いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

国民的アイドルグループ「嵐」が2020年末での活動休止を発表!ママたちの反応は?

Microphone on concert stage background

2019年1月27日、日曜日の夕方に日本中を驚かせるニュースが飛び込んできました。なんと、国民的アイドルグループである「嵐」が2020年の年末を持って活動休止する、というのです。このニュースは瞬く間に日本中を駆け巡り、NHKでもニュースになりました。SNSは「信じられない」「やめないで」「嘘じゃなかったんだ……」などとファンの悲鳴であふれていました。

『ジャニーズの人気アイドルグループの「嵐」が、来年末で活動を休止すると発表しました。ジャニーズの5人組、人気アイドルグループ「嵐」は、27日ファンクラブ向けのサイトにメンバー5人による動画のメッセージを公開し、来年12月31日をもってグループの活動を休止すると発表しました。(NHK首都圏ニュース 2019年01月27日 17時18分 より引用)』

ママたちの中にも「嵐」のファンはいらっしゃるでしょう。ママたちは「解散」でもなく「事務所退所」でもなく、「活動休止」というニュースをどのように受け止めたのでしょうか。

ファンのみならず驚いた「嵐の活動休止」ニュースのインパクト!

『なにー!』

『びっくり!』

『びっくりなんだけど!』

『速報でたね! びっくり』

国民的グループが活動休止する、というニュースは、日本全体に驚きをもって受け止められたようです。芸能人グループの活動休止のニュースが速報で出たことにも驚くコメントがありました。

「どうして?」「本当?」驚きとともに理由を知りたいという声も

『みた! なんでだろうね』

『なにがあったんだろー?』

『なんでだ! えーーー!』

『なんでだろう? 嵐全員でやってる番組とかも終わるのかな?』

『ほんとなの!?』

ママたちからは一様に「なぜ?」という疑問のコメントが寄せられました。

「嵐」のリーダーから発表された活動休止の”理由”とは

ファンクラブのサイトで配信された動画の中で「嵐」のリーダーである大野智さんは、自らが2020年いっぱいをもって「嵐」としての活動を終えたい、と提案したと述べられています。2020年とは「嵐」にとって20周年の翌年にあたり、ひとつの区切りを迎えるとのこと。そこで「嵐」を”たたみ”、5人がそれぞれを道を歩んでもいいのではないか、とメンバーに話をされたそうです。さらにはリーダー大野智さん個人の希望として「何にも縛られず、自由な生活をしたい」というものがあったそうです。

「ショック……」ファンであるママたちからは悲しみの声

『ショックで立ち直れない』

『ギャーー!』

『一体、なにがあったの? ショック……』

「嵐」のファンであろうママたちからは、ショックを受けておられる様子がうかがえるコメントが届きました。夕飯の支度が手につかなかったママもいらっしゃるのではないでしょうか。心中、お察し申し上げます……。

残り約2年!その後は羽ばたく彼らの活躍に期待!

『個人活動に専念するのかな?』

活動休止のニュースを悲観的に受け止めるママたちがいる一方で、”グループ解散”ではなく、”事務所退所”でもない”活動休止”というニュースを前向きに受け止めるママもいました。
そうです。「嵐」というグループはいったん活動を止めることになりますが、メンバーのうち、発表時点では誰ひとりとして引退したり退所したりといったニュースは発表されていないのです。また、活動休止は約2年も先のこと。彼らの雄姿を見るチャンスはまだまだあるでしょう。そして、グループの活動が休止となってもメンバーそれぞれの活動を見ることはできるはずです。

グループで活動しようとすると、それぞれの想いがぶつかることもあるでしょう。メンバーの本意ではない活動ももしかしたらあったのかもしれません。しかし、グループというある種の制約が解かれたあと、リーダーの大野智さんがおっしゃっていたように”自由に”活動するメンバーたちには無限の可能性が広がっているといえるのではないでしょうか。「嵐」の活動を休止しても、見る人を惹きつけてやまない活動を見せてくれることでしょう。

「嵐」としての活動は残り約2年。残りの時間を「嵐」はどのように走り抜けるのか。そして、”個”として羽ばたく彼らはどのように活躍していくのか。

ますます「嵐」から目が離せなくなってきましたね!

文・しのむ

関連記事

タッキー&翼が解散!2人が選んだ道に、長年ファンのママたちの反応は?
2018年9月12日、アイドルファンだけではなく日本中を揺るがすニュースが飛び込んできました。 ジャニーズJr.の黄金時代を創り上げてきた、滝沢秀明さんと今井翼さんによるユニット「タッキ...
「男の子のママ」になったら180度変わった!男の子ママあるある
歩けるようになった頃から、体力全開で遊びまくり、走り回る男の子。そんなやんちゃ盛りの男の子を育てているママたち。 男の子のママたちが「パワフルで逞しい」ように思えるのは偶然ではないでしょう。 ...
SMAPデビュー25周年目の電撃解散!分裂騒動で出来た溝は埋められず!?
2016年8月14日 日本を代表するアイドルグループSMAPの解散が発表になりました。 あるニュースサイトで記事が出たことで、ネット上では「ほんとに?」「ウソだよね?」という声と共に拡散...
参考トピ (by ママスタジアム
~速報~来年度末で嵐が活動休止へ