いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那が1週間出張で留守だとママは嬉しい?それとも寂しい?それぞれの思いや過ごし方

pixta_43476502_M

『旦那が1週間、出張でいない。嬉しい? 寂しい? 何する?』

「亭主元気で留守がいい」。1980年代に流行したCMにこのようなセリフがありました。今回ママスタコミュニティに寄せられた投稿を見た瞬間、CMの言葉が脳裏をよぎりました。いやいや、でもやっぱり1週間もいないと寂しいのでは? とも思いましたが……。ママスタコミュニティに集まったママたちは、旦那さんが1週間の出張などで家を空けることになったら、どのような反応をし、どのように過ごすのでしょう。

旦那が留守でパーラダーイス!

『嬉しい! 万歳三唱!』

『嬉しすぎて、嬉しすぎて、震える』

『嬉しすぎて血圧あがるわ』

旦那さんが1週間留守だったらと想像しただけで、ママたちはおおはしゃぎ。普段子どもと、子どもみたいな旦那さんのお世話をしているせいか、嬉しすぎて震えそうになったり、血圧が上がりそうになったり、とても楽しそうです。投稿者さんの問いかけに対する反応の半数以上が大喜び、あるいは羨ましいという声で埋まっていたのに驚きました。

食事の準備が楽で嬉しい

『ご飯の用意がないから嬉しい!!』

『食事の支度がテキトーでいいから楽だよ』

旦那さんがいないだけで食事の準備が楽になること、ものすごくわかります! 別に作る物に対して旦那に文句を言われるわけではないのですが、不思議と子どもと自分だけのほうが気持ちが楽になりますよね。ここぞとばかりにお子さんと外食したり、ママ友とランチに行ったりしたいと語っているママたちもいて、普段の食事の準備の大変さを思い知らされました。

子どもとゆっくり過ごしたい

『子どもとゆっくりしたい』

『子どもと出かける!』

恐らく普段もママと子どもだけで過ごしたり、お出かけしたりすることはあるのではないでしょうか? でもその場合は、旦那さんの帰りの時間を気にしたり、休日であれば留守番している旦那さんに気を使ったりするのかもしれません。それではなかなか子どもとゆっくり過ごすのは難しそう。そうなると1週間も旦那さんがいない状況は、子どもとゆっくり過ごせるので悪くないですよね。子どもと外出してそのまま外食してしまえば、食事のことを考えたり準備したりしなくていいので、超・エンジョイできそうです。

自分の時間ができることが嬉しい

『近所の友だち呼んで宴会かな。あとは好きな動画をひたすら見てダラダラ過ごす!』

『グータラする』

旦那さんがいるとなかなか取れないのが、ママ自身の「自分の時間」。ここぞとばかりに自分の時間を満喫したいという声が寄せられました。でもママたちは降ってわいた「自分の時間」に、特別な何かをしたいというわけではなさそうです。ただゆっくり過ごしたい。確かにこれってとても贅沢な時間かもしれませんね。何もしなくても楽しいということもよくわかります。

寂しいというママたちの声

『寂しい! 一泊でも寂しい』

『2日もしたら寂しくなるな』

『寂しすぎる。夜、眠れなくなる』

1週間も旦那さんがいなかったら、寂しいと語るママたち。なんともラブラブで微笑ましいですね。いつも一緒にいるのが当たり前の人が数日いないとなると、寂しさに加え不安なども出てくるかもしれません。ぜひ旦那さんは早く帰ってきてあげて欲しいものです。

かなり現実的な「困る」派の声

『子どものことをお願いできないのが辛い』

『ただただ、困る』

『嬉しいけど夏は虫が出るから不安』

「虫が出るから」というママの声には、思わず吹き出してしまいました。でもすごくよくわかります! 虫が苦手なママにしたら、退治や後片付けをしてくれる旦那さんの存在は必要不可欠なことでしょう。他には、普段から家事や育児を分担していたり、ママや子どもが持病を抱えていたり、突発的な病気や怪我などが起こった場合なども、やはり旦那さんの存在は大きいようです。これらの点を考えると「いてくれないと困る」という意見にも納得です。

やっぱり「亭主元気で留守がいい」?

旦那さんとの日頃の関係性がどうであれ、全体的にみると旦那さんが1週間ほどいないことについて「嬉しい」という声が圧倒的でした。これはある意味予想通りの結果だったのではないでしょうか。やはり「亭主元気で留守がいい」は、時代が変わっても同じなのかもしれません。このことを知ったら旦那さんたちはどう思うかなと思わず考えてしまいましたが、たまになら1週間ぐらい留守にしてもらっても良さそうです。その隙にママたちは羽を伸ばしてリフレッシュできそうですし。少し離れることがあったほうが、旦那さんの大切さに気づくかも……しれませんよね?

文・櫻宮ヨウ  編集・Natsu

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

旦那が不在の数日間をどう過ごす?ママたちがひそかに楽しむ「ぐうたら生活」とは
ママスタコミュニティに、旦那さんが出張で不在中だというママからのこんな声が寄せられていました。 『うちは旦那が今、5日間の出張中です。家事は一切やってないし、運動も全くせず、気がゆるんじゃっ...
旦那がいなくなったら生きていける?妻たちの本音
仲のいいママ同士の会話の中で、よく話題に上る旦那さん。でもいい話題というよりは、文句や愚痴といった内容が多いですよね。ちょっとした文句は話題が盛り上がったりするので、あえて言っている場合もあるかもしれ...
「休みの日くらい休ませて」という旦那。ママが専業主婦だったら我慢すべきなの?
ママスタコミュニティに悩みを投稿してくれたママは、3歳と7歳の子どもをもつ専業主婦です。専業主婦といっても、なかなか慌ただしい毎日を送っている投稿者のママ。 小学生を送り出したあとは幼稚園に送り...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が1週間、出張でいない。嬉しい?