いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

実母が孫の面倒をみてくれない!あなたの親は喜んでお世話する?それとも嫌がる?

pixta_17175514_M自分の体調が悪かったり、お仕事が忙しかったり……など、少しのあいだ子どもの面倒を誰かにみてほしい! というシーンは多いもの。そんなピンチのとき、みなさんは実母に子どもの面倒をみてもらうことができますか? 今回は「実母が孫の面倒をみてくれない」というママのお悩みをご紹介します。

『うちの母は、体調が悪いフリしたり忙しいフリしたりして孫の世話を避けます』

『社交辞令で「面倒見るわよー」と言うだけで、実際は見たくないんだろうなぁと思って最近は当てにしてません。みなさんのお母さんは孫の世話してくれますか?』

口では「面倒をみる」と言いつつも、実際は孫の面倒を見ることを避けているのが行動からわかってしまうため、お願いしないようにしているという投稿者。「みなさんのお母さんはどうですか?」との問いかけに、たくさんの声が集まりました。

実母がわが子の面倒を全然みてくれない!もう諦めてます……。

『全くみない。抱っこしてるのも見たことないかも』

『昨日、私が仕事だったから子守りを頼んだら「しんどい」って言ってた』

『うちは社交辞令も言わないよ(笑)。実家に行くと孫に対して「うるさい」だの「部屋が散らかる」だの言ってくる。気分屋の毒親だから』

『「たまには楽しな」って何回も言ってくるから、「それじゃお願いしてもいいかな?」って3ヶ月の子どもを預けて上の子の学校の用事に行ったら、20分もしないうちに電話をかけてきて「泣き止まないから帰ってこい」って(笑)。しかも預かってくれたのはその1回だけなのに、母親が自分の友達に「孫の子守ばっかりさせられて大変だわ~」とか、「娘が孫の面倒をみない」とか、あることないこと話してるのを聞いてサヨウナラしたわ』

投稿者と同じく、「実母が全く孫の面倒をみてくれない」というママたちの不満が爆発。実母が孫を抱っこしているのを見たことがない方から、根も葉もない作り話を言いふらされたという方まで、なんともパンチの効いた話もちらほらと見えました。

助かってます!積極的に面倒をみてくれる

『孫大好きで、頻繁に子どもだけで私の実家にお泊りに行ってる。1週間も会わないとすごい寂しがってる』

『父が亡くなって、一軒家に母1人。寂しいみたいで行くと喜ぶ。母は男の子が欲しかったようで、うちの子どもは男の子だから可愛がってくれる』

『ウェルカムだよ! 毎週、「今週はいつくる?」って連絡がある。私が「友達と遊ぶから子どもも連れて行く」って言うと、孫だけ迎えにくる。「小さい子いたら楽しめないでしょ?」って。本当は自分が孫を見たいだけ(笑)』

『すごく見てくれる。週3くらいで我が家に遊びにきて、ずっと遊んでくれる。男の子ふたりだから戦いごっことかハードなのに、1時間近くやってたりする。私は自分に孫ができたら、こんなに相手できないと思う……』

一方、こちらは「親が積極的に面倒をみてくれる」という方々の声! やはりいざというときに実母に子どもの面倒を頼れるというのは、心強いのではないでしょうか。忙しいときだけではなく、普段から触れ合いが多いという関係もありがたいものです。

状況による。どうしてものときは見てくれるけど……

『買い物のあいだ少しみてくれる程度かなぁ』

『スーパーへ買い物するちょっとのあいだ預けたりはできるけど、預けてご飯に行ったりするのは嫌がる。オムツ替えたりもしてくれない。だから頼らない』

『私が発熱したり、上の子が病院だったりのときとか協力してくれるよ。あとは、仕事中に学校から連絡あったりしたときはお迎えにいってくれたりする。遊びに行きたいからとかはダメ。預かってくれない』

『お友達に孫を見せたいとか、そういう自分にメリットが何かあるときだけ、たまーに。こちらが「上の子の用事があるから下の子お願い!」とか言ってもだいたい断られる』

こちらは、何か用事があるときだけ面倒をみてくれるというママたちの声です。息抜きにはお願いできないけれど、病気やお仕事のときに頼れるのならば助かるシーンも多いのではないでしょうか。お買い物や病院に行くときも、子どもの面倒をみておいてもらえるとすんなりと用事が終わりますよね。

いろいろな理由で預けたくないママたちも

『私の母はヘビースモーカーでパチンコ命だから、預けるのが怖い。頼れる人が羨ましいな』

『言えばみてくれると思うけど頼まない。人に頼むのあまり好きじゃないから。まぁみてもらうのは旦那くらいかな』

『頼めばみるだろうけど、ヘビースモーカーだから近寄らせたくない。家にも行きたくないし、来させないようにしてる』

『結婚した時点で親から「実家を頼るな、実家もあなた達を頼らないから」と言われたから、頼ったことはない。最近は実家の方が私達を頼りたそうな素振りをしてくるけれど、気づかない振りをしている』

ご自分の性格や実母の趣味が原因などいろいろな理由から子どもを預けないことにしている、というママたちも。「預けられる人がうらやましい」との本音がポロリと漏れ聞こえるシーンもありました。何かトラブルがあると困るから……という気持ちで、預けることを避けている方も少なくなく、関係に一線を引いている様子がうかがえます。

ママたちの声はさまざま。みなさんはどうですか?

実母は孫を積極的に預かってくれるという方もいれば、絶対に預かってくれない! と言い切るママさんも見られました。また、自分が預けたくないと考えている方もいて、ママの心中はさまざま。どんな関係性でも、お互いが窮屈にならない距離感で付き合いたいものです。みなさんは、実母に子どもを預けられますか?

文・motte 編集・しらたまよ

motteの記事一覧ページ

関連記事

【ケース3】母と妹に蔑まれ続けた私が出産を機に決断した終止符 #毒親日記
もともと家族とは仲は良くありませんでしたが、何故ここまで言われなくちゃいけないんだろう……? 後日母から「なんでグループ抜けたの? 今後のこともあるんだし、ちゃんと...
【ケース1】実母に会いたくない……孫への罵倒で思い出す辛い過去 #毒親日記
  次の記事:【ケース2】#毒親日記  脚本・渡辺多絵 イラスト・上野りゅうじん...
気づかずに子どもをひいきしていた……もしかしたら私、「毒親」かも?
「自分のお腹から生まれてきたわが子は、上の子も下の子も、みんなかわいい」 きょうだいみんなを大切に思うのは当然。同じ親から生まれてきた子どもたちでも顔も性格も違って、それぞれかわいいもの...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
実母、孫の面倒見てくれますか?