いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

あなたなら住みたいのはどっち?子育て世代が集まる「新興住宅地」or環境に安心できる「古い住宅地」

pixta_42762006_M (1)

ママスタコミュニティに、子育てママにとって理想の住環境をたずねるトピックがありました。新居を探すにあたって重要視するポイントは人それぞれですよね。同世代が多く集まる場所で子育てしたいというご家庭もあれば、さまざまな世代が暮らす便利な街が良いと考えるご家庭もあるでしょう。
そこで、トピックを立てたママは「住むならどっち?」という質問をしました。その回答は「新興住宅地」あるいは「古い住宅地」からの二択です。果たして集まったママたちはどちらを選んだのでしょう? それぞれを選択した理由とともに教えてもらいました。

同じ世代が集まるので子育てがしやすそう。「新興住宅地」がいい

まずは「新興住宅地」を選んだママたちのコメントをお届けします。同じ時期にたくさんの新築の家が立ち並ぶ住宅地は、入居してくる家族も子育て世代が多いとのこと。ママたちは同じ価値観の人が集まるため気をつかわなくていい、子どもの遊び相手が近所に大勢いるといった点をメリットに感じるようです。

『新しい家ばかりできちんと整備がされてるし、家の周りも綺麗だからこっちかな~』

『全てがこれからの街っていい。古いところって昔からの決まりがあるよね。新しく自分たちで築きあげるほうがいいかな』

『どちらも住んだけど、結局、同じ世代が集まってる場所の方が何かと楽だった』

『新しいところはみんなつきあいがドライだから快適だよ。古い住人からよそもの扱いされたり、お祭りとかのイベントに熱心な場所だと私はめんどくさいかな』

『今どきのパパママはみんな働いてるから、新興住宅地は静かでいいよ』

『友達のところは新興住宅地だけど、街自体が基本的にその地区の住民しか入って来られない設計。同世代ばかりで子どもが路上で遊べるくらい安全だって』

予期せぬトラブルが起きにくい「古い住宅地」がいい

一方で「古い住宅地」を選んだママもいました。すでにできあがっている住宅地であれば、住んだ後に大きく環境が変わることもないため、予期せぬトラブルが起きにくいそう。近隣にどんな人が住んでいるか事前にチェックできて安心という声もあがっていました。さまざまな世代の住民がいるため、お互い干渉しあうこともなく楽だと感じる人もいるようです。

『古い町なら調査すれば変な人いないかわかるし、それで良さげなら問題ないよね。新興住宅地だと、誰が来るかもいるかも調べようがないから』

『古くからある高齢化した住宅地だと、近所のお年寄りに挨拶さえきちんとしとけば、子どももかわいがってもらえそう』

『今、古い住宅地で快適だから。うちの近所に住んでるお年寄りは高齢すぎて逆に楽。口うるさいような人もいないし』

『ご近所がお年寄りばっかだけど、お年寄りは家から出ないからめったに会わないし、会っても挨拶だけで何も言われないよ。新興住宅地みたいに子どもも多くないから昼間も夜もほどよく静かでストレスフリー』

『うちがこれ。周りはお年寄り、親世代ばかりでお互い変に干渉しない。でもいざとなると話聞いてくれたり、田舎だからおばあちゃま方は野菜やおかず持ってきてくれたりする』

実際に住んでみてわかったデメリットを教えてくれる人も

どちらかを選んで住んではみたものの、思いがけないデメリットを感じてしまい、そうでない場所に憧れるというコメントもありました。実際に体験した上でのコメントは、これから住む場所を探すママたちの参考になりそうです。

『新興住宅地に住んでるんだけど、同年代の子どもがいすぎて常に道路が遊び場になってる。家でゆっくりしたいのに、お友だちの声が聞こえると外にでたがるから面倒』

『新興住宅の人たちは子どもが小さいうちは良かったみたいだけど、子どもが大きくなるにつれ夫婦げんかや夜のことなんかも筒抜けですごい気まずいって。一生住むわけだし、楽に過ごせるとこが良い』

『古いところは自治会が熱心。草刈りや夜回り、お祭りに駆り出されたり。小さい子どもを連れて参加するのは大変だよ』

『今のところは古い住宅地で、子どもと外へ出るとおじいちゃんおばあちゃんたちが話しかけてきて、口うるさく説教してきたりする。可愛がってくれてるんだろうけど』

ちなみにこんな珍しいケースも寄せられていましたので、最後にご紹介します。このママさんが住んでいるのは「古い住宅地」の中の「新興住宅地」なのだそう。双方のメリットのいいとこ取りで快適な生活を送っているとのことで、なんともうらやましいですね。

『古い住宅地のなかにできた10区画程度の新興住宅地に住んでる。自治会は地元のお年寄りたちが中心になって動かしてくれてるから、新しい住民は回覧板回したり集金したりするぐらいで楽。子どもたちの通学時間に立番してくれて、見知らぬ車や工事現場の人に話しかけて目的とか何でも聞き出してくれてるから治安もいい』

ママたちはそれぞれの住環境に、子育て世代ならではのメリットやデメリットを感じていることがわかりました。「新興住宅地」と「古い住宅地」、あなたならどちらを選びますか?

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

住宅ローン金利上昇!?義実家からの返済援助を受ける際の注意点は
住宅ローンの金利が1年以内に引き上げられることが検討されています。ママスタコミュニティでは「ローン残高分全部貸してあげるから銀行さんに返しておしまい。そして、貸した分は私が死ぬまでに利子なしで...
子育て家族が都会から地方への移住。実感したメリットとデメリットとは
子育て世代が地方へ「移住」するという生活スタイルがテレビや雑誌に取り上げられているのを見かけこともあるのでは? 筆者は関西の大都市で生まれ育ちましたが、結婚により10~20万人の地方都市へ移住しました...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
住むならどっち?新興住宅地か、地元民がずっと住んでる住宅地