いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

マザコン旦那と子離れできない姑……妻一筋の「妻コン夫」へと変えるためには?

結婚する前まではマザコンだなんて全然きづかなかったのに、いざ一緒に暮らしてみたら相当なマザコンでした……そんな投稿がママスタコミュニティにありました。

『義母には何でも話して私には何も話さない。○○(息子の名前)から聞いてない? って言われるけど、私は何も聞いていなくて、「知りませんけど……」ってことばかり。なんで、こっちの家庭のことを義母に相談するわけ? 毎日、朝仕事に行くときは「今から仕事に行ってくる」って義母にメールして、朝から晩までメールしている。電話は仕事中にしているみたい。どこの家庭の旦那さんもこんなものなのかな?』


お義母さんも息子がかわいいから、投稿者の旦那さんである息子さんからお願いされたらなんでも聞いてしまうそうです。
一生懸命に愛情をそそいでくれるお母さんのことを子どもは大好きでしょう。でも結婚をして独り立ちをしたのに、いつまでもお母さんを頼るのはいかがなものでしょうか?

義母に旦那が報告・連絡・相談。マザコン夫に悩むママたち

『家庭のことを話されることは凄くいや。妻に話さないってわざと? ママと結婚すればいい』

『そこまでマザコンじゃないけれど似ている。旦那が転勤になったことすら私は知らなくて、義母から聞いたし、前の支店の送別会でもらった花束も義母にあげていたしね。離婚したらさっぱりかもしれないけれど』

ママスタの中にも同じような悩みを持つママさんがいるようです。マザコンの旦那さんが原因で離婚したというコメントもありました。
家庭の相談事を妻の頭の上を素通りされて、お義母さんに相談する夫。挙句に、うちの母親がこう言っていたと義母が言った言葉をそのまま丸投げにされると、ママだっていい気分はしません。結婚して、新しく一つの家庭を築いているのです。

旦那さんときちんと話し合ったことはある?

『今まで、家のこととか保険のこととか真面目な話をしたことはあった? 恋人の延長のまま暮らしているとかじゃない?』

『結婚そのものの意味が理解できていないケースがある。少なくとも近代社会は親子の縦の関係が夫婦の横の関係に勝てないようになっているというのに』

投稿者のママさんの旦那さんは、妻に黙って生命保険を契約してきて、受取人をお義母さんにしていたそうです。これはさすがに奥さんに失礼です。コメントにもありましたが、結婚の意味を旦那さんはどう考えているのでしょうか? 筆者も驚きましたし、投稿者のママさんを気の毒に思いました。
母親というものは子どもが幾つになってもかわいいと思うものでしょう。旦那さんに、お義母さんにかまわないでと言ってもなかなか埒が明かないかもしれません。それにやはりお嫁さんとしては、お義母さんに「うちにはかまわないで」なんて言いづらいですよね。ここはやはり旦那さんとよく話し合いたいものです。
母親に愛されて育った男性は優しくて能力が高いといいます。「私はあなたと家庭を築きたいと思っている。お互いに相談しあえる家庭にしたい」とママの気持ちをしっかりと伝えると、根本は優秀な男性なのですから理解してくれるのではないでしょうか。

マザコン夫を「妻コン夫」へとシフトさせてみましょう

『マザコン男は買いである』(和田秀樹著、祥伝社新書)によると、多くの場合、マザコン男は結婚すると母親から妻へとマザコンの対象がシフトするものなのだそうです。母から妻へとシフトさせるには時間がかかるようですが、「マザコン」の対象をママにシフトさせる努力をしてみてもいいかもしれません。世話を焼いたり相談に乗ったり、大胆で懐の深い大いなる母を楽しんで「演じて」みてはいかがでしょうか? また旦那さんの好物を研究して、手料理で胃袋を掴むのも一つの手です。帰ってきて食べたい物を「おふくろの味」ではなく「妻の味」にシフトさせればいいのです。

仕上げは夫を褒めることです。母親の喜ぶ顔が見たくて勉強やスポーツを頑張ってきたマザコン夫です。仕事が上手くいったり給料が上がったり、はたまた家事をうまくこなしたりしたときは、母親のように喜んであげれば旦那さんも気づかぬうちに「マザコン」から「妻コン」へとシフトしていくのではないでしょうか?

妻コンに変貌した夫と幸せな人生を!

同書によると、マザコン男は若い女性にはなびかないそうです。どうやらきちんと会話ができて安心できる女性を好むのだとか。母親を思うように誠実に妻を思ってくれるし、若い女性と浮気はしないし、そして精一杯尽くしてくれる。ママの緻密で前向きな策略で妻コン夫に変貌させて、誰よりも幸せなママになってみてはいかがでしょうか。

文・岡さきの 編集・山内ウェンディ イラスト・善哉あん

関連記事

旦那と出会えて幸せですか?ママたちの”リアル”結婚模様
ママスタコミュニティでは、こんな話題でママたちが盛り上がっていました。 『もしも、旦那と知り合う前にもどれたらどうする? でも、旦那からはアプローチしてきてくれない。自分からアプローチしてでも、また...
「マザコン」との違いは?息子と母親の親しい関係「ママっ子男子」
「ママっ子男子」という言葉を聞いたことがありますか? いわゆるマザコンとは違う、息子と母親の親しい関係のことで、母親と一緒に買い物に行ったり旅行に行ったりすることを楽しんでいる思春期以降の息子を指して...
「この瞬間、100年の恋も冷めました」大好きな旦那が大嫌いに変わった5つの理由
あんなに好きで、大好きで結婚したはずの旦那。病めるときも、健やかなるときも、一生添い遂げようねと誓い合ったあの日。 しかし、いつしか時は経ち「大好きで結婚したのに、今は旦那のことが大嫌い!」にな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
マザコン旦那 子離れできない姑