いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

日本マクドナルド史上初!「スパイシーチキンマックナゲット」を食べてみた!

IMG_0562

6月20日(水)から期間限定で発売された、マクドナルドの人気サイドメニュー「チキンマックナゲット」の新商品、「スパイシーチキンマックナゲット」。チキンマックナゲットに新商品が出るのは、発売して35年目にして史上初の試みなのだとか。

暑い季節に辛いチキンマックナゲット……。果たしてどのくらいの「辛さ」となって登場したのでしょうか? 早速、試食レポートします!

見た目は辛そう!真っ赤なチキンマックナゲット

IMG_0535

まず、買ってきたスパイシーチキンマックナゲットのふたを開けてみると、通常のものよりも明らかに赤いチキンマックナゲットと、フタの裏側に記された文字。

「#辛さでKOされないようにご注意ください!

との注意書きが。いったいどれくらいの辛さなんだろう……なんて、楽しみ半分、ドキドキ半分な気持ちに駆られます。

IMG_0536

フタを開ける前から漂ってくる唐辛子の香りは、まさに食欲をそそる最高のスパイス! 梅雨真っ盛りなのに、ここだけ常夏気分が味わえるようですよ。辛さでKOされないように、とりあえずお水のスタンバイOK! さぁ、スパイシーチキンマックナゲットをひとくち食べてみます。

「あ、辛い」が第一声 限定2種のソースも◎

IMG_0541

食べた瞬間に出た言葉が「辛っ!」。口の中に唐辛子のストレートパンチが効きます。

辛いものに対する免疫はいたって「普通」だと自覚している筆者。それでも食べたあとに舌から喉にかけて辛さが突き刺さり、水で流したくなるほどのパワーに、思わず目を見開いてしまいました。

カリッとした食感の外側の赤い衣は、いろいろなスパイスの味がするというより、唐辛子の辛さが全力投球されています。内側のお肉は、いつものチキンマックナゲットよりもペッパーが効いており、ふんわり柔らかい食感はそのまま。

口腔内のいたるところに残る唐辛子の辛さと、ガーリックやオニオンのうま味が合わさって、これは炭酸飲料と合いそう……いや、ビールのお供にも良さそうですよ!

そして忘れてはいけない「ソース」の存在。スパイシーチキンマックナゲットをより辛く楽しめるようにと、期間限定のソースも発売されています。

201806141005015b21bf3d995b5

唐辛子の辛さと、隠し味のガーリックとレモン果汁が効いた、より辛さがたのしめる辛さ増し増し「スパイシーソース」と、サワークリームとオニオンの旨みとレモン果汁で爽やかに仕上げた、辛さとマイルドな味わいを楽しめる優しさ増し増し「サワークリームオニオンソース」です。

ナゲットの辛さにすらKOされないか心配なのに、ソースまで……と「スパイシーソース」を注文する勇気がなかった筆者。「サワークリームオニオンソース」を頼みます。

IMG_0553

クリーム色っぽいこちらのソース、見た目はマヨネーズのようですが、味見してみると酸味とクリーミーさが絶妙! 食べた瞬間に広がるサワークリームとレモンの酸味が、口の中を通過するにつれてオニオンのクリーミーなうま味と混ざりあい、後味が非常にサッパリします。

このソースにスパイシーチキンマックナゲットを付けてみると……「あれ? 辛さがなくなった?」。ソースのまろやかさがナゲットの辛さを包み込み、唐辛子の辛さを一瞬、消してくれるのです。ソースの酸味がうまくスパイシーチキンマックナゲットの唐辛子と合わさることで、ナゲット自体のうま味を引き出してくれた……と思いきや、「やっぱり辛い~!」あとからじわじわくる辛さは健在でした(笑)。

限定ソース2種は「スパイシーチキンマックナゲット」はもちろん、いつもの「チキンマックナゲット」にも合いそうですよ!

思った以上に辛かった「スパイシーチキンマックナゲット」。夏の暑さに負けそうなときは、こちらのナゲットで気合をもらいましょう! スパイシーソースでスパイシーチキンマックナゲットを食べた方がいらっしゃったら、そのKOぶりをぜひ教えてくださいね。さらに元気が注入されるかも……(笑)。

ごちそうさまでした。

IMG_0562

【期間限定】

2018年6月20日(水)~7月上旬(予定)

スパイシーチキンマックナゲット 5ピース

¥200(税込)

 

文・渡辺多絵

関連記事

【人気動画レシピ】ダイエット女子に嬉しい豆腐ナゲット!
痩せたいけど食べたい女子へ向けた、豆腐で作るナゲットの作り方が大好評でしたのでレシピをご紹介いたします! facebookではシェア、イイネがたくさんつきました! 豆腐代用レシピ大好きです! ...
6月8日(金)からのハッピーセットは「仮面ライダービルド」&「ぐでたま」
©2017 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映©2013, 2018 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. G583027 S/D・G 6月8日(金)からのハッピーセット...