いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

”もちっふわっ”思わずさわりたくなるキャラクター「大福くん」に注目!

main

「大福くん」というキャラクターをご存じですか? 「大福くん」は、その名のとおり和菓子の代表格である”大福餅”をモチーフにしたキャラクター。どこから見てもゆる〜いルックスですが、円とはまた違うビミョーな顔の輪郭が、たしかに大福餅特有の”もちっふわっ”とした質感を連想させます。
2018年6月から「大福くん」のスイーツが販売されたりアニメがスタートするなど、注目度が上がりそうな気配が濃厚です!

「大福くん」は困っている人をやさしく包んでくれる、5歳の男の子

まずは「大福くん」のご紹介から。
本名は「包 大福(つつみ だいふく)」。5歳の男の子。国立和風保育園の抹茶組です。江戸時代(明和8年)より続く老舗和菓子屋<好福堂>の28代目で、性格はやさしく、とにかくていねい。日本古来の相手をもてなし、うやまう姿勢を大切に育てられてきたそうです。困っている人や大切にしたい人が現れるとやさしく寄り添い、「おつつみします」とぎゅっと「包んでしまう」のだとか。

じつは「大福くん」、すでに月刊誌「幼稚園」で漫画を連載中。いち早く知っている親子もいるかもしれませんね。6月4日(月)からは”こども・アニメ専門チャンネル”キッズステーションでのアニメ放送がスタート(月〜金曜日 午前11時28分ごろ〜)と、活躍の幅を広げています。

さらに「大福くん」をモチーフにしたスイーツも、順次発売予定です。

sub1

大福くんむしぱん

※画像はイメージです

こちら、「大福くんむしぱん」は6月1日(金)に発売されます。発売元は「Pasco」ブランドで知られる敷島製パン株式会社。価格はオープン価格となっています。

sub4

大福くん(大福もち)

*画像はイメージです

こちらは大福もちの「大福くん」です。中身はこしあん。他に草大福の「草大福くん」と豆大福の「豆大福くん」が商品ラインナップに登場します。6月16日(土)発売です。発売元は、株式会社 十勝大福本舗。価格は税抜各98円となっています。

sub2

どらやき仙人(どらやき)

*画像はイメージです

こちら、どらやきの「どらやき仙人」は6月16日(土)発売です。発売元は、株式会社 十勝大福本舗。価格は税抜各98円となっています。

コラボ商品やイベント出演など、これから大活躍しそうな予感!

「どらやき仙人」を見て、「え、ほかにもいるの?」と思ったママ、いませんか? そうなんです、「大福くん」にはたくさんの仲間がいます。親友の「豆大福くん」に、「大福くん」が想いを寄せる「いちご大福ちゃん」などなど。「どらやき仙人」は何でも知っている「大福くん」のよき理解者で、800年生きているのだとか! あ、もちろん発売予定の「どらやき仙人」は800年ものではなくフレッシュなので、念のため。

6月上旬からはアミューズメント専用景品(プライズ)としてぬいぐるみがクレーンゲームに登場したり、6月に開催される「HANNO GREEN CARNIVAL(ハンノウ グリーン カーニバル)」など家族連れが参加するイベントへの出演も予定しているそうです。
”もちっふわっ”とした触感が、”本物”の「大福くん」でどんなふうに再現されているのか? かなり頭部が大きいけれど動くときに不安定じゃないのかな? などなど、勝手な大人の妄想はふくらみます。

sub6

大福くん もちもちBIGぬいぐるみ

なんだかやけに気になる「大福くん」。オリジナルソングやLINEスタンプもあり、今後このゆるゆるの笑顔がどんどん浸透していきそうな気がします。新しもの好きな親子はぜひ早めにチェックしてみてくださいね!

文・鈴木麻子 編集・しのむ

関連記事

【レンジで簡単!】秋に食べたい! 栗大福
白玉粉に水と砂糖を加え、レンジにかけるだけで柔らかいもち生地が簡単に作れます。 秋に食べたくなる栗をあんこで包んで、栗大福を手作りしてみませんか? 栗以外にも、いちごを挟めばいちご大福になるの...
【動画】レンジで簡単20分!ひとくちチーズ大福レシピ!
ひとくちサイズのチーズ大福がレンジで簡単にできちゃう! 和菓子を作ったことがない方でも、動画だととっても分かりやすいですよ! 白ワインとの相性も抜群なラクチンおつまみとしてもオススメです☆
まる子とお父さんの笑顔に、ほっこり。父の日限定ちびまる子ちゃんフラワーギフト
「母の日」の翌月は、「父の日」。たしかにその認識はあるものの、日々に流されるうちなんとな〜く忘れていってしまう……という人も案外多いのかも? ”母の日といえばカーネーション”のように象徴的なア...