いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

Eテレ『いないいないばあっ!』から最新のうたのアルバム『ポポポポポーズ』CD&DVDが2月発売!

「いないいないばあっ!」(c)NHK・NHKエデュケーショナル

(c)NHK・NHKエデュケーショナル

NHK Eテレ『いないいないばあっ!』は平日朝と夕方に放送中の子ども向け番組です。ワンワンやうーたんの姿がテレビに映ると大喜びするお子さんも多いのではないでしょうか? ママたちも番組で流れる可愛らしい歌や踊りを毎日のように目にしているかもしれませんね。このたび、2018年度の最新曲を収録したDVDとCDが発売決定しました。親子で楽しめる『いないいないばあっ!ポポポポポーズ』CDは2月6日(水)、DVDは2月20日(水)発売予定です!

DVDはたっぷり77分、北海道で撮影された映像も!

今回発売されるDVDには本編77分+おまけが収録されています。2018年度に登場し、子どもと一緒に見ているママたちの話題になった歌もたくさん入っていますよ。
『だいすきの木』はゆずの北川悠仁さんが楽曲提供しました。子どもたちの中にある「だいすき」という気持ちがのびのびと育っていきますように、という願いが込められているそうです。GReeeeNが作詞・作曲で初参加した『ポポポポポーズ』には、ママスタコミュニティでも驚きの声が挙がっていました。「ポポポポ」「ててて」「グググ」など小さなお子さんにも覚えやすいフレーズがたっぷりです。

また2018年7月に放送された「2018年なつスペシャル!北海道~でっかいなあ!~」ではワンワン・うーたん・ゆきちゃん・ジャンジャンたちが北海道にお出かけしました。DVDにはお外でいっぱい遊んだ北海道の映像も満載です。大自然のなかで撮影された「すなはまでおえかき」、「ジャンジャンと うま」、「はたけのおさんぽ」などの名シーンをまた見ることができそうですね。
DVD限定コンテンツとして『ポポポポポーズ』、『だいすきの木』、『タオルでマンボ』の振付VTRも収録される予定です。

『DVD「いないいないばあっ!ポポポポポーズ」』
発売日:2019年2月20日(水)
価格:3,200円+税
収録分数:本編77分+おまけ
企画・制作:NHKエデュケーショナル
発行:NHKエンタープライズ
販売元:日本コロムビア株式会社
『いないいないばあっ!』
(c)NHK・NHKエデュケーショナル
(c)2018 NHK・NED

CDは親子でほのぼのと楽しめる歌を全22曲収録

『いないいないばあっ!』(c)NHK・NHKエデュケーショナル

(c)NHK・NHKエデュケーショナル

CDには番組でおなじみの歌が全22曲収録される予定です。お子さんとのおうち遊びの時に流したり、お出かけやドライブで聴いたりとさまざまなシーンで楽しめそうですね。
お片付けが楽しくなりそうな『だいじだもん』や、トイレトレーニングの『トイレでスー♪』、食事タイムを歌った『ぱっくん も〜ぐも〜ぐ』などは、生活習慣を覚えはじめる子どもたちにぴったりの曲。毎回流れるおなじみの体操『わ〜お!』や、ゆきちゃんとマネっこする『まねね まねね』も収録されており、親子で元気に体を動かして遊べそうです。
心がほっこりするような『くらげのぷわりん』や『風のおはなし』など、番組で歌い継がれてきた人気ソングも登場。詩人のまど・みちおさんの詩にオリジナルメロディをつける特別企画から生まれた『うさぎさんがきてね』も収録されています。ぜひ親子で『いないいないばあっ!』の楽曲を聞きながら、歌って踊って楽しんで下さいね!

『NHK いないいないばあっ! ポポポポポーズ』
発売日:2019年2月6日(水)
価格:2,200円+税
企画・制作:NHKエデュケーショナル
発売元:日本コロムビア株式会社
『いないいないばあっ!』
(c)NHK・NHKエデュケーショナル

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

「映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険」2019年3月6日(水)ブルーレイ&DVD発売決定!
画像提供:ポニーキャニオン NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」は放送開始から60年を迎え、2018年秋に番組として初めて映画化されました。「映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険」は...