いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「みんなの食べたい鍋ランキング2018」V7を達成した堂々の第1位は?鍋奉行をしてほしい有名人第1位は「タモリ」さん

sub3

秋や冬の寒い季節は温かい食べ物が恋しくなりますよね。家族で囲んでも友人や同僚とでも美味しく食べられる鍋料理は、寒い日には格別のごちそうになってくれるのではないでしょうか。

この度、街のおトク情報満載のクーポンマガジン「HOT PEPPER」が2018年11月号で、全国の20〜30代の男女1,044人を対象に「みんなの食べたい鍋ランキング2018」のアンケートを実施。不動の人気を誇る鍋からランクアップした鍋まで、あらゆる鍋料理がトップ10入りを果たしています。

みんなの食べたい鍋ランキング2018」を発表!第1位は「すき焼き」でV7を達成

sub1

「みんなの食べたい鍋ランキング2018」のアンケート結果第1位は「すき焼き」でした。なんと7年連続の首位獲得です! 牛肉や野菜にすき焼きのタレが染み込んで、旨味がじわっと感じられますよね。すき焼きに続く鍋にはキムチ鍋、しゃぶしゃぶ、もつ鍋が続いてランクインしています。そして第5位の「鶏の水炊き」は「鶏肉が好き」というシンプルな理由ながら昨年の7位からランクアップし、見事ベスト5入りを果たしています。

大勢で食べると美味しいけれど気になることも!?

sub2

鍋は大勢で食べるとまた格別ですよね。と同時に一緒に食べる人が不快な思いをしないか、気を遣いながら食べている人もいるかもしれませんね。アンケートでは「鍋をするときに気になることトップ5」のランキングも発表。鍋をするときに気になることの第1位は「直箸で良いかどうか」で、「他人が直箸を使うことが気になる」人と「自分が直箸を使ったら相手が嫌がるかなど考えてしまう」人とに意見が分かれる結果に。鍋はみんなで楽しく食べられる料理である一方で、相手のことを気にしながら食べているという実態が伝わる結果になっていますね。

好きな鍋の具ランキングトップ10も発表!第1位は「白菜」

sub4

鍋に入れると美味しい具材には「白菜」や「きのこ類」などの野菜、肉や魚などがあります。アンケートでは「好きな鍋の具ランキングトップ10」も発表されていて、見事1位に輝いたのは「白菜」でした。肉類では牛肉と鶏肉をおさえて「豚肉」が上位にランクインし、その理由は「脂が出てうまみが出る」と解答した方がいたのだとか。そして上位にランクインした野菜は、「だし汁が染み込んだときのクタクタ感が好き」という声が多く寄せられる結果になりました。

鍋がさらに美味しくなる!?鍋奉行してほしい有名人のランキング結果も

sub5

アンケートは鍋料理のことだけではなく、「美味しい鍋をつくってくれる」と思う、鍋奉行をしてほしい有名人は?」というアンケートも実施。堂々の第1位は「タモリ」さんで、続いて「ギャル曽根」さんや「速水もこみち」さんがベスト3入り。トップ10入りした方々が選ばれた理由としては、「料理上手だから」「美味しいものを知っていそう」という鍋に対するこだわりや知識を期待するコメントが寄せられたのだそうですよ。

アンケート概要
■調査時期:2018年8月29日(水)〜8月30日(木)
■調査対象:全国20〜30代の男女(株式会社マクロミルの登録モニター)
■調査方法:インターネット調査
■有効回答数:1,044人(男性522人、女性522人)

さて”鍋奉行”のみなさん。今晩は、何のお鍋にしますか?

文・藤まゆ花 編集・しらたまよ

関連記事

「豚ばら肉」があったら何を作る?肉巻きのアレンジおかずをご紹介。冬におすすめ温かいお鍋も
豚肉は「肩ロース」や「ヒレ」、「もも」など7種類の部位別に分けられます。中でも豚ばら肉は赤身と脂肪が交互に層を織りなしていて、程よい柔らかさがクセになりますよね。炒めものや蒸し料理など使い勝手...
今日の夕飯はチャーハンと汁物。あなたの旦那さんは文句を言わず食べる?
毎日、毎日献立を考えては料理をこなすママたち。主婦である以上、終わりのない「家事」という仕事にとことん疲れてしまう日もあるでしょう。いろいろ出費が重なればおのずと食費も削られて、ごはんの品数が...
「夕飯は適当でいい」という旦那 本当に適当に出したらこうなった
「適当でいい」というけれど。作るだけでなく、後片付けも待っているのが現実です。このセリフにママたちのとった行動とは?