いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

日用品を買い忘れた妻に“主婦として甘い”とネチネチ怒りをぶつける旦那……。どちらが悪いの?

画像1

トイレットペーパーを購入するのをうっかり忘れたママ……。あとで買いに行くと言っているのに「当たり前の物を買い忘れるな。きちんとメモしないと。主婦として甘い。自分の過ちを正当化するな」と妻をグチグチ責める旦那さん。

それでも、旦那さんの怒りはおさまらず「あんなママみたいに人間になるなよ。あいつの顔を見ていたらイライラする。あの目付き。自分のミスを正当化して非を認めない。くそが!」と子どもにママの悪口まで吹き込む始末!

こんな旦那さんは一般的なのでしょうか? ママスタBBSではさまざまなコメントが飛び交っているのでまとめてみました。

日用品を買い忘れたことを怒る旦那にママからは怒りの声

『旦那が悪い。自分も使うんだから、連絡くれたら買ってきたのにくらい言ってくれてもいいのにね。買ってこないにしても、奥さんが買いに行くと言ってるんだからそれで良しじゃん』

『旦那さんがどうかしてます主さんも人間なんですから忘れることぐらい当たり前ですよ。そんなにぐちぐち言うんだったら自分で買ってこいって感じですね。
あんたも主婦してから物事言いなさいよって思います』

『旦那さんが悪い。私だったら主の倍は反論してる』

『えー旦那がおかしいかも。私もすっかり忘れることあるよ。でも、わざとじゃないし。旦那お前が買ってこいよ。そんなに言うなら旦那お前は完璧なんだろな?』

『皆が糞旦那、糞旦那言ってるから、糞旦那トイレに流しちゃえば? って思ってしまったよ』

ママスタBBSでは旦那さんが悪いという声が圧倒的。人間だれしもうっかりミスはしてしまいます。人に注意をするのならまず自分も完ぺきであれ、むしろ旦那さんが妻をフォローしてもいいんじゃないという声が多いようです。

100歩譲って妻が悪くても、子どもに悪口言う旦那は信じられない!

『旦那が悪い。子どもに悪口吹き込むのも最低だし、何よりくそが! みたいな言い方を子どもの前でしてほしくない。子どもまで口が悪くなったらどうするつもりなんだろ』

『買い置きしておけば済む話だけど、旦那も偉そうに言う話じゃない。レベルが低い。子どもに嫁の悪口言うなんて最低』

『トイレットペーパーを補充していないということで例え主に重大な非があったとしても、それをこんなひどい言葉で子どもに吹聴することの方が圧倒的に悪い!
親の悪口聞かされて育つ子どもがいい子になるはずがないじゃん。ましてや躾の大半を担う母親に対して、あんな人間になるなとか…。絶対母親の言うことなんか聞かなくなるじゃん』

ママスタBBSのコメントでは、旦那VS妻よりも、旦那さんの対応が間違っているという声がほとんどでした。もしも投稿者が悪いことをしても、子どもに母親の悪口を言う父親なんて最低だという声が圧倒的です。

旦那の態度が変わらないなら妻が変わって歩み寄れるか試してみては?

『堂々巡り。もう溜まってるんだよ。どちらかが変われば流れも変わる。毎日楽しく暮らせると楽だよ! 言い返して同じことの繰り返しなら、主が黙って謝る方に変わってみたら? 女は子どものためなら我慢出来る。それでも夫が変わらなければ、クソ呼ばわりしてやって』

『黙っていればというか余計なこと言わないで最初に謝ったらいいだけでは』

『どっちもどっち。お互いに反省して直すべきところを治して、家族みんなで楽しく過ごした方がいいんじゃない?』

『会社終わったら旦那に電話して買ってきてーで済むわ』

『私は買い忘れとかよくあるけど、旦那になにか言われたときは、私が完璧すぎたらあなたは気後れするでしょ? って笑って済ましてる。そしたらあまり険悪にもならなくなった。変に喧嘩売るよりバカっぽく振る舞っておくほうがある意味賢いよ』

結局、日用品の買い忘れで旦那さんが怒ったことは日常の積み重ねで、その部分だけ見ると旦那さんが悪いように思えても、日ごろの投稿者の振る舞いも変えていくといいというアドバイスが多くありました。

みんなの旦那さんは日用品の買い忘れに文句言う?

投稿者の家庭は買い忘れに対して旦那さんが激怒しましたが、他のご家庭ではどうでしょうか?

『世の中の大半の旦那は、じゃあ買ってくるよ。とか車出して買いに連れてってくれると思うけど』

『うちの旦那もストック無いとグチグチ言うタイプ。ちゃんと確認してメモしてから買いに行けと。忘れるときだってあるよね!』

『先週、全く同じことあった! うちは「夜遅いから俺が買ってくるー」って言ってチャリでコンビニまで行ってくれた。私のためじゃなくて、翌朝、子どもたちが用を足すのに紙がなかったら可哀想だからって。私だけなら買いに行かなかっただろうな』

喧嘩を単体で見るとどっちが悪いか判断がつきますが、日々の生活の流れやちょっとしたストレスでそのときの対応も変わってきてしまいますね。いい流れを作るには普段からの夫婦のコミュニケーションが大切なのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

絶対に謝らない旦那にうんざり……。腹が立つときの対処法とは
「夕食を作って待っていたのに食事をして帰ってくる」「夫婦共働きなのに、家事の分担をお願いしたらキレられた」など、日常のちょっとしたことから夫婦ケンカは始まります。明らかに旦那さんに非があるにもかか...
妊娠中・産後に旦那さんがしてくれて嬉しかったことは?
産後の数年は、ホルモンバランスの変化や、育児や家事の負担増加などでママがパパに対してイライラすることが増えるケースが多々あります。2012年にNHKの朝の情報番組『あさいち』が、産後の夫婦の不仲を「産...
周りのママは旦那の愚痴で大盛り上がり……でも私、実は「旦那が大好き」
職場で、あるいはママ友とのおしゃべりで、旦那様の愚痴大会になること、ありますよね。旦那様への愚痴は、おしゃべりが盛り上がる鉄板ネタではありますが……でもあなたはその愚痴の数々に、本当に共感していま...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那と私、どっちがおかしい?