いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

1人で自由に出歩くパパはずるい!ママも1人の時間を作る方法とは?

pixta_39221411_M

「パパは友だちや1人で自由に出かけるのに、どうしてママは自分の自由な時間がないの?」とパパをズルいと思う気持ちはありますか? ある投稿者はこのように相談しています。

『パパだけズルいって思う。自分もパパと同じくらいの自由な時間とお金が使えたらそういう不満もなくなるのかな? 会社の人とたまにツーリング行ったり、飲み会に出かけたり。パパだけズルいって思ってしまいます。そう思っている時点で母親失格なのでしょうか?』

「パパだけ自由な時間がとれてずるい」と思ってしまうと悩んでいる投稿者。「この考えは母親失格なのでしょうか?」の問いにママスタコミュニティでは、ママたちからコメントが寄せられていました。

自由な時間が対等ではないパパにずるいと感じても「母親失格ではない」

『「コンビニ行ってくる」と言うから「行くなら子どもも連れていって。洗い物とかいろいろやることあるし少しくらい1人にならせてくれ」と言っただけでキレられた。ほんとムカつくよ』

『5歳の子育てているけど私も思うよー。「夕飯いらないの」一言でふらっと夜出かけられるのいまだにムカつく』

子どもとセットではない自由な時間をつくることができるパパをズルいと思うのは投稿者だけではありません。そのため、そんな感情を抱いても決して「母親失格ではない」という気持ちが満場一致でありました。

ママは1人の時間を作るにも事前準備が必要

『ママは、飲み会とか簡単に出られないもんね。「○月○日の○時から飲み会なんだけど~」から、まず行っていいかの確認、帰宅時間、夕飯のこと。1ヶ月前にパパに確認して、また何日か前にちゃんと確認。でないと、急にダメになったりする場合もある。男はいいよね。「夕飯いらないから」「飲み会行くから」ですぐに出かけるしね』

『私も「1ヶ月前からこの日出かけたいから子どもよろしくね」と言っとかないと出かけられない』

『失格なんかじゃないよー。母親はまず予定が入った時点で子どものこと考えるんだよね。何をするにも必ず子どもとセット、という意識があるから。それがないだけでも男はいいなと思うよ。自分の都合だけで選択できる自由っていうのが羨ましくなる』

『母親失格じゃないよ。1人で出掛けてもさ「泣いてないかな?」とか「大丈夫かな?」と頭の中でやっぱりふと考えるしさ……』

パパは「今日飲み会」の一言で子どもを置いて出かけられるのに、ママは子どもの面倒を見てくれる人を見つけてお願いしたり、相手の急な予定の変更で出かけられなかったりと1人の時間を作るまでがなかなか大変なんですよね。出かけられたとしても「子どもは泣いてないかな」と心配になって、心から楽しめないという方もいました。

パパさんと平等な自由時間を作るためにすること

『全然失格じゃないよ。パパは仕事、家事はあなた、育児は2人だよ。私そんな思いしたくないからパパには妊娠中から育児は2人でやるものだよと言ってきた。だから自由な時間もお互い平等にしている』

『今のうちからパパさんも育児に関わらせた方がいいよ~。うちはそれしなかったから、一切やらない。子どもの相手をしないし見られないから、パパに預けて美容院とか友だちとランチとか夜飲みに行くとかできない。辛いよ』

パパと平等な自由時間を作るには、育児は2人の物だというパパの認識が必要です。気が付いてくれないパパには、ママから積極的に話し合いの場を設けるのも手段ですよ。

自由な時間がなかなか取れない場合は、考え方を変えてストレス発散を

『失格じゃないよー! そう思うことも多々あります。でも、「パパが仕事したり、フラフラしてる間は子ども独り占めできるー! なんて幸せ!」と思ったらだいぶ気が楽になった』

『パパがお出かけしちゃう日は、私も子ども連れてお出かけしたり、出前とったりしてプチ贅沢して楽しんだり、実家の母を呼んであげたりしていたよー』

どうしてもパパと平等に1人の時間がとれないときは、「子どもと2人の時間が幸せ」とポジティブに考えたり「パパの夜ご飯がいらないから出前でも取ってのんびりしよう」「実母を呼んで過ごそう」など、考え方を少し変えてみるとストレスが減るというアドバイスも。パパもママも1人の人間。ママだって育児だけでは窮屈さを感じてしまうときがあるでしょう。夫婦なのだから、辛いときは支えあっていける関係ができると良いですね。

文・物江窓香 編集・しのむ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

旦那は勝手に予定を決めるけど、ママは旦那に確認しないと自由時間がない件
  脚本・渡辺多絵 イラスト・上野りゅうじん...
妻より“自己管理能力が高い”旦那さんは実在するの?結婚する前の見極め方は?
みなさんの旦那さんは自己管理能力が高い人ですか? ある投稿者は、自分の旦那さんが鍵を閉め忘れる、忘れ物が多い、起こさないと起きないなど頼りない人で、世の中の男性はみんなこうなの? それとも自己...
旦那さんのお金の使い道、把握している?「夫婦別財布」の家計が節約する方法とは?
家計の管理や日々のやりくりは、夫婦どちらが任されていますか? 家賃や食費、光熱費などは把握できていても、旦那さん自身が自由に使えるお金の使い道までは把握していない方も多いのではないでしょうか。でも...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那だけズルいって思うのは何故?