いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

妻が体調不良で寝ているときに限って家事を張りきる旦那にイライラ!どう対処したらいい?

The man husband cleaning the house helping wife

「今日はなんだか具合が悪いな」と思い、家事などを後回しにして休むことってありますよね。ママだって人間ですからそんな日があって当然です。しかし、そんなときに限ってやたら旦那さんがはりきって家事をやり始めたら……どう思いますか?

普段は何もしないのに、なぜいま家事をするの?

今回ママスタコミュニティに寄せられたのはママが具合が悪いときに限って、旦那さんがやたらと家事を張りきることについイライラしてしまうというママからのお悩みでした。

『私が体調が悪くて寝てると、寝てるすきに旦那が洗濯やトイレ掃除を始める』

普段は家事を手伝うことの一切ない旦那さん。それなのにママが体調不良で横になっていると、なぜか嬉々として家事をやり始めるのだそうです。これって嫌みなのでしょうか。それとも具合が悪くて寝込んでいるママに変わって「自分がやらなくては!」と思った旦那さんからの思いやりなのでしょうか?

これって「旦那あるある」? ママたちから寄せられた声

『うちも同じ。あてつけのようにしてくる』

『こっちも何かやらないといけない気持ちになるから落ち着けない』

『あてつけのようにやってるんだろうね。義父がそうで、義母がいつも愚痴ってる』

ママスタコミュニティに寄せられたママたちの声には「あてつけでは?」とか「嫌みなのかも」という声が多く寄せられ、その生々しいママたちの声や反応に対し、「これって旦那あるあるなの?」と思ってしまいました。

家事をやるなら最後まで徹底してやって!

投稿者さんのお話では、具合が悪くて自宅の2階の部屋で休んでいると、旦那さんが2階にあるトイレの掃除を始めたそうです。投稿者さんが寝ている2階のトイレを、いま掃除する必要はあるのかと思わず首をかしげました。しかも旦那さんはトイレが「汚い」と文句を言いながら、派手な音を立て掃除するものだから投稿者さんはちっとも休めずイライラ……。こうなると好意というよりも「嫌み」とか「あてつけ」でやっていると思われても仕方がないかもしれませんよね。

『あとから2階のトイレを覗いてみたら、カビキラーくさいし、大量のトイレットペーパーが流されずに放置されてました』

投稿者さんのこの言葉にもびっくりです。わざわざ寝込んでいるママにアピールをするかのように、賑やかに音を立てて文句を言いながら掃除をしていた旦那さん。ですが結果は散々なものに。せっかく家事をやってもらっても、これではママがイライラしてしまう気持ちもわかります。やるなら徹底してやってくれればいいのに、なぜこのような中途半端な結果になっているのでしょう。やっぱり休んでいるママに対するあてつけなのでしょうか……。

どうせなら家事を押し付けてしまうのもあり?

『次に具合い悪くなったときにして欲しいことをリスト化しとくとか。普段の家事は良いから、網戸の掃除、エアコンの掃除、拭き掃除、ワックス掛けとか』

『私だったら元気でも具合の悪いふりして寝てる。ここぞとばかりに色々お願いすれば良いよ』

ママが具合が悪いときに限って「できる旦那」アピールをしてくるのであれば、それを逆手にとって家事をやらせたらいいよという提案には「なるほど!」と感心しました。普段から家事をしない旦那さんには、日常の家事をお願いするよりも、ここぞとばかりに大変そうな家事をお願いしてしまえばいいのかもしれません。こんな時にしか家事をしないから、トイレ掃除や洗濯すらまともにできないようですし……。

旦那さんの本音は分からないけど……

ママが具合が悪くて寝ているときに限って、やたらと家事をはりきる旦那さん。結局のところ、それは思いやりからきている行為なのか、休んでいるママへのあてつけなのか、真相はよく分かりません。でも、できれば具合が悪くて寝ているときは静かにしてほしいものです。だからといってせっかく家事をやってくれているのに水を差すように「静かにして」とも言いにくいですよね。

『うるさいだろうけど、自分でやらなくていいからラッキーと思えばイライラする気持ちは消えないかな?』

旦那さんが突然張り切って家事をやっている所に、ママが迂闊に口を出してしまい喧嘩になるのも面倒ですよね。ここは思い切って旦那さんのやりたいようにやらせておく方が夫婦円満のためにもいいのかもしれません。できれば少し静かにして貰えれば、ママもしっかり休めるんですけどね……。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

「なんか、頭痛い…」ママからのSOSに対する旦那の返答
ふとした瞬間に頭にくる痛み。体調不良のサインであったり、季節の変わり目や天候不良による偏頭痛であったり……と、いろいろな原因が考えられる頭痛。今すぐ薬を飲んで横になりたい! けれど、目の前で山のよ...
妻に「具合が悪いから夕飯買ってきて」と言われた旦那の仰天チョイス
家事や育児、仕事に毎日全力で頑張っているママも、体調を崩すことはきっとあるはず。夕食も作れないほど具合が悪いとき、旦那さんに「何か買ってきてほしい」と頼んだら、旦那さんはどんなものを買ってきてくれ...
体調を崩している妻に「オレの食事は?」と言う旦那への丁寧な指示 #産後カルタ
ママはいつも家族の体調や健康に気を遣っていますよね。具合の悪い人の診察をするお医者さんが自分の体調管理を怠ってしまう“医者の不養生”のように、時にママもママ自身の体調管理が後回しになってしまう...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
具合悪くて寝てると掃除しはじめる旦那…