いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

切れ味バツグンの包丁から”紙パックケース”まで!ママたちが愛用する「100均グッズ」一挙大公開

100均愛用グッズ
あなたは普段100円ショップを利用しますか?
いわゆる「100均」には、キッチン用品から、日用品・育児グッズ・コスメ、そして痒いトコロに手が届く便利グッズまで……ママたち大助かりの商品が手広く揃えられていますよね。その品揃えの良さと、そのお手頃価格で、いまや100均はママたちにとってマストな存在と言えそうです。
ママスタBBSでは、

『100均で買った、愛用中のものを教えてください! 100均、ナメちゃいかんよね』

と、ママたちのおすすめアイテムを募るトピックが登場。かなり気になる話題ですよね! ママたちの100均一押しグッズを、チェックして参りましょう。

コスパとアイデアが最高!「キッチン関連グッズ」編

日々、家庭の大切な食事づくりを担うママたち。100均のオススメも、キッチンに関連するものがたくさん紹介されました。

調理器具系

『ピーラー。持ち手が折れても、ずーっと同じ形のものを使ってる。手に馴染んでいるから、やめられない』

『雪平鍋。軽いし、すぐにお湯が沸く。何年も使えるから、コスパがすごい』

『包丁は高いものを買うより、100均のを頻繁に買い替えた方がいいと思う。切れ味が本当に良い。気になる人は、だまされたと思って買ってみて』

とくに包丁は、何人ものママのお気に入りでしたよ。包丁の買い替え予定のあるママ、ぜひお試しくださいませ。

消耗品系

そして、ママたちは頻繁に使う消耗品系のキッチングッズも推しています。わりと短期間で使い切ってしまうポリ袋やスポンジなどでは、コスパの良さを最優先するママが多いかもしれませんね。また、コスパの良さに加え、スバラシイ機能性を備える商品もあるようで……? ママたちの最強アイテムと言えそうです(笑)。

『ペーパータオル200枚入り。ポリ手袋100枚入り。穴あきポリ袋90枚入り』

『使い捨ての透明手袋。料理するとき、それから髪染めるときとか、何かと便利』

『セリアの鮮度保持袋! 野菜を入れて野菜室に入れるだけで、持ちがいいよ! きゅうりとかほうれん草が効果が分かりやすくて、長持ちする』

『セリアのモノトーンのスポンジ。3個で100円なのに、泡立ちも泡切れもいい。家に何個もストックがある』

『自立する三角コーナー袋がとてもいい。今まで普通の三角コーナーを使っていて、汚れやすくて手入れが面倒だったけど、これにしてからシンクも広く使えるし、ナイス商品』

便利グッズ系

そして、ママたちがとくに知りたいのが、「楽チン・時短」を叶える便利グッズではないでしょうか? たった100円で、目からウロコの実力を見せる優秀アイテムたちをご覧ください!

『ダイソーの「半熟たまごボール」。卵を好みの固さに調整して茹でられる』

『米とぎボウル。めっちゃ使える。側面の一部がザル状になってて、とぎ汁を捨てやすい』

『分厚い吸水マット。水切りカゴの下に敷いてるけど、吸水力がバツグン!』

『ダイソーの「 窓ガラス・鏡おそうじクロス」。私は、窓拭き用としてではなく、キッチンで食器拭きとかに使ってる。繊維が出ないし、ピカピカになるよ』

『冷蔵庫にくっ付く小さいハサミ。これがないと、開けられないものが多い』

暮らしをお手頃価格で快適に!「日用品」編

お次は、こちらも生活と切り離せない日用品編です。

『マスク。かなり助かってる!』

『綿棒・ウェットティッシュ・洗濯ネット』

『スリッパ。トイレ用として使っているけど、気兼ねなく使い捨てができて衛生的』

『ライト付き耳かき』

『セリアの手帳を使って3年目。家族4人分、色と線で分けてあるやつ。家族それぞれの予定が書けるから見やすいし、バッグにも入れやすい』

『ダイソーの「ほいっぷるん」。ポンプみたいなアイテムで、洗顔フォームをもっちり泡にできる』

『電気スイッチカバー。昔ながらの小さめの電気スイッチを覆って、今風の大きいスイッチにできるやつ。小さくて押しにくかったから、すごい助かった! 半信半疑で買ったけど大正解!』

ここでも、安さに加え、アイデアが光る商品にママたちは感動。日々の暮らしを手軽に便利にできるって、ステキです。

子どもが乱雑に扱うから、安さがウレシイ!「育児グッズ」編

『子どものオモチャ、ときどき当たりがある! 車・コマ・お風呂用オモチャとか』

『子どもの折り紙、ぬり絵、シール類』

『子どもの食事エプロン。それから、おしりふきの蓋。キャラものがあって可愛い』

『ダイソーの「紙パック保存ケース」がすごい助かってる! 蓋つきだから、飲みかけでも持ち運びやすくて、中のジューズの吹き出しも防げる』

「紙パック保存ケース」、ママとしての好奇心をくすぐられますね! 飲みかけのパックが、しまったカバンの中でこぼれていて悲しくなったり、紙パックを持つ力加減の分からない子どもにイライラしたりするストレスから、ママたちを救ってくれそうです。

ママたちの「100均愛用グッズ」ラインナップ、いかがでしたでしょうか? 本当に、100均あなどることなかれ! でしたね。あなたのお目に留まったアイテムがあったら幸いです。

文・福本 福子 編集・山内ウェンディ

関連記事

もうケーブルの断線に悩まない!?100均の「iPhone用ケーブルガード」がオススメな理由
みなさんのスマホはiPhoneですか? Androidですか? 筆者がAndroidのスマホだった時は、置き型タイプの充電器を使っていました。ところが、iPhoneに変えたら、充電用についてい...
100均の製氷皿で!簡単で可愛いキューブ寿司
自分でお寿司を握るのは難しいけど、製氷皿にネタと酢飯を詰めるだけなら簡単に作れると思いませんか? 100均には、正方形や長方形など色々な種類の製氷皿が売っているので便利ですよね。 ネタの上に可...
100均で揃う材料だけ!子どもが喜ぶ「バスボム」を手作りする方法 #SNSウォッチ
「お風呂入るよ~!」 「やだぁ~!」 お風呂嫌いなお子さんをお持ちのパパ、ママは、子どもがお風呂に入る気になるように、日々いろいろな作戦を練っているのではないでしょうか。お湯に入れるとシュワ...
参考トピ (by ママスタジアム
100均で買った愛用してる物を教えてください