スターバックス×「Fragment Design(フラグメントデザイン)」のコラボレーションアイテム「Fire-King」のグラスマグが発売
スターバックスが、藤原ヒロシ氏が主宰するデザインプロジェクト「Fragment Design(フラグメントデザイン)」とのコラボレーションをはじめてから2018年で6年。2018年のコラボレーションアイテム第二弾が8月21日(火)に発売されることになりました。
2018年6月発売のステンレスボトルに続き、今回のコラボレーションアイテムは、スターバックスで初めてとなる、ガラス製食器ブランド「Fire-King(ファイヤーキング)」のグラスマグなんです。
スターバックス初の食器ブランド「Fire-King(ファイヤーキング)」とは?
「Fire-King(ファイヤーキング)」は、1942年にアメリカで誕生したグラスマグのブランドです。厚手で、耐久性に優れたガラスを使用。中でも乳白色のミルクガラス製の商品は、優しい色味と丸みのあるフォルムが特徴的です。
「古き良きアメリカ」を感じられるアイテムとして、日本でもヴィンテージ品が取り引きされるほどコレクターたちに愛されているブランドなんです。
1986年にアメリカで生産が終了しましたが2011年に復活、現在は日本で生産されています。当時の製法を伝授された日本のガラス職人たちの手により、特有の温かみある風合いが忠実に再現され、「MADE IN JAPAN」の商品となりました。
スタバ×Fragment Design 2種類のコラボレーションアイテム
今回のスターバックスコラボレーションアイテムは、「Fire-King(ファイヤーキング)」のグラスマグに、「Fragment Design(フラグメントデザイン)」らしいグレーとネイビーの塗装を施したもの。レトロさの中にモダンなスパイスが加わり、これまで見たことのない新たな印象の「Fire-King(ファイヤーキング)」となりました。
縦に重ねて収納できるスタッキングタイプ。購入は、各色1点までとなりますが、2色揃えてペアで使いたくなるマグカップです。
昔からの「Fire-King(ファイヤーキング)」ファンだけではなく、藤原ヒロシ氏のファンや、スターバックスファンが新たに「Fire-King(ファイヤーキング)」の魅力に目覚めるきっかけになりそうなコラボレーションですね!
「グラスマグフラグメント×FIREKINGネイビー207ml」
◆各¥ 5,000 ※本体価格(税抜価格)
◆販売期間:2018年8月21日(火)~
◆取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)、スターバックス オンラインストア
※なくなり次第終了 ※購入は一人につき各色一点まで
文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ