いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【在宅勤務】保育園からの呼び出し #4コマ母道場

【第2話】在宅勤務のいいところは……

在宅勤務のいいところ
漫画・なかやまねこ

子どもの体調不良による園からの呼び出しどう対応する?

子どもの体調不良で保育園や学校からの呼び出し連絡が来た場合、共働きのママはどうしているのでしょうか。

『職場が気を使ってくれて大体すぐ帰れるけれど、無理な場合は「●時までには行きます」と具体的に時間を伝えて預けさせてもらっています。お迎えに行くまでに2時間くらいかかることもありました』

『夫が交代勤務なので夫がいけるときは行ってもらいます。難しい場合は私が仕事を早めに一区切り付けてから行きますが3時間待たせてしまったことも……』

やはり仕事ですから、連絡が来てすぐに職場をでれるとも限りませんよね。また次の日も休む可能性を考えると周りに共有する、キリのいいところまで終わらせる、というママが多いようです。

『仕事に区切りつけて、早めに行きます。朝の体調で、呼び出されそうな感じの時は予め病児保育に預けちゃうから、あまり呼び出されたことない』

『私は面接や履歴書段階で子どもが病気の時は預け先がないことなどはつたえてる。その段階で大体NGだけれど、それでも採用してくれたので続けられます』

事前の対策も大切ですよね。子育てしながら働くのはラクではないですが、周りの人たちに感謝を伝えつつ乗り切れますように!

ママスタセレクト編集部がお届けする4コマ漫画「母道場」、インスタグラムでもお気軽にフォローしてくださいね! インスタグラム「#4コマ母道場 」をフォロー

関連記事

【在宅勤務】時間に追われる日々からの開放 #4コマ母道場
【第1話】在宅勤務とフルタイムの違い 漫画・なかやまねこ 子育て中は在宅勤務が助かる!ママたちの声 ママスタBBSにも子育て中、在宅勤務で助かった! という声が寄せられています。 『 ...
通勤の必要がない!多様化する「在宅ワーク」という働き方 #ママの働き方を考える
子どもが小さく専業主婦となっているママは多いと思います。
子どもの体調不良で仕事を休みすぎるママの苦悩 #ママの働き方を考える
風邪の流行シーズンは、働くママにとってはヒヤヒヤする時期。子どもの体調管理もいつもより気を配ります。でも、どんなにママが頑張っていても、幼い子どもは風邪をひくもの。風邪をひきながら成長するとは...
参考トピ (by ママスタジアム
熱熱熱…また熱
学校から早退の連絡