いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

消費税増税に伴いクレジットカード利用でポイント2%還元。ママたちの意見は?

pixta_36096315_M消費税が8%から10%に上がることで、家計のお財布を預かるママたちにとっては結構痛手なのではないでしょうか。そんな気持ちを見越してか、増税分の2%をポイントで還元する案が上がっています。といっても、ポイント還元のメリットを受けられるのは、クレジットカード決済をした場合。

「クレジットカードは持っているけど、普段は使わない」、または「クレジットカード自体持ってない」という人にとっては、まったくメリットがないものとなってしまいます。ママたちはこのポイント2%還元について、どのように感じているのでしょうか?

個人商店では使えない?ポイント還元に反対!

政府案では、ポイント還元を実施する対象となるのは、資本金1憶円程度までの企業や小売業といわれています。ママたちが利用することが多いマクドナルドは資本金1憶円ですが、現在クレジットカードが使えない店舗も多くあります。それ以外にも、地方の小さな店舗では、クレジットカード決済ができないお店ばかり、ということも。

『個人商店の買い物をクレジットカードでしたら2%還元するって、個人商店クレジットカード使えないでしょ。何考えてんの』

『富裕層は得するから良いけど、生活保護受給者や生活保護を受給できないギリギリの方々は、クレジットカードが使えないからますます貧しくなります』

『コンビニとスーパーのことかなぁ……』

『個人の八百屋さんとか精肉店とかじゃ無理そうだよね』

『うちの近所の駄菓子やなんか、まだパチパチと計算してるわ』

『高齢者の多くがクレジットカードを作れないし、若くても正社員ではないほとんどの人が作れないとしたらかなり不公平だよね。それは考えてもらえないのかな』

ポイント2%還元はおいしい?賛成派も

反対意見がある一方で、賛成意見もあります。普段から買い物をクレジットカード決済にしているママからしたら、期間限定でもポイント2%還元となったら、とってもお得です。また、普段からクレジットカード決済をしている場合、たまに現金支払いのみという店舗では手持ちのお金がなくて困るということもありえますが、クレジットカード決済できる店舗が増えたらそんなことも減りそうです。

『すべてのお店でクレカ決済ができるようにしてほしい』

『クレジットカード決済できるお店が増えたら嬉しい』

クレジットカード決済で2%ポイント還元、政府の狙いは?

ところで、なぜ政府がポイント2%還元を検討しているのか気になりませんか? これには2つの理由があります。1つは、消費税増税によるかけこみ需要の反動を抑えるため。もう1つは、キャッシュレス推進です。今、世界ではキャッシュレス化が進んでいて、スウェーデンでは現金使用率が2%、お隣中国でもモバイル端末決済が主流になるなど、現金決済が減っているのです。普段からクレジットカードを利用している人にとっては、ポイント2%還元はお得ですが、クレジットカードを利用していない、カードを持っていない人からしたら、まったく意味のないものとなってしまいます。

政府としては、クレジットカード決済のほかにも、電子マネーやQRコードでの決済、キャッシュレス決済に対応できない消費者に対しての選択肢を準備していくとのことですが、いったいどこまで対応できるのか、非常に気になるところです。消費税増税分をポイントで還元する案に対して、あなたはどう考えますか?

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ

関連記事

食品にかかる消費税は8%のまま据え置き?ママたちを悩ませる「軽減税率」とは? 
2019年10月1日から消費税が8%から10%にアップ。2%アップするだけでも大変なのに、ママたちの頭を悩ませているのが、「軽減税率」の問題。ところで、軽減税率ってどういうことをいっているの?...
消費税アップとともにやってくる!?2019 年 10 月から始まる「幼児教育・保育の無償化」、ママたちの賛成・反対の声とは
超少子化・超高齢化社会と言われて久しい時代にあって、子どもの数を増やすことは国にとって重要な政策のひとつといっていいかもしれません。高度経済成長期の「男性は仕事・女性は家庭」という役割分担が崩れつつあ...
2019年10月1日から「消費税10%」へ!ママたちの本音とは?
ついこの間まで5%だった消費税も、気づけば8%へ。それどころか、もう間もなく10%へと変わろうとしています。消費税アップに伴うママたちの本音とは? どうなる10%の増税後の生活 消費税が導入さ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
消費増税、予定通り来年10月実施…首相表明へ
【悲報】安倍首相、決意表明「アベノミクスが成功したから来年10月に消費税を増税する」