いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもの習い事でセクハラ!?わが子が他の保護者から卑猥な言葉を耳打ちされた……!

pixta_42539428_M

子どもが運動系の習い事をしていると、更衣室での着替えが必要となることがありますね。特にスイミングの場合は授業後に着替えないで帰るわけにもいかず、更衣室で濡れた水着を脱いで体を拭かなければなりません。そして幼児くらいの子どもであれば一人で着替えることは難しいので、親が手伝うことになります。「男子更衣室への女性の入室は禁止」などとルールが決められているスクールでも、厳密に守られていない場合があるかもしれません。

ママスタBBSに、誰もがドキリとするであろう投稿がありました。

『男子更衣室ですが、お母さん方が入って子どもの着替えを手伝っています。うちの子は小学生ですが背が高く168cmで、高校生に見られることもあります。着替えている時に他のお母さんにセクハラ発言されたらしいのですが、どう思いますか?』

そのセクハラ発言とは、このようなものでした。

『「いい体してるね」「肌つるつる触ってみたい」等です』

なんと、あられもない姿になっている子どもを”男性”として見ている保護者がいるようです……!

気持ち悪い!子どもに卑猥な言葉を投げかける保護者!?

『前にも同じお母さんに言われてるんです。すぐにフロントに行き注意してもらいクラスと時間を変えましたが、そのお母さんも時間を変えてきました。明るくざっくばらんに言ってくるならまだしも、コソッと耳打ちしてくるみたいで気持ち悪いんです』

この状況に、ママスタBBSには一様に「気持ち悪い!」とのコメントが寄せられました。

『うわー! それは気持ち悪いよ』

『ぎゃーきもい! かわいそう!』

体格が大人びているとはいえまだまだ小学生のわが子が、変質者まがいの視線を投げかけられ、ジロジロ見られて卑猥な言葉を投げかけられていると思うと、おぞましい! セクハラという言葉では収まらない、性犯罪に近い状況ではないでしょうか……。

保護者とスクールができる「子どもを性被害から守る」ための対策は?

投稿者さんは既にいろいろ手を打っているようですが、改善には至らない様子。息子さんはこのお母さんの行動は嫌と思っていますが、スイミングスクールを辞めたくないとのことです。親として子どもを守るために、どんなことができるでしょうか?

保護者側の自衛

スクールとの連携は必須ですね。被害の程度によるかもしれませんが、警察に相談するとの声もありました。

『あなたか旦那さんがそのお母さんに直接注意してみては? 嫌がっている旨もきちんと伝えて。回りに他の保護者もいるだろうし、そんな注意を受けたら、恥ずかしくて辞めそう』

『証拠集めるしかないよね。更衣室に入る時に息子さんにボイスレコーダーを持たせたら?』

『スイミングスクールの人にも注意してもらってそれでもダメなら法的手段か相手の旦那さんにも話をするよ。自分の奥さんがそんなことしてるってしったら死にたくなるだろうね』

『被害届出していいと思う』

スイミングスクール側の対処例

スクール側でも、スマートフォンでの撮影を禁止したり保護者が入らないようにしたりとルールを作っているはず。事が起これば、いえ事が起こる前に、毅然と対処してもらわなければなりません。

『うちの子が通ってるスイミングスクールでも、小さい子がいる母は男子更衣室入ってもOKだったんだけど、子ども達から「恥ずかしい」って声が上がって、「着替えの手伝いをしたい場合は女子更衣室へ行ってください」ってなったよ。事情話して検討してもらえばいいと思う』

『うちの子が行ってたスイミングスクールは、親が更衣室に入れないよ。親が手伝いしなきゃ着替えられない子たちは見学場所の一部がカーテンで仕切られてるから、そこで着替えてるよ。大人が更衣室入らなくても済むように対応してもらえるといいね』

『うちのスイミングも親は入れない。小さかった時は体拭いてから出て来てもらって普通の共有スペースで着替えさせてた』

セクハラ発言の保護者への対処、その後は?

さて投稿者さんは最終的にこのような対処を取ることにしたそうです。

『息子は、「辞めたくないけど辞めないといけないの?」という感じで、法的手段をとり向こうに辞めてもらおうと思ってます。泣き寝入りして他に被害者が出るかもしれないですし』

『いろいろありまして、警察より弁護士に頼むことにしています』

わが子が辞めたとしても、他に被害者が出るかもしれないと考えた投稿者さん。スクールとの相談した結果がどうなったのかはわかりませんが、弁護士さんに対処してもらうことになったそうです。良い方向へ進むといいのですが……。

『うちのスイミングスクールってその手の苦情に敏感に対応してくれるけど、そうじゃない所もあるんだね』

こう感じる人もいました。スマートフォン全盛の今、もしかしたら盗撮が行われている可能性もあります。わが子が続けることを望んでいたとしても、スクールの対応に納得がいかないのであれば最終的に辞めることを検討することになるのかもしれませんね。

習い事という身近なところにも、性犯罪の可能性は潜んでいるようです。油断せず、気を引き締めていきましょう。

文・しらたまよ 編集・しのむ

参考トピ (by ママスタジアム
息子がセクハラ?された。スイミングスクールの更衣室にて。