いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

あの「ゴジラ」の新キャラ誕生!泣き虫の怪獣王”ちびゴジラ”

main

TM&©TOHO CO., LTD. Designed by Chiharu Sakazaki

 

子どもたちにとってもママにとっても、2018年の秋にお気に入りのキャラクターがひとつ増えることになりそうです。それが、この……ん? やけにかわいいけれど、ゴツゴツとした頭はどこかで見たことがあるような? そうなんです、キャラクターのもとになっているのはあの「ゴジラ」。愛くるしいデザインを手がけたのは”Suicaのペンギン”でも知られる、さかざきちはるさんです。

「うちの子みたい!」と、ママにも共感を覚えさせる”ちびゴジラ”

最近では映画『シン・ゴジラ』の大ヒットやハリウッド版『ゴジラ』など、世界観をさらに広げている「ゴジラ」。第1作めとなる『ゴジラ』が公開されてから、今年で64年となるそうです。生誕65周年にあたる2019年に向け動きはじめたのが、子ども向けキャラクターである”ちびゴジラ”のプロジェクト。

”ちびゴジラ”のコンセプトは、「はじめましてのゴジラ。共感できるゴジラ。」。「ゴジラ」のことを知らない子どもがはじめてふれる「ゴジラ」であり、子どもたちが共感できて好きになる「ゴジラ」を目指しているのだとか。
強がりで負けず嫌いだけど、本当は泣き虫な”ちびゴジラ”。0〜5歳の子どもたちにとっては、まるで自分自身のようであり、あのお友達のことかもしれません。さらに親にとっては、我が子に重なる存在かも。「これってうちの子のこと?」と感じられるくらい、すべての家庭に共感してもらえるキャラクターにしていきたいのだそう。

sub1

TM&©TOHO CO., LTD. Designed by Chiharu Sakazaki

”ちびゴジラ”の活躍は、10月下旬に発売される絵本からスタートする予定です。その後もおもちゃやグッズなどのアイテム発売、映像化など多角的な展開になっていくそうです。「ゴジラ」だけでなく今後は熱狂的なファンも多い「モスラ」や「キングギドラ」たちも登場する予定とか。どうやら子どもとママだけでなく、パパもファンの仲間に加わる予感が濃厚ですね。

デザインは「Suicaのペンギン」「チーバくん」で人気のさかざきちはるさん

10年後20年後も「ゴジラ」が広く愛される存在になってほしいという思いからはじまったという、このプロジェクト。デザインを手がけたさかざきちはるさんは、こんなコメントを寄せています。

「子ども向けの新しいゴジラのキャラクターを作りたいというお話をいただき、ゴジラ戦略会議の方とともに『ゴジラ』のことを1年近く考え続けてきました。子どもが共感できるゴジラ→子どものゴジラ→大人と違って大きくない、強くない→小さくて弱い→だけど強がりで、負けず嫌い。少しずつそんなふうにイメージが固まり、小さくて丸っこくて健気でいっしょうけんめい、本当は泣き虫な”ちびゴジラ”が誕生しました。はじめて出会うゴジラとして、子どもたちが”ちびゴジラ”と仲よしになってくれたら、こんなにうれしいことはありません』

ひと足早く”ちびゴジラ”の絵本情報を、少しだけご紹介すると……。

”ぼくは、つよくて おおきい ちびゴジラ。
でも、ぼくには ひみつがある。ゴジラが子どもだったころのおはなし──。”

sub3

TM&©TOHO CO., LTD. Designed by Chiharu Sakazaki

絵本『がんばれ ちびゴジラ』(作:さかざきちはる/講談社)
2018年10月下旬刊行予定

 

さかざきちはるさんの個性であるやわらかく愛らしいタッチの”ちびゴジラ”。思わず手をふれてみたくなりますよね。小さくて弱いけれどいっしょうけんめいがんばる姿が、それぞれの家庭の”ちびゴジラ”たちを元気づけてくれそうです。

 

文・鈴木麻子 編集・しのむ

関連記事

便利な交通系ICカード「こども用My Suica」と「小児用PASMO」、2枚持ちはできないって本当?
電車に乗るときに便利な交通系ICカードのSuica(スイカ)とPASMO(パスモ)。子どもが小学生になるのを機に使い始めるご家庭も多いのではないでしょうか。どちらもJR、地下鉄の路線で使えるので便利で...
ちびっこの映画館デビューにぴったり!『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』9月7日(金)全国ロードショー
©2018「映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険」製作委員会 映画館の大きなスクリーンで見る映像は、家庭用テレビとは違って迫力いっぱい。子どもの頃に見た映画館での体験がとても良い思い出...
Eテレ『デザインあ』より、幼児向けのデザイン本「みるほん」「かくほん」が登場
NHK Eテレ『デザインあ』は子どもたちの「デザイン的思考をはぐくむ」番組です。世のなかにあるすべてのデザインは、使いやすさ、美しさ、ここちよさなどを生みだすために工夫されてきました。身のまわりのもの...