いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

長期休みに義母が「子どもを旅行に連れて行く」と言ってくれたら何をして過ごしますか?みなさんから意外な回答が……!

pixta_32887551_M

子どもが生まれた後は、お出掛けする場所や旅行先など小さな子どもに配慮した計画を立てますよね。子どもが小さなうちは連れて行くのが難しい場所もあるので、しばらくは子ども優先の外出が増える家庭も多いのでは? ある投稿者は、義母に長期休暇に孫を預かると言われ、子どもがいない連休の過ごし方を考えているそうです。

『長期休みに義母が「子ども(孫)たちを連れて旅行に行くから、あなたたちは夫婦2人で楽しみなさい」と言ったら、旦那とどんなことする?』

それでは早速、ママスタコミュニティに寄せられたコメントをご紹介します。

夫婦で旅行に行く

『子どもたちがある程度大きくて、義母が信頼できる方なら夫婦で旅行に行く』

『旦那と旅行に行くな! ハワイ行くわー!』

「旦那さんと2人で旅行に行く」とコメントしてくれた仲睦まじい夫婦がいました。子どもがいない環境で、新婚旅行のように夫婦2人で楽しむのも素敵ですね。

1人で羽を伸ばす

『旦那は単身赴任だしGWも仕事だから、1人で美味しいものを食べたり思いきり羽を伸ばす』

『夫には、友だちと遊んできなよってお金渡す』

夫婦で過ごすよりも1人で過ごしたいと考えている方もいるようです。子どもがいると、なかなかママ1人だけの時間を持つことはできないので、この機会に存分に羽を伸ばしたいと考えているようですね。

義母の申し出を断って家族で過ごす

『せっかくの連休、子どももパパママと旅行行きたいんじゃないかな? 義親の気持ちもありがたいけどね』

『「子どもたち連れて家族旅行に行くので!」と断る。義親に孫の世話はできない』

『うちの旦那なら、息子ラブなので家族で行きたいと断るだろうなあ。義父母が高齢なので心配みたい』

義母に子どもを預けず、家族みんなで長期休暇を楽しみたいと考える方もいるようです。そのため、せっかくの申し出ではありますが、義母の「孫を連れて旅行に行く」提案をお断りするという声もありました。

「義母に子どもを預けるのは嫌」こんな意見もありました

『「旦那も連れていって」と言う』

『え、、いらんお世話だね。だったら夫も連れて行ってほしいわ』

『えー、子どもと一緒がいい。それなら、旦那も連れてってもらって1人で過ごしたほうがマシ』

『義母に大事な子ども預けたくないから断って、代わりに夫を連れて行ってもらう。それで、私と子どもたちでどっかに旅行にでも行く』

『「旦那と親子水入らずで旅行へどうぞ」と勧める。自分は子どもと2人で旅行に行ってご馳走食べて楽しむ』

子どもを旅行に連れて行ってくれるのなら、子どもだけでなくパパにも同行してもらうという意見もありました。「子どもは大丈夫かな、どうしているかな」と考えてしまい、お休みに集中できないという方もいるようです。それなら義母との旅行にパパが同行してくれた方が安心かもしれませんね。また、子どもではなくパパを義母に連れて行ってもらいたいという声もありました。長期休みの連休に子どもと会えないのは淋しいし、やっぱりママが子どもの思い出を作ってあげたいという気持ちなのかもしれませんね。

文・物江窓香

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

男の子しか育てたことのない義母のもとに嫁に行ったママたちが語る、メリット・デメリット
「女の子がいないお家に嫁に行くと、かわいがってもらえるわよ~」。 男3人兄弟で育った家に嫁ぐことを話したとき、親世代のおばさまたちに言われた言葉のひとつです。 実際に、「娘が欲しかった」という...
義母が「将来援助してね」と直に言ってきた……ママたちの正しい回答とは?
自分の年齢が上がれば当然親の年齢も上がってくるわけですが、年を重ねていく親を前に浮かんでくるのが、将来の親の生活をサポートするべきかという話題。身体的にも、金銭的にも親が不自由になったら、子どもである...
5歳の子どもが義実家で「ご飯がまずい!」と……。義母と義姉に怒られたけど、大人げない?それともこちらが悪い?
義実家と自分の家庭では子どもへの躾の仕方が異なることもあるでしょう。ある投稿者は、子どもの躾がなっていないと義母と義姉に怒られたことが納得できず不満に思ったそうです。一体何があったのでしょうか...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
10連休、義母が「子供(孫)たちを連れて旅行に行くから、あなたたちは夫婦2人で楽しみなさい」と