。ママは毎日の子育ての積み重ねの中から赤ちゃんが何をしてほしいのか、”泣き”のメッセージから探っていくことになるでしょう。ママが思いつくことは全てしたけれど、何をしても泣き止んでくれない赤ちゃんを前に途方に暮れてしまったママがいました。

『ミルクも飲んだ。ゲップもした。オムツもきれい。抱っこもしている。なのに、何で泣いてるの?』

ママスタコミュニティに寄せられたこの相談に、ママたちが経験から得たアドバイスが寄せられました。

赤ちゃんは眠るのが下手なんだよ

『眠いから泣いているのかも。赤ちゃんは寝方がわからないんだよ』

『眠いんじゃないかな? 赤ちゃんは寝る、眠いってことがわからないから、ウトウトは怖いことなんだって。安心させてあげて、眠らせてあげて』

『眠たいんだよ。抱っこしながら背中トントンしてあげて』

泣き止まないときは、ママも赤ちゃんも気分転換

泣きやまない赤ちゃんを泣き止ませたいと焦るママの気持ちが伝わって、赤ちゃんはますます泣いてしまうかもしれません。そんなときはパパが抱っこを代わったり、外の空気を吸いに出たり、気分転換になることで気持ちを変えてあげましょう。

『どうしても泣き止まないとき、パパに変わったら泣き止んだことある。それからしばらくパパが寝かしつけをしていたけど、だんだん寝なくなって、また私に変わったらすぐ寝るようになったことあるよ。赤ちゃんも気分が展開も必要なのかも』

『親がイライラしたり、焦ったりすると余計泣きやまないよね。「何でなの~?」と私も一緒に泣いたこともあるよ。泣くときは、何をしても泣くよね』

『暖かくしてベランダ出てみたら? 外の空気に意識が行って泣き止む事あるよ。私はひたすら外を歩いていた』

『泣いたからとすぐ構うと、構って欲しくて理由無く泣くようになるから、少し泣かせておくことも大事みたい』

『私はおっぱい吸わせたまま一緒に寝てみたりしたよ』

泣き止まない赤ちゃんに効果的な〇〇

『「シーシーシーシー」って歯の隙間から息を吐く音を聴かせると落ち着くらしい』

『立って抱っこゆらゆらしてたら次第に泣き止むよ』

『縦抱っこしたらケロッとしてたな』

『うちは寝入りの1時間毎日全力泣きをするっていうのが1ヶ月続いたよ。暗い部屋の中で一緒に泣いていた。背中を力入れずに軽くポリポリかいてあげるとたまに泣き止んだよ』

『外に出たり、部屋の空気を変えてみる、気分が変わるかも』

泣き続ける赤ちゃんと1対1で家の中にいると、ママの気持ちが追いつめられてしまうでしょう。ママたちからは「コレをやったら赤ちゃんが泣き止んだ!」という方法が寄せられました。ママたちから寄せられた方法をひとつずつ試してみるといいかもしれませんね。

思いつめないで気分転換を。家族で協力しながら子育てしましょう

泣き続ける赤ちゃんとママのどちらも何が悪いということはないでしょう。なので泣き止んでほしいママが「自分のせいだ」と思いつめてしまうような状況は避けたいところです。うまく気分転換をしたり、パパを頼ってみたり……。思いつめずに泣く赤ちゃんと向き合う対処法を何パターンか作っておくといいのではないでしょうか。ママひとりで悩まずにパパと協力しながら赤ちゃんの”泣き”に対応する方法を探っていってくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

新生児期の赤ちゃんが泣き止まない!ママができること・割り切ること #産後カルタ
産まれてから生後1か月までの時期の赤ちゃんを「新生児」と呼び、その1か月間を「新生児期」と呼びます。新生児期の赤ちゃんはまだ首も座っていないため、抱っこするにもママやパパは気を遣いますね。お世...
新生児が泣き止まない!保育士推奨「抱っこ」以外の対策4つ
出産後、赤ちゃんとのゆったりとした生活を思い描いている方もいることでしょう。しかし、家事や上の子の世話に追われ、なおかつ抱っこしないとギャン泣きする新生児……。ゆったりした生活とほど遠い現実に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ミルクも飲んだ。ゲップもした。オムツも綺麗。抱っこもしてる。何で泣いてる?