いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもを抱っこして筋肉痛!身体を痛めるママたちができることとは #産後カルタ

カルタへ

赤ちゃんが産まれるとママはもちろんパパも抱っこする機会が増えますね。中には抱っこしていないと泣いてしまう赤ちゃんもいるでしょう。沐浴の際など、かなりの時間片手で抱っこすることになりますね。大事な大事な赤ちゃんだからこそ、抱っこする大人のほうも余計に力が入ってしまい、身体を痛めることもあるようです。

『子どもの抱きすぎで背中痛い人いますか? 背中のどのあたりが痛いですか? 私は 天使の羽がはえるあたりが ずっと痛くて 肩をあげたり下げたりしたら 背中の肩あたりが痛いです 子供を抱っこしている人、私みたいな症状ありますか?』

背中・肩・利き腕側の身体全体……。ママたちの「抱っこ痛」体験談

『左肩甲骨付近が痛い。筋肉痛のような、骨が痛いような……』

『私もずっと背中痛かったです。ガチガチって感じ。私は背中プラス腱鞘炎だったので毎日かなりキツかったです。病院行っても効かないし、旦那にマッサージしてもらっていたなぁ』

『私も肩凝りひどくて肩はパンパン、背中も痺れるかんじがしたし、腱鞘炎にもなったから病院に行ったら、診てくれた先生に「お母さんになったら大抵の人がなるものだよ(笑)」と言われた』

『私も左側全体が痛いです。もともと左利きなので、抱っこや添い乳など左が多いせいか、4日前の朝突然、左半分が痛くて動けなくなりました。首が一番痛くて、下も横も向けないし授乳が辛かった』

ママたちからは、子どものお世話や抱っこによって生じたから身体の痛みが寄せられました。赤ちゃんを抱っこするので、肩こりはもはやママになるとき避けられない痛みなのかもしれません。腕が痛む腱鞘炎には筆者も経験があります。利き腕で作業したいので、利き腕ではない左腕で毎回息子を抱っこしていたら、左腕が腱鞘炎になりました。我慢してそのままにしていたら、息子の重さに腕が慣れたのかいつの間にか痛くなくなりました。筆者のケースはラッキーだったのかもしれません。

痛みが続くときは病院へ行くべし!行けないときは電話相談窓口もあります

『整骨院に行ったら、すごい疲労で筋肉が固まっていると言われ、今少しずつ通っているところです。冷湿布貼ったら少しは楽ですよ』

ママたちからは痛みがあったら病院に行って治療を受けたほうがいいよ、というアドバイスがありました。確かに医学の知識がない立場で判断することは危険かもしれませんね。身体の痛みがとれないと育児や家事だけではなく、日常生活にも支障がでてしまいますよね。長引くと治るのに時間を要することもあるでしょう。気になる症状がある場合は、一度病院に行ってみてはいかがでしょうか?

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・なかやまねこ

しのむの記事一覧ページ

関連記事

おんぶに抱っこで腰が悲鳴! 30秒でできる「8の字」体操にトライ
「朝、子どもが起きたときから夜寝る時までおんぶ、抱っこ、おんぶ、抱っこ……で、腰が限界!」というママ、多そうですね。腰は痛いけど、休んでもいられない。マッサージに行くお金も時間も余裕もない。そんなとき...
初めての育児、行き詰まったときに効いた母の言葉
出産前は、赤ちゃんが生まれたら、大変だけれど幸せいっぱいの生活がやってくるんだろうな、なんて夢を見ていましたが、実際のところ、幸せいっぱいな生活は筆者にやってきませんでした。初めて向き合う自分の赤ちゃ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供の抱きすぎで背中痛い人いますか?