いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママの血液型別!「AB型旦那」の攻略法とは?#夫婦の血液型事情


ママスタコミュニティに寄せられた「AB型夫。妻の血液型は?」という投稿。

天才肌・二面性」と評されることの多いAB型さん。多趣味で興味のあることにはとことん軽いフットワークが一転、興味がなくなると嘘のようなクールダウンを魅せてくれます。何ごとも器用にこなし、物知りだったり、情報収集に長けている面もあるので一緒にいて楽しく刺激的な毎日が送れそうですね。

一方で言っていることがその日によって違ったり「気分」で物事を判断する面もあるので、「変わり者」扱いをされることもしばしば。

ある意味「良いとき」と「悪いとき」がハッキリ分かりやすいAB型旦那さんとともに過ごす結婚生活。相手となるママの血液型によって生活は変わるの?

もちろん血液型よりも個人の性格によるというのが大前提です。でも実際のところどうなの? AB型の旦那さんをもつママたちのリアルな声に迫ります!

基本的に仲良しだけど、実はA型が我慢……? 「A型×AB型」

『旦那AB、私A。とてもうまくいってます』

『私がA型で上手くいってるよ。
性格はABは分かりやすいと思うけどな。単純だから扱いやすい。だけど、繊細だからそこは気をつける! 他人には厳しいけど、家族には尽くしてくれるよ』

『基本的に仲良いけど、A型が我慢するとよりうまくいくような気がしてます』

『私はA型です。旦那とは意見が合うときと合わない時はっきりしてます。合うときは旦那のAの部分、合わないときはBの部分だと思ってます』

まずは「真面目・几帳面」と評されることの多いA型ママ×AB型旦那

自由奔放に生きるAB型旦那さんを、A型ママが合わせているという構図が多いようですね。A型の部分B型の部分を持ち合わせているAB型さん故、A型ママからすれば「合う」ときと「合わない」ときがあるのだそう。何となく納得です……(笑)。

一緒に同じ方向を向いていられる「A型」寄りのときは和気あいあいと。何を考えているのか分からない「B型」のときは、とりあえず放っておく……が夫婦円満の秘訣のようですよ。

お互い干渉し過ぎず、何とか仲良くやっています「B型×AB型」

『旦那AB、私B。ぴったり合う部分と、全く合わない部分があります。
でもお互いが「誰と結婚したってこんなもんかしらね」と納得しているので、まあ上手くいってます』

『私もBですよ~。あまり干渉せずAB型ワールドには関わらないようにしてます。
聞き流しつつ肝心な部分は握ってるけど、適当なフリをしてたりもする』

『旦那とは基本的な性格は全く一緒です。お互い複雑な性格だし、お互い客観的にしか物事を捉えないので本心が解りづらいんですが、相手の感じ方もわかるのでお互い扱いにくいです』

お次は「自由・マイペース」と評されることが多いB型ママ×AB型旦那

自身が「気分屋」とディスられることも多いB型ママですら、AB型旦那の独特な世界観には一目置いているようです。互いに「良く分からない」部分を分かろうとしないまま過ごせるのも、さすがB型×AB型夫婦のなせる技。それ以上突っ込んでしまうとケンカにもなるし、面倒くさいし、てゆーかそこまで興味ないし……というところでしょうか(笑)。

その独特な距離感は「快適」というより「こんなもんかな?」と思うのがB型ママ×AB型旦那夫婦の現実。「深入りし過ぎず」がポイントなのかもしれませんね。

おおらかに包み込んでいます!「O型×AB型」

『O型です。ウチの旦那はかなりのへりくつ屋……口では絶対勝てない。でも、この人には私しか相手出来ないだろうなぁ……って思ってる』

『私はOです。私が何もかも適当な性格だから、かなりイラついてるみたい。
旦那は他人に厳しく自分に甘すぎ、興味ない事は全く目もくれない。逆切れ多々あり。
こんな人だから、てきとーに流して適当に相手してる!』

『はじめは「気難しい人だな」と思ったけど、本人は何も考えてないみたいで、今感じるのは「気分の差が激しいかな」くらいです。わりかしうまくやってます』

「おおらか・平和主義」と評されることが多いO型ママ×AB型旦那

AB型旦那さんの気難しい部分を、自身のおおらかさで包み込んでいるイメージですが、一方でO型ママの「大雑把」な部分にイライラするAB型旦那の攻撃を、O型ママが大雑把に跳ね飛ばしているだけなのかもしれません(笑)。

真面目に相手をし過ぎず、ふんわり適当に「はいはい」と言っているO型ママの姿が目に浮かぶようですね。AB型旦那さんが勝手に怒っていても、面と向かって相手をしなくて良し……が攻略方法のようです。

理解できるからこそ、お互いに疲れる相手?「AB型×AB型」

『わたしもAB……はっきり言って性格はあいません』

『AB型同士だから、基本的には考え方とか大体わかるけど、AB型の私からしても疲れる。
言うことがコロコロ変わりすぎだし、いい時と悪いときの差が激しい。でも多分、旦那も同じことを思ってると思う』

『夫婦揃ってAB。ご想像の通り、結構厄介。二人とも意地っぱり(プラス旦那は見栄っぱり)の分からず屋。ぶつかり合うとそれは凄まじい。でも合う所はまるで双子のように合うから面白い』

それぞれが「天才肌・二面性」のAB型ママ×AB型旦那

同じ血液型同士だと、他の血液型では分かり得なかった阿吽の呼吸みたいなもので、ベストカップルになり得るのでは……? なんて思っていましたが、その実態は「互いに疲れる」のだそう(笑)。

そもそもA型とB型の部分を持ち合わせているAB型さんは、その二面性ゆえどこでA型の面が出るかB型の面が出るかは「気分」次第。それが同じ屋根の下で言いたいことを受け止めてくれる相手も、その時の「気分」によって言うことが変わってしまうと、なかなか収集がつきそうにありません。

自分で自分のことが把握しきれないんだから、相手のことなんか分かりっこない。AB型×AB型夫婦は、つかず離れずが一番……ということかな?

 

なかなか一筋縄ではいかなさそうなAB型旦那さん。ママの血液型によってもその対応方法は様々ではありますが、実際のところAB型旦那さんはあまり気にしていなさそうです……。ママの血液型が何であろうと、オレはオレの道をいく! という声が聴こえてきそうでなりません(笑)。

是非、AB型の旦那さんを持ちのママのご意見を聞かせて下さいね。

 

文・渡辺多絵 イラスト・あい

関連記事

几帳面ではありません!「A型の旦那さん」を持つ妻たちの本音とは #夫婦の血液型事情
一般的に、几帳面・優しいなどといわれることのある「A型」。お付き合いの最中に気付くこともありますが、結婚して子どもが生まれたからこそ分かる血液型の深い部分もあるのではないでしょうか。もちろん血液型...
結婚すると「おおらか」ではいられない?O型×O型夫婦のリアルな本音 #夫婦の血液型事情
ママスタコミュニティに寄せられた『O型同士の夫婦いる?』という投稿。 「おおらか」と評されることの多いO型さん。誠に勝手ながら、小さな事は気にせずケンカも起こらない平和な家庭をイメージしてし...
「B型×O型夫婦」は相性バッチリってほんと!?夫婦の血液型事情
ママスタコミュニティに寄せられた「B型とO型の組み合わせが一番仲良し?」という投稿。B型とO型の相性が良いというのは噂? それとも本当なのでしょうか? 「おおらか・平和主義」というイメージの...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那がAB型で妻がB型の人いますか?
AB型夫,妻の血液型は??